VS おばちゃん/33日目(生後3ヶ月15日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
VS おばちゃん/33日目(生後3ヶ月15日) 
子供の足が散歩に追いつかない我が家は、普通の散歩の運動量の二倍になるというドッグランを一日二回活用します。するとそれだけ、愛犬家さんとの交流も増えるわけで。楽しい反面、悲しい言葉にも遭遇します。ジャックラッセルを連れていると言われませんか?(ラッシュだけか?)「このコがリーダーになっちゃうから気をつけなくちゃダメよ」とか「甘噛み強いから厳しくしつけなきゃダメだよ」とか。。な~んかブルーになって帰ってくることもしばしばなんですよね。それで今日、ラッシュの幼稚園の先生(と子供達は呼んでいる)に聞いてみました。「厳しく躾けなきゃダメですか」「犬って家族にランクつけて下の子供の言うこと聞かなくなるんですか?」「毎日何をしていけばいいんでしょう」と。矢崎潤先生とおっしゃるんですが、この道の第一人者でカリスマドッグトレーナー(先生、それ本当?)なんですと。たしかに、すっごい教え方がうまくて、乱暴者のラッシュを簡単に手なづけてバッグに入れちゃったり魔法のようなことのできる方なんです。「厳しくしつけるというのは、犬に人間の手はイヤなものだと思わせるだけで、犬と人間の心の溝を深くします」「10年くらい前に、犬をオオカミと混同した、ランク付けとか服従とかが流行りましたけど、犬はランクなんてつけません。ちゃんと1対1の関係でみているので、お子さんにご飯をあげさせたり、ひっぱりっこさせたり、いっぱいふれあう機会を作ってあげると、犬とお子さんの関係がどんどん深まっていきます」「今までどおり、飼い主さんがいっぱい遊んであげて犬の頭と体と心を満足してあげればいいだけです。子犬っていうものはそういうものなんです。おばちゃんに怒られたら「ダメママで~す。スミマセ~ン」と受け流して情報に振り回されないようにしてください。ラッシュくんの甘噛みは時間が解決してくれます。ラッシュくんはすごくいいジャックだから、Tさん家の犬にどんどんなっていきますよ」と、とても温かく心強いお言葉。なんか、スッとした~。通りすがりのおばちゃん達の言葉にグラグラしてたらダメだね。ラッシュには幼稚園の先生もついてるんだもんね!
厳しくしないって、何もしない訳じゃなくて、逆にフードを持ったトレーニングも遊びに組み込まなくてはいけないんで、大変な面もあるんです。だから、みなさんの愛のあるアドバイスや一口メモみたいなものはすごくありがたく参考にさせていただいてます。ダメママですけどよろしくお願いします。

子犬を飼う人がみんなこの本読んで犬のことわかってくれるといいな。ラッシュの先生の本です。
幸せな子犬の育て方?子犬も人も幸せになるハッピー子育て法 幸せな子犬の育て方?子犬も人も幸せになるハッピー子育て法
矢崎 潤 (2007/09)
大泉書店

この商品の詳細を見る


こちらは実技編。パピーコースでのトレーニング方が載ってます。
犬のしつけ「7大困った」をズバッと解決! 矢崎流<ほめほめトレーニング> 犬のしつけ「7大困った」をズバッと解決! 矢崎流<ほめほめトレーニング>
矢崎 潤 (2007/04/01)
日東書院本社

この商品の詳細を見る


先生のファントレーニングの根底にあるものが、ここらへんの動物学。何も難しいことは書かれていなくて、楽しく読みすすめられます。ちょっと値段で尻込みしますけど、い○のきもち一年分購読するより全然安い。秋の夜長の読書にいかが。
ザ・カルチャークラッシュ?ヒト文化とイヌ文化の衝突 動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめ ザ・カルチャークラッシュ?ヒト文化とイヌ文化の衝突 動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめ
水越 美奈、ジーン ドナルドソン 他 (2004/07)
レッドハート

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
 
Parson #-
 
いい先生に出会えていて、よかったですね。
おばちゃんたちも、親切で言ってくれていても、そのわんちゃんの個性までわかってるわけではないから、かえって落ち込んじゃうこともあるんですよね。
駒沢公園のドックランは、成長しないと大型犬コーナーに入れないの?
ラッシュ君 には、小型犬エリアでは物足りないのでは??
我が家は大型犬が大好きで、互角に遊びますよ。嫌なら、シェパードでも食ってかかるし。。(小型犬のほうが、苦手かも。。)
大型犬の飼い主さんは、小さいから怪我させるかもって、躊躇する方いるけど、お願いして一緒に遊んでもらっては?実際、大型犬より強いから。。(^^;)
ドンナ母 #-
 
