ペット保険/20日目(生後3ヶ月1日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
ペット保険/20日目(生後3ヶ月1日) 
激しいひっぱりっこが好きで、しょっちゅう床に体を打ち付けている彼。でも、「全然痛くないよ~」って顔ですぐ復活するんです。痛みとか、感じないの?と思っていたら。ケガをした動物は外敵から襲われやすいから、多少痛くても痛がる様子は見せないんです、って! やっぱ痛かったンじゃ~ん!! ジャンプもすごいし(我が家では一応飛びつき禁止ってことになってるんすけど。。)、絶対いつか骨折する!!! ってことで保険探しをはじめました。

ペット共済には大きく分けて3つの保障パターンがあります。1のタイプが多いようです。
1つ目は「定率保障型」と呼ばれ、治療費に対して一定割合の保障を行うタイプで「かかった治療費の50%とか65%の保障をする」タイプです。人間の「健康保険」がこのタイプで、かかった治療費の「一部を保険が負担」し「一部が自己負担」となります。
2つ目は「定額保障型」と呼ばれ、治療費に関係なく一定の金額を給付するタイプです。人間の生命保険がこのタイプの代表です。
3つ目は「実額保障型」と呼ばれ、定められた限度額の範囲で「かかった費用の全額を給付する」
タイプです。損害保険がこのタイプの代表です。



1.アイペットクラブ 健康促進共済事業
川原亜矢子様をイメージキャラクターにした、メジャー感漂うペット保険。
http://www.ipetclub.jp/

2.日本アニマル倶楽部 PRISM
主要株主に明治安田保険、三井生命グループを持つ。定額保障型がウリ。
http://www.animalclub.jp/

3.アニコム どうぶつ健保
日本最大級のネットワークだとか。動物病院との提携も多いらしい。



4.Pet Plan Ltd アリアンツ Super Dog Plan
アリアンツ火災海上保険(三井物産系)とYahoo!が提携した保険。金融庁認可。
http://insurance.yahoo.co.jp/product/pet/allianz/basic.html

5.ペット&ファミリー 小額短期保険株式会社
T&D(太陽・大同生命)グループ。関東財務局登録。葬儀費用保険金付。
http://www.petfamilyins.co.jp/

自分の通っている病院が提携している保険に入るのも手です。対応病院であれば、病院の窓口でそのまま割引がきいたりします。提携していないと、診療明細書を保険会社に郵送したり面倒ですから。

[保険料比較]
 0歳時年掛金(10歳時年掛金)       保障率    気管支炎で2万円かかった場合の自己負担金
1.アイペットクラブ
  Aタイプ34200円(54970円) 65%(15000円まで)        7000円
 Bタイプ24600円(40200円) 55%(12000円まで)     9000円
 Cタイプ18960円(30600円) 50% (10000円まで)     10000円
 全タイプ入院保障/10,000円~15000円迄  手術/120,000円~200000円迄

2.日本アニマル倶楽部
Aタイプ35760円(固定) 通院/実額(日額5,000円迄)         15000円
             入院/実額(日額10,000円迄)
             手術/実額(1回150,000円迄)(年2回迄)
             ガン/50,000円(年一回治療費とは別途給付)
            死亡/50,000円(治療費とは別途給付)(病気・ケガ・事故を問わず)
            高度後遺症障害/50,000円(治療費と別途給付)(ケガが原因の場合)

Bタイプ27600円(固定) 通院/実額(日額5,000円迄)           15000円
            入院/実額(日額10,000円迄)
            手術/実額(1回30,000円迄)(年2回迄)
            ガン/50,000円(年一回,治療費とは別途給付)
            死亡/50,000円(治療費とは別途給付)(病気,ケガ,事故問わず)
            高度後遺症障害/50,000円(治療費と別途給付)(ケガ原因の場合)
   AとBは保障を受けられる回数が違います。病気がちなワンちゃんはB ?

3.アニコム 23160円(35030円) 50% (通院・入院10000円迄、手術100000円迄) 10000円

4.アリアンツ
  Aタイプ64510円(102610円) 100%(年間100万円まで)    0円
  Bタイプ51510円(81760円)  70%(70万円まで) 6000円
 Cタイプ42840円(67850円) 50% (50万円まで) 10000円

5.ペット&ファミリー 
  Aタイプ21960円(51480円) 通院/15000円(年2回迄)       5000円
            1入院/14000円(年42万円迄)
            手術/10000円~70000円(健診、去勢の有無による)
            ガン/80,000円~120000円
            葬儀/50,000円
           
Bタイプ19320円(38160円)  通院/10000円(年2回迄)       10000円
            1入院/8000円(年24万円迄)
            手術/10000円~70000円(健診、去勢の有無による)
            ガン/40,000円~60000円
            葬儀/30,000円

病院代 って一回にどれくらいかかるのでしょうか。それによって、実額を選ぶか定率を選ぶか変わってきますよね~。はじめは様子見で安いのに入って、病気をたくさんする年齢になってから切り替えてもいいかも。ターニングポイントは何歳でしょう? おすすめやNGのものありましたら、教えてくださいませませ。

*上記データーは筆者が大まかに、個人的に、保険料を払うのと貯めるのとどっちがいいものか算出したもので、条件などは加味されておらず実際のものとは異なる場合がございます。正確な金額等については資料をご請求の上、ご検討ください。

 
hana #-
 
既にきっちり調べられているんですねぇ
私は読んでいる内に面倒になっちゃって駄目です。
ラッシュの母さんのいいと思う所に入ろうかしら?

医者代は何度か通院するような病気なら、
1回で4000~6000円位が多いかなぁ?

犬って痛くないのか?と私も良く思います。
食べ物見たら、Candyの方は凄い勢いで来るので
あちこちかなりぶつけてますけど、全く気にもなってない
様子ですね。v-394
Parson #-
 
うちは保険は行ってないけど、払った医療費はこんな病気です。
・ワクチン終了前から外で遊び、ウサギのう○ちまで食べてたので、数回の虫の駆除(^^;)
・生後6ヶ月で、腕白すぎて、捻挫(鎮静剤投与して、走らせない歩かせないという荒療治。。むりよ)
・1才になったとたん、食物アレルギー。下痢と皮膚にできものいっぱいできて、出血。
  以後、低アレルギー食。
・引越しストレスで、留守番中、洋服のチャックを飲み込んだ疑いで、レントゲン。(行方不明のチャックの一部はいまだ不明。)
・先日の犬に襲われた事件。

それ以外に、おか○ちゃん手術代金、予防注射、野生児なので年間通じてフロントラインプラスと、フィラリア予防薬(虫の駆除付き)その他もろもろ。。

基本的にはジャックラッセルは元気らしいけど、不慮の怪我は多いね。。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
調べて終わった気になっている私。今から資料請求してみます(まだやってないんかい!)。面倒くさ~。おっと!hanaさんのお仕事ってなんですか?
ラッシュの母 #-
Parsonさん 
B.B.先生アレルギー以外はどうやらアクシデントが多いような(笑)。。アクシデントは年1回くらいですかね。安いのに入って、体の弱いことが判明したりしたら見直すとするかな。大変助かります。ありがとうございました!



秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/60-0aabe5c3
 
ペット保険への加入をどうしようかと、ペットを飼っている方なら一度は考えるのではないでしょうか。ペットはかけがえのない家族の一員です。人間が高齢化しているように、ペットも今は長生きするようになってきました。犬も13歳から14歳頃まで寿命が延びているそうです。し
