ヘトヘトのお散歩/41日目(生後3ヶ月23日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
ヘトヘトのお散歩/41日目(生後3ヶ月23日) 
抱っこ散歩の頃は普通の散歩にすっごい憧れてたな~。あまりに暴れるので洗濯袋に入れて行ったり。ジャックラッセルはキツネ狩りの時に袋に入れられてたというのを読んでやってみたんですけど。立ったまんま右へ行ったり左へ行ったり、動き回るのでバランスとるのが大変で。一日でやめました。思えば抱っこ散歩なんて本当にあっと言う間ですよね。
20071003164415.jpg

お散歩デビューの初日は、意地でもheel(付け)を教えなきゃと思い、彼がリードを引いたら止まってフードを見せつつ方向転換、名前を呼んで見たらあげ、しばらく横を歩けたらあげ、、なんてしてたけど、そうそう簡単に覚えてくれるはずもなく。教室の方針としては、軍隊のように横を歩くだけの犬は生気を失っていると。時々寄り道したり思う存分臭いを嗅がせてあげなければかわいそうだ、ということなので、最近は寄り道し放題。リードピンピンで、お恥ずかしい感じ。なんか、常にリードを引っ張られ、時にはかがんでフードをあげて、右へ行ったり左へ行ったり。。全然素敵なお散歩じゃない!ウォーキングなのに健康的な感じがしない!! 「付け」っていつからできるようになるんでしょうか。私もリードをたるませて、背筋を伸ばして歩いてみたいです~!!
20071003173645.jpg

お散歩でできたこと。階段は登れました。前足、後足をそろえてぴょんこぴょんこぴょんこすごい速さで。でも、降りられない。お教室では階段も上からだと怖いので、一段→二段→三段(関節に負担がかかるのでまだ三段まで)と小さい時から階段の途中で降ろして慣れさせておくといいと言われました。ラッシュくん三段だけならオーケーです。
あと、噂の穴堀は一回だけやりました。アスファルトの上に砂が敷いてあるところで。掘っても何も出ないのに、犬かきのように一生懸命掘ってました。
草むらでは足をあげておちっちします。普通の地面やペットシートではお尻さげてやってます。
指輪ができなくなりました。「その指輪、そのうち齧られますよ」と教室のスタッフに言われてたら、本当に齧られました。お散歩の時は結婚指輪のみです。
お散歩でよかったこと。ほとんど寝てます。欠点は、疲れて私も一緒に寝ちゃうことです。
20071003173119.jpg

それと。血統書届きました。。あのブログ書いた3日後くらいに(焦)。確認とかちゃんとしないもんで、すみません。一応ペットショップの名誉のために、ご報告まで。

スポンサーサイト
 
mariko #P6YictLc
 
うちなんていまだに「つけ」できませんよ!恥
しかも2匹で違う方向に歩きたがるから、素敵なお散歩にはほど遠い感じです。
でも、たくさん遊んでヘトヘトになって信号待ちでオスワリしてるときは
「だれか見て~。うちの子オスワリして待ってんのよ~」と
さもお利口な犬を連れてるかのように振舞います。爆
ラッシュくん、ちゃんとシートではしゃがんでチッコするんですね♪エライエライ♪
うちも室内ではしゃがみチッコしてくれるので、そのときだけは
賢いなぁと思い、狂ったようにナデナデして褒めちぎります。笑
血統書届いたんですね!親戚探しやってみましたか?
ラッシュの母 #-
marikoさん 
二頭連れている時点ですごいです。あの二倍の引きがかかるんですもんね。だからたぶんできてるんですよ、つけ。 シートでも片足上げる不届きものがいるんですか。しかし、ラッシュくんベッド相手に闘ってマウントしてるくらいだから、時間の問題かも。褒めまくりますか。。親戚探しってどうやるんですか??

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/95-e1466ae3
