トイレ作戦/23日目(生後3ヶ月4日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
トイレ作戦/23日目(生後3ヶ月4日) 
トイレだけは初日からできて苦労したことのなかったラッシュ。常に見ててニオイかぎだしたらすぐサークルに入れたりしてるからでしょうけど。でも、最近、適当なんです。トイレ。って、たかが20cmくらいよ!そこまで行くのが億劫みたいな感じで、前脚はベッドにかけたまま、後ろ足だけトイレに入れてチャッて。。つねにベッドが濡れて、毎日ベッドを洗っている私。トイレで遊んだり寝転がったりもするし、どうやら、トイレとベッドの境界線があやふやになっている!ということで、トイレとベッドを仕切るドアになるものはないかと倉庫を探してみました。そんな素敵な板なんてあるはずもなく、あったのは、角材1本。とりあえず、その角材をベッドとトイレの間にわたしてみました。するとどうでしょう、トイレの時はその角材をしっかりくぐってから行くので、トイレの失敗がなくなったのです。大成功! 欠点は、彼がしっぽおいかけて回ったりする居住スペースが著しく狭くなること(前はトイレまで使ってダイナミックでしたけど、今はコンパクトにやっています)、角材の角が丸くないからもしぶつけたら(そこは犬だから上手によけるんですけどね)痛そうなこと。そして、何より見た目が格好悪い。コマザワンヌ協会(なんてものはありません)に知られたら除名されてしまう!3日か一週間か続けてみて、100%大丈夫になったらはずしてあげよう。お散歩始まればお庭でもできるしね!

kakuzai.jpg

紐や段ボールだと齧るし。いいのか、コレで。ラッシュ、早くトイレ覚えてね。
スポンサーサイト
 
hana #-
 
ラッシュくんはトイレ直ぐに覚えたんですね。
角材とは考えましたね。
Candyも直ぐに覚えて苦労がなかったんですけど
クララが目茶苦茶で、毎日洗濯と掃除で大変なんです。
サークルだけに入っている時には、何とか大丈夫なんですけど、部屋に出した途端に何処にでもしちゃうんです。
色々試してみても未だに先が見えない状態です。
しそうな仕草もないんですよ
これには本当に参っています。。v-393

↓のシャンプーですが、初めての時には、とにかく
怖がらせないように、シャワーを使わないで
顔にも水がかからないように、優しく洗ってあげて下さい。
Candyは今3日に1度なので慣れたものです。
クララもついでなので、1週間に1度位は洗ってます。
でもどちらもドライヤーは一切駄目です。
狂ったように暴れるので、乾くまで抱っこしてます。

肛門絞りは未だに私は出来ないです。
以前のワンコはトリミングが必要だったので
その時にやってもらいました。
Candyも一度やってもらいました。
子犬の時にはまだやらなくても大丈夫じゃないですか?
そのうちに躾教室で教えてもらって挑戦してみて下さい。
私にも教えてねv-410
ラッシュの母 #-
 
hanaさん
ありがとうございます。トイレ問題は悩ましいですよね。大きくなっちゃえば、解決するんでしょうけど。家もな~んか、臭くてどこかで「やってない?」と、あちこちクンクン(私が!)して見つからなかったり。怖いで~す。シャワーは、初日優しくですね。なんか、キャメロンディアスがインハーシューズ?で、ペットショップの店員になって肛門しぼりやってたのが印象的だったんですけど。別にすぐやんなくても言い訳ですね。ホッ。ドライヤーは夏もやんなきゃダメなんですか?

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/68-99f32b92
