はじめてのペット用品 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
はじめてのペット用品 
ワン子を飼うのに必要なものたち。詳しくはクリックしてね。(底値のものを揃えました)

近所の高級ペットショップでみた木製サークルにしました。(ジャックは小・中型犬用90×61×60.5)狭いマンションにはベストのサイズといえます。しかし、ラッシュのおしっこの失敗率からすると、連結式でもっと広くなるサークルにしてリビングいっぱいで遊ばせればよかったかな、とも思っています。


床のないサークルの下にはトレーを敷かないといけないのです。


サークルの中に入れるベッド。これ、洗い替えがいるので二つ必要です。


そして、トイレ。サークルの縦径に合わせて。男の子でもパピーのうちは片足あげないんですね。飛び散り防止用とかはかえって圧迫感を与えるのでダメだったという話を聞きます。トイレシートをビリビリにするのはストレスから。やった時は「no!」と一言。いっぱい遊んであげれば解消します。


そのトイレに敷くシート。(しばらくはショップと同じものを)


食器は陶器かステンレスがいいそうです。ジャックラッセルには11~12cmがいい感じ。


ペットフードは慣れるまではショップで使ってたものを食べさせるそうです。ショップの指定量は少なめだったりするので気をつけて。体重もどんどん増えるので、それに対応してフードも増やします。
 

給水ボトル。マニュアル本には水はその都度あげるべしとなっていたけど、ペットショップで彼らは慣れているご様子。でも、ドライフードを食べる彼らは水分不足になりがちだそう。お散歩の後などはガブガブ飲みますから、これではちょっとかわいそう。我が家は給水ボトルと、フードボウルに水入れっぱなしとダブルで置いて、最近は給水ボトルのこと忘れてるみたい。。


水道水に混ぜなきゃいけないらしい。でも、3ヶ月も続けばいいとこかな。。


かじるの大好きジャック君のストレス解消に。


これ、ジャックくんは大抵好きみたいです。彼らの大好きな梨の木。木くずも食べても大丈夫というからスゴイ。とにかく噛むことでストレスを抜いてあげることが大切です。ジャックにはSを。(木の家具を齧ってしまうコには、やめた方がいいという説も)


ごはんはあっという間なので、コングに入れてあげると時間と頭と体も使ってよし。初めはボロポロと出て来るくらいゆるゆるであげるのがコツ。お留守番の時におやつを入れていてもずっと遊んでいます。


おやつは三ヶ月になってから。ボーロならいいそうです。楽しみ。ささみやジャーキーなど二ヶ月でもオーケーなものもあります。パッケージの裏を見てから選ぶべし。


おしっこ失敗用にと思ったけど、ショップから送られた荷物や段ボールにもあの特有のニオイが染み付いていてビックリ。大活躍です。掃除もこれさえあれば大丈夫。


とはいっても、こちらもお洒落で欲しくなります。サークルやソソウのお掃除に。わんちゃんのシャンプーにもなるそうです。


ワンコのウンチはおトイレに流した後も臭うので、流す時にコレをシュッ。


家は蚊が多いので。ペットのニオイも消してくれて一石二鳥らしい。


シャンプー、ブラッシング、はみがきは、ワクチンの終わった13週から。それまでは、足やお顔が汚れたらムースでふいてあげましょう。


体のニオイをしっかり取りたいときはムースだけど、ちょっと足が汚れたのを拭きたい時等にはスプレーが便利。

犬は超飽きっぽい(子供と同じでどんどん目移りする)ので、おもちゃは10種類以上用意するようにとのことです。でも、おもちゃ選びって、ホント楽しい。彼らはひも付きがお好きらしい。
     





スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/8-8dd0ad23
 
 トイレの失敗がなくなりましたM・ダックスに使っています。とっても使いやすくてGOOD!これよりも小さいサイズにしようか迷いましたが、ワイドにして正解でした。トイレにも工夫がされていて、レギュラーサイズのシーツを2枚合わせて使えます。真ん中でしっかり押さえ
 
とてもリーズナブルに購入する事ができました。商品も丈夫ぢしたし、折りたたみもできるし、良い取引ができました。意外に重かった。でも持ち運びの出来る持ち手がであるので便利。形もいろいろに使えて小さくも大きくも出来る。うさぎのサークルにしています。外じゃないか
 
滑らず、敷くのも簡単。歩く感じも良い。ドアを開ける時に、マットが少しひっかかるので欲を言えば、もうちょっと薄いと嬉しいかな。でも、全般的には満足なので、買い足す予定です。フローリングのキズ防止のためというよりは、我が家の愛犬の足の関節への負担を減らしたい
