お家シャンプー/43日目(生後3ヶ月25日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
お家シャンプー/43日目(生後3ヶ月25日) 
一回目はドッグスクールでかたく止められ、ショップに任せたシャンプー。2週間経ち、何でもいいから家でやったれ!と実行にうつすことにしました。実はラッシュはお風呂は体験ずみ。雨の散歩に行った日に残り湯をぬるめに涌かしておき、彼を沈めたのでした。必死で犬かきしてて家族で大爆笑。お湯を抜いたらジャリジャリでびっくりしましたけど、気持ちよかったんじゃないかな??。ドッグランで、シャンプーってどうやるんですか?って聞いたら「どうもこうも洗うしかないですよ」って言ってたし。しかし、ラッシュは水嫌い。お風呂場に行くのもイヤがるので、リードをドアノブにかけて。左手で抱っこしたまま、超適当に洗いました。お尻の穴の斜め下を適当に押して、あとはなで回しただけ。おかげで左側があんまり洗えてないし、私はびちゃびちゃ、ニオイも若干残ってる。。あとで雑誌で読んだら、足から洗ってあげて、指の間をじっくり、とか、一応やり方あるみたいですね。こんな適当な飼い主でごめんね、ラッシュ。

20071004200302.jpg 怖い~!

20071004200354.jpg 助けて~!!

20071004200600.jpg 伏せをしないように後ろに箱を置いたら体重計れました。4.3kgでした。4kg以上だとフードが増えるけど4ヶ月以上になると減るので微妙です。現在生え変わりで食欲ぜんぜんなし。




[あとでわかったお家シャンプーのコツ]
1。洗面所に敷タオルと拭きタオル、ドライヤーを用意。お風呂場にシャンプー(人間が使っているものが安全で質もよいそうです)、ニオイが気になる方は「犬のにおい」トリートメント、スポンジを用意。



2。お風呂場と洗面所に骨(ガム)にささみが巻いてあるような、食べるのに時間のかかるおやつを用意。




3。抱っこして、お風呂場に連れて行く。この時必ず、洗面所も風呂場もドアを閉める(脱走防止)。
4。まず、顔にかけないように、首からしっぽまでシャワーをかける。温度は人間より低め37℃くらい。うろうろ歩くので、シャワーもそれにあわせて動かして。ささみロールを食べててもらう。
5。シャンプーは一カ所ワンプッシュくらいおしげもなく。首を泡立てて、右前足、左前足、背中、右後ろ足、左後ろ足、脇の下、お腹、しっぽ、お尻、、と洗って、ちょっとシャンプーのついた手でスポンジをビショビショにして、マズルを持ってお顔をよくふいてあげる。お口周りは特に汚れているそう。
6。お顔以外をよく流す。お顔はキレイなお湯でビショビショのスポンジで再び。

7。浴室のドアを開けると床に置いているマットに突進して体を拭き出すので、一緒にふいてあげる。
8。ささみロールをあげて、ドライヤー。

おやつは、柔らかいものではダメです。次くれ~!と半狂乱になりますので。ささみロール系の硬いのなら、ドライヤーの間ずっとカジカジ夢中なので、とっても楽です。
あと、洗面所のドアを閉めておけば脱走しない、ということには気づくのに相当かかりましたww

スポンサーサイト
 
chima #OEyeenug
 
遊びに来ちゃいました♪
ラッシュくん大きいですね~
うちのワンコは5キロで体重止まっちゃいました。
小ぶりなジャックです。
うちの子もお風呂嫌いです。ビビッて動かないので、シャンプーは楽かな(笑)
maho #-
 
こんばんは!
ラッシュくんのビビリ顔、ちょっと可愛い♪♪
ウチの先住犬のシーズーは湯船につかるのが
大好きですよ~
その子によって全然違うんですね!
ちなみに、ジャックのテラはまだオウチシャン
プーはまだです。
Parson #-
 
ラッシュ君、表情がこわばってるところが、かわいいですね~。
もう、Fetchもできるようになったなんて、ラッシュ君成長早い!!かしこいですね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chimaさん 
うちも5kgくらいがいいです~。バッグサイズでいてください、と願っています。お風呂はたしかに、抱いてる限りはビビって動かなかったです。ビビるなら、せめて動くな!ですね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
mahoさん 
ビビるにもほどがありますよね。じいさん妖怪みたいな顔になっちゃってるし。。テラちゃんは余裕でシャンプーできそうですね。mahoさんも上手そうだし。家は、両者ともにダメダメです。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
つくづく変な顔ですよね。脚は細~くなっちゃってるし。。教わったとおり、飼い主さえ意味のわかってない「Fetch!」でとりあえずボール投げてたらできるようになってきました。頭も使わせないと、体力だけがついていきどうしようもないそうなので。次はどんな芸がいいますか?「お手」はまだ「ガブッ」ときそうで無理です。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/97-e7cc8efc
