雨/37日目(3ヶ月19日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
雨/37日目(3ヶ月19日) 
東京は雨で気温なんと20度。寒かった~。みなさんは雨でもお散歩行かれるんでしょうか。帰ってからぐしょぐしょの彼をどうするんだ、とか、自分の足元が濡れるのも嫌だし、とか、寒いし、とか、思っている間に一日終わってしまいました。「散歩が始まると楽よ~」と言われてた割に楽になった気がしねーと思っていたけど、やっぱ全然違いますね。パワー余っちゃって。動き激しすぎ。最近の噛み噛み状況としては、かなり、我慢できるようになったと思います。ことあるごとにサークルの中に手を伸ばして人間の手に慣れさせてます(朝の出してくれモードの時は無理ですが)。頭や口元を撫でてもギュッと口を閉じて「噛まないぞ~」と頑張ってます。パパのところに行ってもしばらくはギュッ。本当にあえて口をつぐんで噛まないように頑張っているようでかわいいんです。でも、パパがひとたび「よしよし~」なんて撫でようとすると噛み噛みターボ炸裂。野犬の顔に変身です。サークルに入れられようと、そんなの関係ねー!って感じ。あと、ソファーでガムを食べさせながら抱っこしてるんですけど、離れて座ってた子供のところに急に走っていくことがあるんですね。たぶんペロペロしに行ってるんだけど、ガツンといくんで慌てて離します。最もダメなのが、ドッグランの帰りにリードつけるとき。両脇を抱いた手を噛もうと身をよじってきます。この時ばかりはフードを使って口封じしないと、お利口にはしてくれません。とにかく動きが激しいんですよね、ソファーに大人しく座ってても急に鋭く動くから一瞬背筋に緊張走ります。この、激しさも永久歯になったら穏やかになるんでしょうか。。

雨でもお散歩いけるようにレインコートを買ってみました。なんと100円。サイズもわかんないし100円だからSとM両方。Sだと胴周りがきつくて、Mだと首周りぶかぶかでした。とりあえずビニール巻くよりはいいよね、ラッシュ。。


お散歩もまだまだへたっぴだけど、雨よりましだね。
20070930180535.jpg

スポンサーサイト
 
maho #n4jaW67w
こんにちは! 
タローくんとラッシュくんの2ショットが微笑ましいですね♪♪
ウチはお散歩デビューがまだだから今から楽しみです。
私は雨の日は散歩しない派です、たぶん。

フーまま #Cv2s2L.A
こんばんわ! 
大丈夫!焦らず、ゆっくり、子育てしてください^^
JRTも激しいって言われますが、ボーダーなんて比べ物になりませんよ!
運動量も半端じゃないし、賢いと言われる分、先読み、先読みでトレーニングしていかないといけない・・・。
そんな子を4ヶ月違いのパピー2頭で飼っちゃたんだからもぉ~大変でした(笑)

1歳になる頃には少しずつではありますが落ち着いてきますよ^^

そういやマロンがパピーの頃、よくJRTと遊びました♪
今は体高に違いがあるので、あまり遊ばなくなりましたが・・・
元気なJRTがいると、「獲物」とばかりに追いかけます・・・(汗

イタズラも半年も過ぎれば少なくなりますよ~
教室で教わった通り、噛むものを与え、遊びで発散させてあげれば^^

気楽に←って良く教室の先生に言われたものです。懐かしい・・・。

ぱとら #-
 
レインコート100円ですか!!なんて買い物上手♪
雨の日の散歩、私も今から思案中です。その昔犬を飼っていた時は、傘差して行きました。上が濡れるのはブルンとしてくれれば乾くのですが、おなかのドロドロとか肉球の間の泥とかが辛かったです。
ラッシュくんはどうします?
mariko #P6YictLc
 
うちは雨の日はお散歩お休みです。
家の中でかけっこしたり綱引きしたり、2匹で運動会
してくれるので助かってます^^
外に出るとき洋服を着せて行くと、雨上がりの泥ハネも
途中で雨が降ってきた時も汚れ防止になりますよ♪
洋服を着る=お散歩!と思ってくれてるし。笑
レインコートは着せたらシッポ下げて固まっちゃったんです。汗
ラッシュの母 #nvGOVa3M
mahoさん 
私もできればお散歩行きたくない派ですが、梅雨とか雨が降り続いたらいかない訳には行かないな、とか思いはじめた今日この頃。寒くなるのも怖いですね~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
フーままさん 
ボーダーさん、あんなに爽やかなのに、激しいんですか!?先読みのトレーニングなんて想像もつきません。。ジャックは、獲物でもいいから遊んでくれ~、と思ってますよ。とにかく発散できりゃそれでいいんです。小型犬仲間じゃ、ちょっと追いかけっこしただけで飼い主さんがイヤがるし、大型犬さんも2歳以上になるとおチビとは遊んでくれなくなるので、遊び相手に不自由してます。ラッシュと遊んでくれる危篤な小型犬が現れることを母は願っています。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ぱとらさん 
そう。お腹のドロドロね~。夏ならいいけど、寒くなると安易に洗うのも風邪ひかせそうで。犬って風邪ひきますか?レインコートは安いからビニール臭いって書いてありました(笑)。お散歩は一日ならなんとかなるかもだけど、二日連続雨だったら行くかもですね。かなりの気合いで。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
marikoさん 
仲良し兄妹はいいですね~。一人っ子と雨の日の引っぱりっこは堪えます~。パワーが衰えることないですからね。お洋服は大丈夫でもレインコートはダメですか!百円でよかった~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/91-9a656492