いい先生ですね!きっといい人なんでしょうね…

躾の方法や情報がいろいろ飛び交っていて困惑しちゃいますね。
聞きかじったやり方をすぐさま実践して玉砕したり(笑)
でもやっぱり愛ですっ♪
手を焼いた記憶は仔犬の頃にしかない、とよく聞きます。
時間が解決してくれることもあるんですよね~。
一喜一憂しながら頑張りましょうね♪
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
大型犬コーナーはラッシュはいいけど、うちのチビ(3歳の人間)が入れないんです。5歳以上からなので、あと1年半ですわ~。あと、現在フードでヒールや呼び戻しのトレーニングをしているので、大型犬はフードのニオイを嗅ぎ付けて私のところにわんさと集まってきてしまうのです。ラッシュも自分より弱いのには超強気だけど、大型犬さんはちょっと怖いみたい。お尻のニオイかごうにも高くて届かないしね。最近はドッグランのメンバーを見て、入るかどうか決めたり、私の方の馴れの問題もあるみたいです。なんとかかんとかやってみます。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ドンナ母さん 
いい人かどうかはわかんないけど(うそですよ。)、本当にいい先生。はじめはただの兄ちゃんだと思っていたら、他のトレーナーさんと何かが違うんですよね。ラッシュや私みたいな生徒には天の恵みでした。手を焼けるのは子犬の頃だけ、か。いい言葉だな~。きっと子犬もこんな毎日を一生覚えていてくれそうですよね。楽しく、頑張っていきます。ありがとうございます。
mariko #P6YictLc
 
うんうん!ジャックというだけで言われますよ~。
うちもいまだに悲しい思いをすることがあります。
ジャックの飼い主が「ジャックだから~」と言うのはいいけど
ジャックを飼ってない人に「ジャックだもんね~」と言われると
なんかムッとしちゃう。笑
ジャックの何を知ってるっつんだーv-359ってね。
ラッシュくんの甘噛みがきつくて悩んでいらっしゃいますが
うちもそれはそれはひどくて、私の手はいつも傷だらけでした。
ちょっと歯が当たっただけでも「イタイ!」と大きな声で言って
遊びの途中でもシカト、少したってから手を差し出して、噛まずに舐めたらご褒美をあげてナデナデという地道なしつけを繰り返していました。
でも成長と同時に他のいろいろな物や遊びに興味が出てくるので
甘噛みはすぐにとは言えないけど治まると思いますよ。
それにしても優しくて頼もしい先生ですね~♪
こんなこと言われたらホッとして泣いちゃうかも。
本、読んでみたくなりました。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
 
marikoさん
本当にねえ、ちょっと他の犬追いかけただけで「そんなことするなら帰るわよ!」と怒るマダムがいらっしゃったり、ビックリです。ドッグランに何しに来てるの?と。ジャックラッセルは犬らしい犬なんですよね。犬は喧嘩してるんじゃなくて、元気に遊んでいるだけ、ということを飼い主さんみんなが理解してくれたらなあ。もちろん、イヤがってる相手に対して興奮しすぎたり、マウンティングしたらすぐに止めますけど。 地道にですね。家ではわりといい子のラッシュくんなんですけど、外でスイッチ入るとガブッ。ママすんごい怒ってるんだけど聞いてる!?って感じです。地道、地道。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
フーまま #Cv2s2L.A
始めまして! 
私はボーダーコリーを2頭飼っています。
矢崎先生には2頭ともお世話になった間柄!(2番目の子は只今お世話になっています^^)
躾に対しては色々言う方がいると思います。
日本式の躾って上下関係がどうのこうの・・・服従させないといけない・・・
でも、陽性化トレーニングに出会い(私は力を使うトレーニング反対派なので・・・)とても良かったと思っています。

人間だって虐待なんてトラウマになるのに、人間より体が小さくて脳も小さい相手に対して力を使って何になるのでしょうか?
人間がリーダーの時代なんてもう終わり!
ただリーダーシップをとっていけばうまく生活していけます!
矢崎先生、とっても良い先生ですよ!周りの古い情報なんかに惑わされず
ず、自分がどう躾けたいかがとっても大事なことです!

我が家は2頭とも陽性化トレーニングでいい子に育っています。
時間がかかっても、我が子を信じてトレーニング頑張って下さいね!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
矢崎つながり! 
うわー。矢崎ファンは全国にいると聞いていたけど、本当だったんですね。ただの兄ちゃんだなんて言ってすみませんでした~!! ラッシュも先生に会って、大船から豪華客船に乗り換えた気分ですわ。たくさんの愛犬を乗せて先生重そうだけど。私も一緒に乗らせていただきます。体重制限大丈夫ですか?みたいな。。いつか先輩のマロンちゃん達にお会いできるの楽しみにしています。またお話伺わせてくださいね。
Parson #-
 
そうなんですか。
ドックランでは、神経を使いますよね。
ラッシュちゃんとご家族が、楽しくランで遊べるようになるといいですね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
意外と。楽しいばかりでもなさそうですね。
でも、みんなが気持ちよく過ごせるよう、
人様に迷惑をかけないようにがんばります。
ラッシュの母 #-
hanaさん&ぱとらさん 
これでどないでしょう。(テンプレート変えただけ。。)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/87-1e4c6ac3
