噛みつき犬リターンズ/39日目(生後3ヶ月21日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
噛みつき犬リターンズ/39日目(生後3ヶ月21日) 
いや、噛んでましたよ。ドッグラン行くとお兄さん方に飛びかかってガブガブと。でも、かなりお利口になってきてたんです。ダメ、って言うとキュッと口つぐんで、かわいい顔で。しかし、一昨日あたりから狂犬、再びなんです。お散歩してたら、急に長男のシャツに飛びかかってビリちぎりですわ。7mmくらいですけど、ラルフローレンのシャツを、ちくしょー。秋だから服がピラピラしてるからね~、なんて思っていたら甘かった。今日誰もいないドッグランで二人で走ってたら、急に背後から私のシャツに飛びかかったんです。はじめこそ私のかかとを牛のひずめと間違えて噛んでいた彼ですが、3日ほどでいけないことと覚えてくれたはず。私にだけは噛み付くことなく、固い絆が結ばれつつあったはず。なのに、なのに。「ダメよ~」とシャツを放そうとすると、その手を噛みにくるんです。すんごい歯むきだしで。「私に歯をあてるなんざ10年早いわ!」と鼻ピンの一つも食らわしたいところだが、陽性トレーニング、気長に、気長に、、と息を整え、やっとひきはがして、教室で習ったタイムアウト(30秒しらんぷり)をしてみるが、あちこちニオイ嗅いだりして、「ねえ、ママが怒ってるの気づいてる!?」って感じ。どうも、背中に回って飛びかかる機会を狙ってるんです。。それで、今日のドッグスクールでも。。リードを短く踏んで伏せするのがラッシュくんの唯一の得意技だったんですけど、今日は暴れまくり!リード噛もうとしたり、ジーンズの裾噛もうとしたり、自分の足がじがじ噛んだり、狂犬ですわ、狂犬。そう。歯の生え変わりがやってきたのです。そうとうかゆいんだね。でも、そんなに暴れるか?普通?お散歩の時にも齧れるおもちゃ持っていこうかな。ママの足首狙うのだけは、やめてね。
20071002125926.jpg

食いつきの悪いガムには、チーズやペーストを塗ると喜んでガジガジしてくれます。プレストタイプは先をお湯でひたしてからあげるといいそうです。おもちゃ、ガム、コングは常時5個以上とっかえひっかえ置いておいてあげるようにと言われていますが、噛み応えのあるおもちゃを増やさなきゃな~と思っています。
スポンサーサイト
 
ドンナ母 #-
 
歯が抜け始めてからまた、噛み噛みが復活したように感じます。
ふくらはぎをガブッとやられた時には油断してたせいか、思わず手が出てしまいました...自己嫌悪(涙)
気長に気長に…、ですねハア。
おもちゃはすぐに飽きるし困ったもんです~!
hana #pChZp3ac
 
Candyの方は、もう7ヶ月半にもなるのに
未だに噛む癖が直りませんよぉ
さすがに歩いている所をいきなり噛んだりはしなくなりましたが、興奮している時には手を出すとやばいです。
悪い事だとは分かっているので、「駄目」と言うと
一応やめるんですが、今度はワンワン吠えて講義するんです。
「噛んだっていいだろう?」って言ってるのかな?
無視作戦も全く通用しませんでした。
良くなってきたな?と思ってると、又裏切られたりの繰り返しのまま今に至ってるって感じです。

クララは「駄目」の一言でやめるんだけどねぇ
持って生まれた性格を直すのは、難しいですね。(;-_-) =3 フゥ

ラッシュの母 #nvGOVa3M
ドンナ母さん 
姫もやりまかすか。仲間がいると嬉しいな~。おもちゃねー。45秒で飽きるというけど。買ったその日はすごく喜ぶんだけど、翌日からどうでもいい感じなんですよね。親の心子知らずというか。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
山あり谷ありなんですね。「悪い事だとわかっている」ってところに大人を感じますが。「噛んだっていいだろ」~??「いい訳ねえだろ!!」ってつっこみ入れたくなりますね(笑)。近所のジャックさん達も7ヶ月くらいだと一見落ち着いているようで「全然噛みますよ~!」って言われてるので、正常な成長なんでしょうね。ふー。先は長いのですね。Candy先輩の後をしっかりついていきま~す。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/93-80e26edf
