初散歩/25日目(生後3ヶ月6日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
初散歩/25日目(生後3ヶ月6日) 
お・さ・ん・ぽ!とりあえず、マンションの中だけですけどね。犬の目線で見ると駒沢公園って、落ち葉やゴミやおしっこや、、人が多いから相当汚いんです。窓(我が家は窓に外鍵をかけて出入りするのです)の前でSitさせて、開けたら飛び出すかな?と思っていたら意外にも、嫌がって部屋に戻ろうとする。窓には高い段差があって、彼は降りるのが超苦手なのでした。抱っこで猫の額ほどの庭に降ろしてあげて、おしっこさせて、出発。もう、リードがちぎれんばかりに引っ張って、鼻はすりむけそうなほど地面につけて歩く彼。葉っぱを見つけると食べようとするんです。そのたんびにリードを引いて、食べさせないように目が離せない。今日その後ドッグスクールで聞いてみたら、地面を向いてるのが問題で、常に飼い主を見上げながら歩かせないといけない。そのために、しばらくはフードを持ちあるいて、ちょくちょく名前を呼んで食べさせながら歩いてください。地面より上の方がおいしいものあるよ、と教えてあげてくださいとのことでした。葉っぱを口に入れた時は、飼い主が騒ぐと慌てて飲み込んだりするので、基本的には放っておく。パピーは気になるものは何でも口に入れるけど、おいしいものではないから自分で吐き出しますよ、というので見ていたら、ペッしてました。フードもってお散歩してる人なんて見たことないけど。。と、帰ってから毒性のある植物を見てびっくり。朝顔の種(絶対うちの庭に落ちてる!)、アゼリア、オシロイバナ、、と、食べてはいけないものがたくさ~んあるんです。明日からさっそくフード持ち歩きますわ。ふやかすのが面倒なんだけど、ラッシュのためならえんやこらだわさ。

毒性のある植物についてはこちらのホームページで。
http://www.dogshome.jp/information/yugaishokubutu.htm

お花
お花だ~いすき。なんだけどねえ。。

池
お池にも興味津々。それ、飲んでいいの?

benti.jpg
ベンチに乗せちゃえば、大人しい(降りられない)彼でした。
今週の体重:3,4kg またフードを増やさなきゃ。140gになります。



スポンサーサイト
 
Parson #-
 
何もかもがラッシュちゃんには、初体験!!
おっかなびっくり、興味津々なさまが、写真に出ていて、ほほえましいです。
子犬のときって、なんにでも口に入れてみるんですよね~。
我が家も誤飲は数知れず(v-399
今、元気なのが不思議なくらい。。
駒沢公園のお近くなんですね。私も一度駒沢公園のドックランにいったことがあります。お散歩にも広々して、いいですね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
 
そうなんです。リードは常にピンピンでゲホゲホ喉つまらせながら歩いています。なんでも口に入れるのは子犬のときだけなんですか。ホッ。だが、スクールで「葉っぱ食べちゃうんですけど」と相談したら、先生も他の飼い主さんも苦笑。ラッシュはそうとう食い意地はってると思われてます。。
Parson #-
 
うちもいまだに好奇心旺盛で、口に入れて確かめようとするふしがあるので、目が離せません(信じてないので。。笑)  
一生、子犬の心を持つ犬と思っていたほうがいいようです。
Leave it , Drop it で、だいたいコントロールはできますが、食べれるものだったら、怒られるのわかってても、やめられない。。。
うちも葉っぱ食べますよ。猫草?みたいな雑草。
友達のジャックも草食べてました。雑草は、虫注意ですけどね。
ジャックの引きは、強いですよね。
最近までスパイクカラー(トレーニング用)を、使っていました。これは、散歩(ヒールさせるとき)、トレーニングのとき”だけ”使用で、トレーナーさん指導の下で使い方を教えてもらったほうがいい代物です。決して飼い主が引っ張ってはいけないとか、パンパンって合図も出してはいけないとか、チェーンで首絞まるタイプと使い方が違うので。。。それでも引きを我慢できないジャックって、何者??
ラッシュの母 #3lYq8jAg
 
へ~。魔法のリードみたい。リードにも色々あるんですね。 一生子犬の心を持つ犬。って、言ったら素敵に聞こえますけど。それは、一生アホのままという?。。でも、動きが他のワンちゃん達と違うんですよね。秒速の世界で生きている。(これもまた格好よすぎ)って感じですわ。早く人間のスピードにも慣れて欲しい。。まあ、今後の微々たる!?成長を楽しませていただきますです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/72-99165ff8
