血統書/30日目(生後3ヶ月12日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
血統書/30日目(生後3ヶ月12日) 
ある日ふとした拍子に気づきました。ラッシュの血統書もらってない! 血統書って、昔は「うちのパピーちゃんは血統書付きざます」みたいにお金持ちの特別なことだったけど、今ってみんな管理されて持っているんだよね。ペットショップでその名前語っているからには、普通にくれるもんだと思っていました。だがしかし、うちはラッシュの里親さんがどんな犬だったのかの情報ももらっていないのです。「この子の親は二頭ともスムースなんですか?」ときくとと、「そうですね~」と小さいラベルの後ろのメモに何か書かれていないか探すお姉さん。。。私の弱点は、空気読めすぎるんとこなんです。相手がそこ踏み込まれたくないな、という態度になると、入れなくなっちゃうんですわ。「大丈夫ですよ」とか言っちゃって。でも、そこは踏み込むべきだったかもしれないよね。でも、その時はラッシュじゃなきゃ嫌だったんだ。親なんて関係ない、って思っちゃってね。ジャックラッセルのスタンダードの規定には頭の形から、顔の真ん中の白いラインの入り方、シッポにタンがかかることなど、色々とあるようです。家は色が薄いところが好きだったんですが、最近はタンではなくレモン色が多くなってきて問題なのだとか。でも、たくさんの交配を重ねてきたジャックラッセルは、両親とは全然違うタイプの子が産まれることも多々あるそうです。模様の入り方が悪いからって、処分されるのってあまりに人間のエゴですよね。ドッグランにはドッグシェルターからのミックスを連れている方など意識の高い方も多く、ラッシュのことを見て「顔が笑ってる~」とか「おなかにちっちゃくポチッて色が入ってるのがたまんないわね」とか規定目線ではなくかわいがってくださることが嬉しいです。実は、二頭目で決めてしまった私でしたが、あの後も他のショップで模様がキレイに入っているのを抱かせてもらったりしたのです。でも、目が怖かったり、落ち着きがなかったり、タンに黒が混じってい(こちらが正式なんですけどね)るのが嫌だったり、やっぱりラッシュだったんですよね。「本当はハナコが小学生になったら飼うはずだったんだよね」という話をしていたら「でも、そしたらラッシュじゃなかったんだよ」って、みんなラッシュがよかった。ということで、家は血統書はいらないという結論に至りました。いや、ラッシュが血統書もってて、規定にドンピシャリだったら、それはそれは鼻高々な自分がいそうで怖いですけどね。。
[追記:血統書は、この記事を書いた3日後に送られてきました。ペットショップさん、いい加減なこと書いてごめんなさい。]
20070923062720.jpg
遠くから私達を見ているラッシュは子鹿ちゃんみたいでかわいいんです~。
20070923062806.jpg
ドッグランで超個性的なジャックの「ユラちゃん」にお会いしました。1歳なのに体重2kg! 本当にかわゆくて、娘はずっと抱っこさせてもらっていました。


スポンサーサイト
 
mariko #P6YictLc
 
コーサクとゆらの飼い主です☆
昨日は遊んでいただきありがとうございました♪
ラッシュくん、ほんとに笑顔がとっても可愛かった~♪
この子じゃなきゃ嫌だった・・とってもよく分かりますよ!
スタンダードにこだわる方もいらっしゃいますがうちは2匹とも一目惚れでした。
ご覧頂いたとおり、スタンダードからはずいぶんとかけ離れてますが(特にゆら)
ビビビッ(←古?)ときちゃったんだからしょうがないですよね!笑
ちなみにうちは血統書届くまでに約半年かかりましたが
届いたその日は真剣に見たけど今はしまいっぱなしですe-263
ぱとら #-
いろいろな子がいるのがジャックの魅力かも? 
血統書なんて、ショーに出すかブリーディングをするのでなければ必要ないですよね。
ここに書く話ではないかもしれませんが失礼します。ショードッグの完璧さのためにちょっと事故にあって足が不自由になった犬を、その飼い主が手放して金銭で解決した話を聞いて、まったく許せなく感じています。そんなやつに犬を飼う資格はない!と言いたいです。
人と人との出会いも縁があると思いますが、犬ともきっとそう。ラッシュはラッシュ母さんのところを選んでやってきたのですねv-411
ラッシュの母 #-
 
marikoさん
デジカメを撮られていたのでもしや、と思っていましたが、ログお持ちだったんですね~。コーサク先輩とユラ姉ちゃんに会えてとても楽しかったです。また駒沢公園に遊びに来てくださいね。

ぱとらさん
そうなんですよ。ジャックを飼うと特に感じる問題ですね。ドッグランに行くと「ジャックラッセル」ですか?と聞かれて、あれ?ジャックラッセルに見えない?と心配になってたんですけど。そういえば、自分も「これはシーズーですか?」とかいちいち聞いてて、犬種って確認しないとわからないものなんですよね。あと、流行りのミックスを飼われている方は、聞かれるのなんかイヤそうにしたりね。犬種なんてどうでもいいや。一応ジャックラッセルを語らせていただきますけど。JRTスタンダード連盟の皆さん申し訳ありませんって感じで。あと、コメントね~!!実は、木曜か金曜に質問をメールで送ったんですけど返事が帰ってきてないんです。3日連休挟んだからでしょうか。コメントのとこはいじってないし、一瞬直ったというのも解せないし、へたにいじれないし、悩みの種であります。が、丁寧に戻ってくるんですね!期待して待ってよっと!そういう訳で、しばしお待ちくださいませ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/82-a06b4557
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。