恐怖の大型犬/46日目(生後3ヶ月28日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
恐怖の大型犬/46日目(生後3ヶ月28日) 
今朝ドッグランの大型犬コーナーを通って小型犬コーナーに行ったら、愛玩犬Aを連れていたおじさまに、「あの大型犬Bは危ないから近づかない方がいいよ。すごく有名なんだけどね。うちのも首つかんで振り回されて死にそうになったから」って言われました。怖~。いろんな意味で。大型犬Bの飼い主さんには先日「厳しくしつけた方がいいよ」とレクチャーを受けたばかり。「家のも壁紙はがしたりすごかったから」ってラッシュは壁紙はがしたことなんてないし!と思っていたらそういうことだったか。なんだか愛憎渦巻くドッグランって感じ。いろいろあるんですね。ジャックラッセルも元気すぎで評判よくはないけど、首根っこ振り回したりはしないもんね。小さくてよかった~と思っちまいました。まあ、躾け次第ってとこなんでしょうがね。あと、フォックステリアを連れていたダンディなおじさまは「テリアは大変だよ。家は落ち着くのに2年半かかったからね。この半がポイントね」と仰っておりました。高見○子さんのタン○リンちゃんは、3歳で落ち着いたとか言ってるし。まだまだか~。ブロガーの皆さんのお利口犬はいったい何がどうなってるんでしょうか。

ガブガブ度:50% 朝サークルから「こっち向き抱っこ」で出して「向こう向き」にしてリード付ける時の焦り方が半端じゃない。ショップの室内ドッグランでお姉さんの手も噛んだらしい。

お利口度:50% 口のまわりの毛が黒くてサークルからこちらを見る顔が笑ってるみたいでかわいいです。最近まつ毛が茶色いことにも気づきました。

ヒール度:20% 出発したての時は一生懸命こっち振り返ったりするんです。あと、私が走ると絶妙に付いてきます。ただ、帰りになると喘息みたいにヒューヒュー言いながらリードを引き出します。普通は帰りの方が疲れて付いて来るというけど。。


20071006211223.jpg

スポンサーサイト
 
チャッピーママ #-
 
ラッシュの母さん
はじめまして。
7月5日生まれ♀チャッピー(9月9日に我が家にやってきました。)の母です。

うちより1ヶ月お兄ちゃんのラッシュ君。いろいろ参考にさせていただいております。

飼うまですごく悩みましたよ(笑)  ネットで調べれば調べるほど ジャックは飼いにくいってつきつけられているようで・・・。
それでもジャックが欲しくて・・・。

最後は 訓練士さんの「大丈夫。」って言葉で 踏ん切り?がつきました。
何が大丈夫なのか よくわかりませんが・・・(笑)
今のところ そう悩むことなく 育児しております。
いろいろ 教えてくださいね~。宜しくお願いします。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
チャッピーママさん 
わかります~。ジャック以外の犬じゃイヤなんですよね。これで飼いやすいとか言われたら、みんな飼っちゃうんじゃないんでしょうか(親ばかですね。)でも、こんな育て方でいいのかな?というのが気になるだけで、飼いにくいというのとは違う気がします(普通に撫でられないけど。)。かわいい顔にみんなチャラ。何の参考にもならないと思いますが、こちらこそよろしくお願いします。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/99-31d6a571
