初グルーミング/27日目(生後3ヶ月8日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初グルーミング/27日目(生後3ヶ月8日) 
ワクチン接種して5日目。いよいよ初シャンプーです。ドッグスクールで「シャンプーしようと思うんですけど、どうしたらいいんでしょうか」と聞いてみました。すると!「えっ?シャンプー?ラッシュくんをですか?自分で!?」と目を丸くしておっしゃるんです。まさか、そんなにひどい犬と思われていたとは。。「ラッシュくんみたいな子は嫌な記憶がついたら最後、大変なことになりますから。最初はプロに任せた方がいいんじゃないですか」と言われちまいました。く~。お風呂マットまで買って楽しみにしてたのになー。それで、近所のペットサロンに直行。シャンプー2700円、グルーミング4200円ということで迷いましたが、肛門腺も耳も爪も歯磨きもひげもやってもらえるグルーミングを選びました。どれも、満足にやってあげたことがなかったので、いい機会だもんね。しかし、まさか、ジャックラッセルを飼ってグルーミングに行くとは思いもよらなかったよ、ラッシュくん。。何事も経験ですけどね。案の定、グルーミング担当の方も相当苦労したご様子。たぶん、愛玩犬しか相手してないですもんね。「家でもこんなに元気なんですか? とにかく水が嫌みたいですね。ドライヤーの音とかは平気でしたから」と仰っておりました。次は2週間後。めまぐるしくお利口になって、家でシャンプーできるといいね、ラッシュ。

グルーミング
左側のおじさんにとっつかまって爪切られているところです。

お茶
飼い主は待っている間、横のサロンでお茶やお食事ができます。

ドッグらん
ドッグランは無料で開放。帰りに遊んで帰りました。

ペットラブ
外観はラブリーだけど、中は都内にしてはゆったり。駒沢公園交差点すぐそばです。
http://www.apm-j.com/pet_love/



スポンサーサイト
 
Parson #-
 
ラッシュ君の毎日は、お散歩デビューに始まり、カフェ、グルーミングと、充実していますねv-221
肛門腺もやってくれるのだったら、お得コースなのかな。。
我が家は無理ですね。毎日外で転げまわってくれるから(笑)。。。でも、一度でいいから、経験してみたいものです。
ひげって、どれくらい切ったらいいんですか?
うちはのばし放題だから、なんかひげが変なんです。。
もしも、自分でするなら、最初のシャンプーは、空の浴槽の中で、頭には水をかけないようにして、体を拭き終わったら、とっておきのご褒美おやつをあげるようにするといいかもね。
爪は、最初は毎日1本ずつ切っていくと、ストレスないようですよ。切り終わったら、ご褒美。
私は、耳は、体をバスタオルでくるんで、暴れないように抑えて、風呂上りに綿棒できれいにしてやります。耳掃除用の液体もあるようだけど。。。
我が家はスムースなので、ドライヤーもかけてやらず、濡れてる間は外に出さないだけで~す。
ドンナ母 #-
 
うちもまだ、家でシャンプーしたことありません~。
大暴れ間違いなし!
やはり「小さいうちは~」と言われました(笑)
肛門腺絞りがドキドキだし、仔犬料金のうちは頼もうかと思ってます。
でも家シャンできた方が便利なんですよね。
んー悩むぅ。


ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
ワクチン受けるまでひきこもりでしたから。ラッシュと出かけるだけで楽しいです~。ひげはショップで切っててそんなに伸びてなかったんですけど、タダというので切ってもらいました。2mmくらいになってます。これが、ぶつかるとチクチク痛いんです。伸ばすと何cmくらいになるんですか? シャンプーの方法もご伝授ありがとうございました! ドライヤー使わなくてもいいんですね! 自分さえドライヤーは億劫で自然乾燥しているヤツなもので。。爪は一本ずつとは目から鱗です。一度に40本は我慢させるのかなり大変ですもんね。頑張ってみま~す。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ドンナ母さん 
いつかは通らなきゃいけない道ですからね。迷いますよね。一度お店でシャンプーしてもらってそのやり方を見れば勉強になりますよ、とスクールで言われたんですが。ラッシュくんは暴れるためか裏に連れて行かれてしまい、見学することもできず。。ホントに耳掃除とか歯磨きとかしてくれたの?って感じです。まあしかし、確実にキレイになっていい匂いで帰ってきたし、自分は汗を流さずに爪も切ってもらえたので、楽は楽でした。
Parson #-
 
おひげ2mmですか!!
B.B.は、伸び放題。。
おひげ写真を更新しときました。笑ってやってくださいv-422
おしゃれなお家&グッズですね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/74-f9142d65
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。