歯磨き開始と犬服/19日目(生後3ヶ月!) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
歯磨き開始と犬服/19日目(生後3ヶ月!) 
3ヶ月です。感慨深いものがあります。濃いい19日間でありました。来た当初は噛みつき犬だもんね。あれに比べれば、超お利口犬になりました。某雑誌に、お利口犬にするには、絶対に犬の言う事は聞かず、通常はシカトして、じらしてじらして、彼が忘れた頃にやってやれ、みたいな事が書かれていました。いじめ? そうとうSじゃないと、ね。かなり飼い主に都合のよい理屈で、ムツゴロウ先生が知ったら怒られそうな感じです。でも、それを読んだおかげで、普段なら早くだしてあげなきゃな~と焦って片付けていたけど、今朝はじらすのもよし、とゆっくり支度。飼い主が楽すればお利口になるなら、こんなにいいことないですね。もともとジャックって「いいこちゃんでちゅね~」なんて感じの犬種でもないし、そんなに甘やかす機会もないような。。出かける時も帰った時もシカトですし(パパは毎度感動の挨拶して長男に怒られています)、家族団らん楽しい食事の時もシカト。一緒にレストランに行った時にお利口に「伏せ」で待つ子になるように、これは外せません。パパは、そんなの人間の都合だけでかわいそうだ、と言うんですが、好きにしてくれ。。あと、迷うところなのが、ラッシュは私達が座っていると「ちょっとコレ持って」て感じで、ガムをくわえて持ってきて膝に寝そべるんです。それで、そのガムを持ってあげると「今度はこっちの歯で齧りたいから向きかえて~」みたいに動いて、その間はしっぽでも歯でも触らせてくれて、すご~くかわいいんです。あの雑誌の理屈だと、そうやって犬が要求してきた時は応じてはならない、と。常に遊びも食事もご主人様からスタートしなければならない、とのことなのです。なんだかパパじゃないけど、そんなの味気ない気がするんですけど。他でフォローするから、それだけはやっちまっていいでしょうか?  3ヶ月に入ったら歯磨き開始!ということで、今まで歯に触ってきた成果を見せてもらいましょう、と思ったら、手に巻いたガーゼに激しく反応。足に貼ったバンドエイドにも反応する犬なので、完全におもちゃだと思っている。歯磨きは、私が行けなかった時にパパがドッグスクールで習ってきていて、ガーゼに慣れさせるために、ガーゼを巻いた指をずっと見せておくといいというので、このクソ暑い中ガーゼを指にずっと巻いていた私。その末に、閃いたのです。彼が噛まない場所! 抱っこしてサークルの所に連れていくと「ヤベー、噛んだら入れられる!」と噛むことをやめる彼。できました~!歯磨き。口はつぐんだままなので、外側だけだけど、初日にあんまりしつこくして歯磨き嫌いにするのもいけないのでサクッとね。 そして、ついでに?、服!!犬に服着させるような人になると思わなかったよ、とパパにとぼやかれながらも。だってだって、な~んか着させたらおもしろそうなんだも~ん。それで、子供がまさに3ヶ月の頃に着ていたロンパースによく似たデザインの服を自由ヶ丘のRULLY'S DOG(だったかな?)で発見。しかも、50%OFFで1500円くらい。パパに抱っこしといてもらい、首をくぐらせるのは割と簡単で、腕をくぐらせたら「なんだこりゃ~!」と噛んで脱ごうとしてたけど、あっという間に観念。だがしかし。。全然、、似合わない!!!

bebe1.jpg
洋服も小さい時から着させておいた方が慣れていいらしいですね。でも、まだ暑いし。。

今週のサイズ(メジャーを噛もうと暴れるので毎回超適当です):体重3.0kg,体長37cm(頭のてっぺんから尾の付け根),高さ36cm,首周り27cm  今日から3kg用にフードを増やしました。

スポンサーサイト
 
hana #-
 
19日間で随分お利口になったとは、ラッシュ母さんの努力の
成果ですね。v-221
私も以前の日記にも書きましたが、
最初は食事の場面を見せるのが可愛そうで、Candy優先で
色々やっていましたが、それではいけない事を知り、
ある意味楽になった所もありますが、私は甘ちゃんで、
徹底出来ません。
一番良くなかったのは、朝は散歩代わりに、隣の
おばあちゃんの庭でリード無しで毎日放していました。
後から私が付いていく形で。。。
でも凄いスピードでのびのび自由に走るCandyの姿が気持ち
良くて好きだったんです。v-343
歯磨きは毎日はしていませんが、たまにしていますが
クチャクチャ噛み噛みされながら何とかやってます。
ジャックは短毛なので、冬は寒がりみたいですね。
Candyはお洋服は最初少し噛んだりしていましたが、
大丈夫でした。
着せる時は未だに大変ですけど。。。
ラッシュちゃんのお顔の見える写真が見たかったな?


ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
お利口といっても「噛みつき犬」と比較してですよ。「噛みつき犬」が「噛み犬」になったくらいのもんで。。私達が彼の行動に慣れてきているというのもあるんでしょうね。そうそう、みんな楽しくやればいいんですよね。マニュアル通りじゃなくっても。ムツゴロウ先生の弟子が「犬のしつけ本に吠える!」「主従関係なんてでっちあげだ!!」みたいな本を出してて、本屋でパラパラみただけだけど、そうかもね~~と。動物行動問題のバラエティ番組とかみると、まずい状態になってもすぐ修正きくみたいだし。普段しめておけば、ちょっと前を走らすくらいいいのでは、、それでCandyは女王様になっちゃったりしますのぉ? 歯磨きもね~。みんなしてるなんて知らなかったです。犬飼うまでは。超適当になりそう。。 冬はジャックのお洒落の季節なんですね。姉妹にお揃い服着させたらかわいいでしょうね。我が家は連れて行って試着させなきゃ。細身だから結構イメージ違うんですよね。家の子供もそうでした。お店にディスプレイしてあったかわいいのを買って帰って着せると「違う!」と。。犬にも似合う似合わないがあったなんて。。常に落ち着きがなく、ろくな写真も撮れないヤツでした。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/57-eec32f4b
