ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
 
hanaさん
しつけ法って色々な説があるので(まだ実験段階なんでしょうね)自分の信じる道で行くしかないのですが。。躾教室では、ラッシュみたいな子はひっぱりっこでとにかく発散してやれということです。私も何かの本で「取った方が主人になるので、あなたが強いことをみせましょう。しかし、いつも取られてばかりだとやる気をなくすので、たまにはとらせてあげて。そして、最後には必ずあなたが取るのを忘れずに」というのを読んだので、子供にもかならず負けないように教えています(ラッシュはたとえ負けてもひっぱりっこが大好きなので)。躾教室のやり方はもっとスマートで、終わらせたいときは、そのひもをぴたっと自分の脚か地面につけて動きを止めるんです。すると、ラッシュは「死んだ!」と思って口を開きます(アホなので、常に躾教室のお手本犬となっています)。先生は、その一瞬のすきにおもちゃをとりあげています。私自身はフィーバーしているラッシュの口元に手を持っていくこの方法は怖くてまだ試したことはなく、ひたすらブンブン振り回してむしり取っています。(床やソファーの脚にしょっちゅう体をぶつけて骨折?と思うほどですが、痛くもかゆくもないみたい。すごい焦るんだけど。。)そうやって発散してあげると、ひもを見せても「今やりたくないよ~」って感じになる。そして、激しく遊んだあとは、しつけの時間にするとか、ゆっくり膝でガムを齧らせるとか、静かな時間を作ってクールダウンさせるというメリハリが大切とのことです。子供に飛びついた時の正しい対処法は、次回のレクチャーデーが16(日)なので、その時に聞いてきますね。

たかひろさん
鼻や口を狙うとは、ビビちゃんもけっこう悪ですね。でも、育児って毎日変わっていくから楽しいんですよね。ジャックは本当にめまぐるしく、おもいろです。色んな意味で。。がんばりましょう!
スポンサーサイト
 
hana #-
 
躾け教室では引張りっ子がいいと指導されているんですかぁ?
躾方ってその犬の性格にもよると思いますし、
これが一番って言うのは難しいかもしれませんよね?
我が家の娘も育児書呼んだりしつけの本読んだりしましたが、
同じにしても全く効果なかったり、う~ん、難しいです。
昨日TVで犬の躾け方をやっていましたが、見ました?
これも今まで聞いたりしてた事と少し違いました。
うちは2匹になったので、余計に迷っちゃいますよ。
Parson #-
 
皆様のブログ、楽しくみています。
うちのジャックは2才を過ぎました。
子犬のころって、一瞬で、それでいてとっても楽しいですよね。あまりのやんちゃぶりに2匹目を飼えば、楽しいのではと思ったこともありましたが、我が家では無理ということで断念しました。
話題になってます、引っ張りっこ遊びなんですが。。。。
私見も入っていますが。。
乳歯が全部抜けるまでは、抜けやすくなるので、引っ張りっこはしたほうがいいと思います。
乳歯が早く抜けると、永久歯が邪魔者なく生えてこれるので、歯並びがよくなるようです。特に犬歯は抜けにくいので、チェックしてあげてください。
引っ張りっこの勝ち負けに関しては、私はあまり気にしたことはありませんが、引っ張りっこ以外に服従訓練をいれると、いいかもしれません。
あと、ジャックは”とってこい”遊びがすきなので、教えると、飼い主が楽をしてジャックを疲れさせることができます(笑)
Drop it (口から出せ)
Leave it (ほっときなさい、無視しなさい。)
take it (食べなさい、とりなさい)
(ほかには、Find it,Hold it、Get itなども使えます。)などを教えていくと、自然にボールをとってきて、口から放すと、またボールを投げてもらえる→遊んでもらえる。。。と学習するようです。拾い食い予防や、触ってはいけないものを教えるにもいいかと思います。(我が家は病的なまでにボールに執着する犬となってしまいましたが。。。これも個性でしょうか。。)
30個の人形の名前を覚えて、間違えずに持ってくるジャックもいるそうです。恐るべしジャック。。
でも、ドッグトレーナーさん泣かせでもありますよね。トレーニング初日、”ジャックが来た!”と、トレーナーさんに頭を抱え込まれたのは、今でも忘れられません。もちろん、彼女の予想どうり、いつまでたっても劣等生でしたが。。
死ぬまで現役、死ぬまで決して信用してはいけないところが、ジャックの魅力。
余談ですが、1才過ぎて筋肉がしっかりするまでは、ジャンプや走りすぎにご注意を。半年ぐらいで思いっきり捻挫して、苦労しました反省から、一言付け加えらせてもらいます。
長文ごめんなさい。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/47-2fc0829a
