甘噛み禁止令/21日目(生後3ヶ月2日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
甘噛み禁止令/21日目(生後3ヶ月2日) 
今日ドッグスクールで先生に「なんかラッシュ噛みますけど、どうかしました?」と聞かれました。「実は、旦那が土日ラッシュに手を噛ませたりいっぱい遊んでたら、月曜から強気で。一応、私が怖いので、私や子供達のことは噛まないんですけど」「それ、今すぐやめさせてください。他人を噛む子になっちゃいます」ですと!! やっぱり、歯があたっただけで、痛くなくても「no」と拒絶しないといけないそうです。遊ぶのはおもちゃだけだよ、人間とは遊んじゃいけないんだよ、と教えて、マウズィングはまた別の話だとか。それを聞いて旦那も今日は、ちょっと噛まれただけでハウスに入れたりしました。パパの帰りを大喜びで迎えて駆け寄ったラッシュは「あれ、パパどうしちゃったの?」とちょっぴり寂しそう。後半は、パパのところに行かず、私に抱っこされていました。く~~っ! 君の未来のためだ。辛抱してくれ! パパも、我慢よ~!! 待て!!

牛のひづめ(でた~!!)

やっと聞いてきました。たしかにひづめは固いので、歯科的には奨められていないそうです。が、乳歯が多少削れたって問題はないし、スクールのカリスマドッグトレーナーは犬3頭飼っていて、10歳になる子もいて、みんな固いものでもなんでもずっと齧りまくっていたけど、歯に何の問題も見られていないそうです。要は、犬が美しい歯でいてくれることを優先するか、家族の幸せを優先するかってことですよ、と言われました。我が家は迷わず「家族とラッシュの幸せ優先」。本当に大好きなんです、どんなおもちゃより、ひづめが。遊んだり、齧ったり、持っててと頼みにきたり、ベッドに隠したり。「歯っかけでもいい。ストレスのない子に育って欲しい」みたいな(年ばれる~)。
*ひづめは意外に臭います。牛くさいというか。。スモークタイプのものがニオイが少なくてよいそうです。でも黒は最初だけ正露丸臭いです。
*といっても、ひづめだけでは、お友達も犬歯が欠けたと言っていました。骨型のガムやブタ耳等とローテーションを組んであげた方がよさそうです。



噛む以外のストレス解消法はこれ。フードをコングに入れてあっちへコロコロ、こっちへコロコロ。しかもすごいスピードで。結構な運動量です。常に一気食いの彼でもゆっくり食べられるし。
http://www.bell-cafe.com/shopping/detail-00000812.html



スポンサーサイト
 
ドンナ母 #-
 
こんにちは!早速遊びに来ちゃいました♪

ドンナもそうだったー!と同感しながら読んじゃいました(笑)
ウチもまさに今、噛み癖との戦い真っ最中、苦戦中…orz
いろいろ勉強になります。また、遊びに来ますね♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/64-3a1e700e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。