コング/24日目(3ヶ月5日目) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
コング/24日目(3ヶ月5日目) 
お返しコメントが普通に入るようになりました。写真の色が暗くなるのでエントリーだけ白くしたいなとテンプレート適当にいじったら。よくわからない。HMLT?が基本から(簡単に)わかる本とかってありますか??
ドッグスクールも五日目。今日は飼い主の脚や椅子の脚を八の字でくぐる練習とコーンを回る練習。他のワンちゃんはゆったりやってますけど。ラッシュは相変わらずフードに目の色変わりすごい勢いで手に飛びかかりながら。家だけすごいスピードで。疲れましゅ。。その他はラッシュの得意なことばかり。「ピンぽーん」とか変な音がして大人しくしていたらフードをあげる。もう、そんな繊細さを持ち合わせないヤツにとって音なんて関係ないですもん(食べ物90%+遊び10%)。あとは、コングの詰め方、食べ方。これは、「ラッシュくん集中してますね~」ってほめられまくり。って、食い意地はってるだけやん!「では、飼い主さんはこの教室を静かに出てください」コングでお留守番できるか確かめるものだったんですけど。私達がいなくなっても気づかないほど、コングに夢中のラッシュ。「すごいですね」と褒められたけど。褒められた気がしね~!!あと、ありがたい練習は、キャリーバッグに入るというもの。入るの激しく拒むんですよね。おいしいおやつもたっぷり入れてるのに。家のは、横が開いてなくて、上から入るものなので、後ろ側を長男にギュッとつぶしてもらって、ラッシュが一人で入れるようにして。縦にスッと歩いて入れるよう。前の方においしいトリーツ(ごほうびおやつ)を見せて誘導。警戒と食べたい気持ちの狭間で動いていた彼ですが、根負けで「前脚だけなら~」と入れてくれました。今日は前脚入れただけで進歩なのでいっぱい褒めてあげてくれ、と。またおやつ食べ放題の彼。それに夢中になってるうちに長男が軽く後ろ足を押したら入っちゃいました。入ったことにも気づいてないで、食べ続け。とにかく毎日、バッグをまたぐことに慣れさせるように、とのことでした。

お留守番コングの作り方:成犬もフードをお湯でべちゃべちゃにふやかしてつぶす(そうしないとパラパラ出て来る)。奥に大好きなボーロ、チーズ、ささみなどをいれて奥の穴のふたにする。そこにフードを詰めて、途中にまた好きなおやつをしこみ、また詰め、フード入り口付近でスプレーペーストをちょびっと(力の入れ具合でドバーッと出てくるので注意)入れてフードで平にしてあげる。
ジャックはパピー用通り越してMでいいそうです。


便利なおいしいニオイのペースト。


コングに反応しないワンちゃんは、プレミア社のBusy Buddyシリーズのツイストン・トリートのLからはじめると、おバカなラッシュでも大丈夫でした。
http://www.canine.jp/training_gear.html




スポンサーサイト
 
ドンナ母 #-
 
チキン味のペースト、使ってます♪
ちっ、使いづらい。というのが第一の感想ですがドンナの食いつきは良好(笑)
前記事でラッシュくんがあそんでた貝みたいなコング(?)の購入を考えてます。。。
ラッシュの母 #-
ドンナ母さん 
そう。ドバーッと出てくるんですよね。はじめはビビりましたよ。でも、手加減を覚えるとチョビッと出せますよ。  貝って。。(笑)円盤みたいなヤツね。あれはネジで出具合が調整できて最後はパカッとはずせるんです。ラッシュはGUSSY?の黄緑の細小さいのには全然反応しなかったんですが、貝でコングを覚えてくれました。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/71-b294d351
