食べ過ぎオーケー/35日目(生後3ヶ月17日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
食べ過ぎオーケー/35日目(生後3ヶ月17日) 
フードのこと。よく、犬は出すと出しただけ食べちゃうから分量には注意、って聞くけど、また真逆な仮説を見つけてしまった。(情報に惑わされるなと言われてるのに、また犬本読んでるし。。)「ガッツク子にはたっぷりの量を与えなさい」というものです。家は、ガッツキ系なんですが、フードトレーニングしていると、フード以外に特別トリーツとしてボーロやささみ、ジャーキーなどもあげるので(もちろんその分はフードを少なめにするんですが)、カロリーも気になるところだったんです。でも、その仮説を読んで、心置きなくフードをあげたら、後半は、口元に持って行っても、「いらない」と鼻で押し返すお上品犬に変身したのです。そういえば、友達のところはある日突然フードを食べなくなって、いろいろなメーカーのものをとっかえひっかえあげてたりしたんだけど、作戦でもなんでもなく、夕飯をあげるのを忘れてしまったら、翌日から慌ててしっかり食べる子になったそうです。食べる子にはいやというほど、食べない子にはあげないでみる、っていうのも結構効くかもですね。でも、下痢をしやすくなるので注意と書いてありましたので、ほどほどにですね。それと、その本の中でおもしろかったのは、大切な靴を噛んだりするのをやめさせる方法。新聞紙をまるめてきて「これか、この靴か!」って靴の方をバンッて叩くんですって。犬は危険なものには近寄らないので、効果があるそうです。どなたか、やってみます?

最近のお気に入りおもちゃです。中にビスケットかジャーキー入れとくだけ。コングつくるより楽です。
20070928051314.jpg


アミーバラグビー426円


魔法のドッグサイン?愛犬がピタッということをきく 誰もが知りたい犬の真実としつけ 魔法のドッグサイン?愛犬がピタッということをきく 誰もが知りたい犬の真実としつけ
川股 昭彦 (2003/07)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
 
Parson #-
 
ガッツキ系って、いうんですか!?
今までガッツかないJRT には、会ったことないかも。。(笑)
ラッシュの母 #-
Parsonさん 
ひょえ~。ガッツキはJRTの特性ですか。残念!(旧流行語大賞)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/89-8ee4d67d
