裏技。 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
裏技。 
[ジャックが来るまでに用意するもの]

・リボンと首輪
 家に来たらすぐにリボンを首に巻く(コジマはリボンを巻いて渡してくれました)。3日くらいして慣れてきたら首輪(ジャックのパピーの首はかなり細いです。負担にならないよう、細いものを。首周りはうちの子は2ヶ月半で23cmです)に換えます。

・そして、リード
 かなり細めのタイプを。お散歩は3回目のワクチンがすんでから(4ヶ月前)ですが、抱っこ散歩の時や、家でも遊ぶ時にリードをする練習を。リードをすると遊んでもらえる、というのがわかれば嫌がらないそうです。ロングリードは「つけ」などのしつけが徹底できてから。

・10cmくらいのスローチェーン(駐車場の前にかかってたりする大きなチェーンのプラスチック製のもの。ホームセンターなどで買えます。)
 家のものをかじったり悪いことをしたときに、彼のそばにサッと投げます(当てるのではなく、あくまでそばに落とす)。彼はビックリして、「こういうことをすると嫌なことがおこるんだな」と勉強するそう。飼い主の見てないところで悪さをする犬にも効きます。なんせ、天罰が起こるのですから。他に、空き缶に釘を入れてガムテームでしっかり密封したものを振るという手もあるし、面倒な方にはネットでしつけ缶が売ってます。



・犬はうんち食べるんです。我が家は出たらすぐ片すけど、すきあらばと思っているふしがあるので、夜だけ飲ませています。まだ小さいので半分に割って。フードに混ぜてもいいし、目の前に置けばパクッと食べちゃいます。


・ペット用の虫よけです。散歩した途端、蚊がラッシュに寄ってくるので。


・我が家が齧られるところは、コードやカゴのトッテ部分。苦みは一回きりなのでその都度と聞いて面倒くさと思っていたけど、逆にかけるのが快感に。クンとニオイを嗅いだだけで去っていくので、やった~という達成感があります。


・ブラシ、ゴムブラシ(1~2日に1回)
本格的にはお散歩後ですが、スキンシップにいいようです。小さいうちにガムを齧らせながら慣れさせておくといいです。スムースのお手入れはこんなの一個あれば十分です。



[ワクチン後に必要なもの]
シャンプー(2週間に1回)

爪切り(1ヶ月に1回)

やすり

止血剤

イヤークリーナー(2週間に一回)

鉗子

ガーゼ歯磨き(毎日/歯ブラシよりガーゼの方が抵抗がなく、口の中を触る練習をしておくと今後病院に行った時などに役立ちます。家はガーゼでも激しく反応したのでゴムサックタイプにしました。歯磨きシロップはおいしいみたいで抵抗感なく口の端から入れられます。)

オプティクリア

うんちとり袋

お散歩バッグ

レインコート
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/9-90c6a9cd
