ドッグランの過ごし方/31日目(生後3ヶ月13日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
ドッグランの過ごし方/31日目(生後3ヶ月13日) 
気が重いドッグランだけど、ラッシュもだんだん人より犬と遊ぶ時間が長くなり、私もだんだん注意点がわかってきました。まず、入り口入ってすぐ右のベンチは、チワワさん達がいるので、ここは挨拶もせずに素通り。(前は私がそのそばに立っていたから、よけいにベンチの方に行っていたんですね)奥の方に大きめのフレブルさんなんかがいるので、そのそばで離してあげます。そして私の方は常に強そうなワンコのそばにいると、戻ってきた時そっちと遊んでくれる確立が高くなります。それで、人の方に行ったら、さっと同行し「すみません。噛みますから気をつけてください。」と彼を見張って「no」を連発。盛り上がってきちゃったらフード持ってるふりして、呼び戻し&誘導。面倒くさいけど、これやっとかないと「イタ!」「このコ甘噛みキツいな~」「このコ危ない。甘噛みギューってしめてくる」とか、悲しい言葉を聞くことになってしまうので(涙)。できれば行きたくないほどだけど、ドッグランで、練習させなきゃよけいに直らないものだし、がんばってます。ラッシュくんは、というと、自分より強そうなジャックラッセル先輩とかにはぜんぜん絡まない。弱そうなのを見つけて追いかけ回すヤなヤツなんです(再涙)!!こないだなんてマルチーズさんに衝撃のマウンティング!慌てて引き離して怒りましたけど、いけないことだと理解してくれたかな~。まだおチビのくせに、お庭で片足あげておしっこしてたし。いっちょまえなんですね。コーサクくんママに聞いたら、そのうち外では片足あげるようになるけど、ペットシーツではちゃんと足をあげないでやってくれる、っておっしゃってました。あと、昨日はじめて犬が外で吠えてたら、窓のところにトコトコって行って小ちゃい声で一応「ワンッ!」て。お豆な感じで吠えてました。うん、やっぱりドッグランはすごいスピードで彼にたくさんのことを教えてくれる大切な場所です。私がマナーとフォローを忘れないようにして、がんばらなくっちゃだね~。

20070924053139.jpg

 heel(つけ)がうまくなりました。時々私の顔を見てくれます。でも、前の方から右に行ったり、左に行ったり、ドッグランや家の近くになるとピンピンになったり、まだまだです。

20070924053052.jpg

葉っぱは、食べてもしらんぷりするそうです。騒ぐと飲みこむし、フードと交換すると葉っぱくわえるといいものもらえると増長させてしまうからだとか。この葉っぱ、3枚くらい一気にくわえてましたけど、しばらくするとポイしてました。最初はなんでもくわえて確認するみたいですね。最近あまりやらなくなった様な気もします。

20070924053226.jpg
down(伏せ)もできるようになりました。リードを足で短くふんで、たてないようにして待っている(私は散歩の途中でこども達が遅れたのを待っている間やっていました)といつか伏せをしてくれます。その時に「伏せ!上手~」とフードをあげると「このポーズはなんかくれるぞ」と言葉とともに覚えてくれるそうです。


スポンサーサイト
 
Parson #-
 
こんにちは~。
ドックランが近くていいですね。
ラッシュ君はいっぱいいっぱいわんちゃんの社会を勉強中なんですね。がんばってください。
我が家は、わんちゃんと遊ぶのが大好きな犬だったんだけど、オスとは喧嘩するし、犬見知りの面があるし、田舎過ぎて犬ともなかなか遊べません~。
毎日、いろんなわんちゃんに会えて、うらやましいです。
甘がみは、出した手を”なめて”を教えると、違うかもね。
”No"は、”だめ”だけど、なにが”No"なのか犬にはわからないときもあるので、かんではだめだという指示語かなにかを使って区別するといいかも。
ドンナ母 #-
 
そうか~。
ドッグランは社会勉強の場でもあるんですね。
ますます早く連れて行ってあげなきゃ!という気になりました。
ドンナだけじゃなくて人間もいろいろ勉強になりそうです♪
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
なるほど!ペロペロですね。お恥ずかしいことに、ラッシュはペロペロできるようになったのはごく最近なんです。ペロペロも乗ってくると、ガブッですから。噛み噛みモード80%くらいでしょうか。いつまでも気の許せないヤツです。がんばりましゅ~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ドンナ母さん 
こんな勉強したくないけど。。何かをやった分だけ返ってくるんじゃないかと思って頑張ってます。ほんとにアホなんですから。。ラッシュと同じ月齢のジャックさんを並べて見学してみたいものです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/85-4eeca1e6
