ワクチン接種/22日目(生後3ヶ月3日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
ワクチン接種/22日目(生後3ヶ月3日) 
今日はじめて近所の動物病院に行き、3回目のワクチン接種を受けてきました(前2回はショップで接種済み)。会ったとたん先生に言われました。甘噛みさせないでくださいね、と。パパ頼むよ~。接種の時はウンチを持っていけば(ビニールに入れたり、ラップに包んだり、タッパーに入れたりするそうです。ひょえ~)、各種検査を無料でしてくださるそうです。電話で言ってくれよ。。先生にいきなりマズルコントロールの先制くらって、わりと大人しく、聴診器や耳の検査に応じていました。心配だった耳(一度も掃除していない)も、とてもキレイだと。耳が汚れやすいのは、持って産まれたものがあるそうです。ホッ。それで、本題のお注射。恨まれたくなかったから、関わりたくなかったんだけど。飼い主さんには逆らえないと思わせるためにも、飼い主さんに押さえてていただきたいんです、と言われました。それで、左手で後ろ足、右腕で前脚を抱えつつ、右手で顔が注射器にいかないように押さえ、ブッス~~とかなりの長時間。「キュイ~ンキュワワンワワ~~ン」と、なんとも情けない声をだして身をよじっていました。そして、無事終了。ショップでは5種混合だったのに8種混合(なんで?)で8,600円也、キャッシュカードが使えてビックリです。思ったよりも、お利口だったかな。ただ、次ですよね。3週間後には狂犬病注射でさらに嫌な記憶が焼き付けられると思うし。ジャックってしつこく覚えてるというし。。不安だわ~。24時間は、注射した箇所を触ると痛がったり、食欲がなかったり、寝てばっかりだったりすると思いますが心配しないでください、と先生からの説明を受けて帰宅しました。とりあえず寝かせて、昼食時サークルから出すと、なんとなく元気がない。ひっぱりっこも、噛んでもすぐポヨ~ンとロープがはずれちゃって力が入らないみたい。とびつきも、噛みつきもなくて、ある意味いい子。ただし、食欲だけは普通にありました。で、抱っこしたら傷に触ってしまったみたいで「キュイ~ン」と鳴いたので、これはかなり来てるな、とサークルで休ませてあげました。夕方になったら少し元気を取り戻したので、少し出して遊んであげたけど、やっぱり本調子じゃないので抑えめに。しかし、夕食はいつも通り食べて就寝。
あと! お散歩! ワクチン接種の3日後からできると聞いていたんですけど、なんと、10日後からですと。ガビ~ン。シャンプーは5日後から(そろそろクサイし)。だがしかし、先生にはそういわれたけど、いただいた説明書には、犬と接触しない近所を少しだけ歩くのは5日後から、と書いてあったので、ちょい執行猶予付きの気分。早く散歩に行きた~い。パパの好きなチャー(ベテランギターリスト)はジャックを飼っていて、それをモチーフにオサンポという曲を作っているそうです。それでも聴いて我慢するか。

osuwari.jpg
早くお散歩行きたいな。でも、病院はヤメてね!


スポンサーサイト
 
hana #-
 
今はワクチン3回やる所も多いんですね。
うちは今までのワンコは全部2回です。
私がずっと以前から通っている獣医さんはワクチン接種後
2週間で免疫が出来ると言ってますが、1週間と言う先生や
10日と言う先生もいるみたいです。何だか適当。。。v-361
昔のワンコはワクチンなんてしてなかったのを考えれば
そこまで神経質にならなくてもいいのかな?とも思ったりも
しますが、後少しお散歩は我慢ですね。
私もラッシュちゃんのお散歩デビュー楽しみです。i-185

うちのCandyは病院が好きですよ。
看護婦さんのお姉さんがいたり、違うワンコと会えるのが楽しくて仕方ないみたいです。

そう、ご質問の私の職業ですが、私のブログにリンクしてあります。
昨年末から軽度ですが、痴呆症の両親の面倒を見る事になって、仕事に専念出来なくなっちゃったので従業員にも止めて貰って、細々と一人でやっていました。でも8月には父が亡くなったり色々あって、今は休業してます。


ぱとら #-
はじめまして 
実はずっと読ませていただいていて、初めてコメントさせていただきます。
我が家もJRTの子犬がいます。7月17日生まれで、シャトルといいます。先輩の育児(育犬?)をいろいろ勉強させていただいています。

いろいろ大変ですが、子犬との暮らしは本当に楽しいですv-407
これからもよろしくお願いします。
Parson #-
 
いよいよ、もうすぐお散歩デビューなんですね。
楽しみにしています(^^)


ラッシュの母 #nvGOVa3M
 
hanaさん
病院好きなんですかCandyちゃん。あの日は大雨で、猫しかいなかったし、キレイな看護婦さんもいなかったし、あまりいい思いではないかも。。狂犬病でいい思い出(?)つくってみます。ワクチン2回でいいですよね。獣医団体が金を取りたいから?とか疑ってしまう。ジョーカーでプードル買った友達は、ワクチン4回なんですって。4回はひどすぎますよね!!でも、やっとここまで来られた感じ。日曜日に初シャワーです。何か、コツとかやり方とかありますか?お尻しぼるのってどうすれば???hanaさんの職場にも今度遊びに行ってみま~す。

ぱとらさん
シャトルちゃんかわいいですね~。ラッシュは日に日にでかくなり、当初のかわいさがどんどん失われていくような。。いいです!小さくてかわいい方が。抱っこ散歩も楽だし! しかも、食事に目もくれないなんて、お上品すぎる!!家のがっつき君に聞かせてやりたい。フードのニオイがしただけで目の色変わりますよ。。スクールでも、「食べさせながら何かする」というのは「ラッシュくんは早いからな~」と先生の頭を悩ますほど。悩みはそれぞれ、いろんな個性があるから世の中楽し。ということで、なんの参考にもならないアホ犬とアホ家族のログですがどうぞよろしくお願いいたします。

Parsonさん
いよいよですよ~。やっとここまで気ましたよ~。って、散歩に期待かけすぎかしら。散歩さえすれば、彼のストレスはどこかに吹き飛んでしまうような錯覚に陥っています。それは、甘いのでしょうか。。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/66-7ec22ac3
