パピーと子供/15日目(生後2ヶ月27日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
パピーと子供/15日目(生後2ヶ月27日) 
幼児のいる家庭ではジャックラッセルを飼うのは難しいと言われます。飼ってみて思ったのはやはり、小学1年生以上の子供じゃないと無理だな、ということです。小1の長男は、ラッシュを抱っこしてお散歩に行く(もちろん付き添いつきですが)こともできるし、多少飛びつかれてもキャーキャーした声を出すこともない。むやみにラッシュを挑発することもないので安心して見ていられます。たいして3歳の娘は、立ってフードを持ってもラッシュに届いてしまう高さなので、常に万歳をしないと飛びついてきたりする。ラッシュも落ち着いてきたかと思うと、突如スイッチが入り「遊ぼう!」と飛びかかってくることがあるので、高い椅子に避難したりしています。それでも、彼女がラッシュのことを嫌わないで遊びたがるのは、ひとえにお兄ちゃんの真似をするのが大好きな気の強い子だからだと思います。前は二人ともソファの上にいれば安全だったのですが、ラッシュが乗られるようになってからは、ヤバそうな時、立ってたりします。。フードでしつけの練習をしている間は3歳の娘のことが一番好きで、彼女のところでずっとお座りしてもらっていたりするし、悪気はないんです。パピーはただ子供と一緒に遊びたいだけなんですよね。でも、子供がケガしてからでは遅いので、子供に甘噛みしようとした時はママがハウスに入れてしまいます。人間では遊んじゃいけないんだよ。おもちゃでいっぱい遊んであげるから我慢してね。そういえば、乳歯の方が痛いんですってね尖ってて。永久歯って痛くないんだ! でも、生え変わっておバカかなままでも困るけど。。

toma1.jpg
ジャックラッセルのこの姿が見たかった!フード命の僕はSitの名人です。

mime1.jpg
こんな風にラッシュと遊べる日がくるなんて。娘の方も怖がらずにガムを持っていることができるように。

mime2.jpg
しか~し、スイッチ入るとこれですわ。二人とも耳の当たりをやられるんです。でも、痛くはないと言うから不思議。

今日のウンチ:6:00,10:30(朝食関係なしで朝一と10時頃だな)、15:00(しつけ兼昼食後?)
スポンサーサイト
 
hana #-
 
私は娘の事を考えると、ジャックはやめようと思ったりもしたんですが、何とか8歳になったので何とかなるだろう?と飼ってしまいました。

元気の良い子供の遊び相手には丁度良かったんですが、
段々Candyがハイパーになって来て、娘の相手にはちょっと
過激すぎる感じになってきてしまいました。
叱ったりすると、娘に八つ当たりして噛んだりするので困ったものなんですが、興奮させるような事を直ぐにしちゃうのも
娘なので、どっちもどっち

それと↓で引張りっ子でストレスを発散させるとありましたが、気性の激しい子は引っ張り子をして
一度でも自分が取ると、相手より自分が上位とみなすようになるのでやめた方がいいと、詳しい方に言われたので、やめようと思っているのですが
躾教室に行った時に聞いて見て下さいませんか?



たかひろ #-
 
お返事ありがとうございます♪
うちもなかなかのやんちゃっぷりで困っています。。。
お互い同じくらいのジャックの親?として頑張りましょう(笑)
うちのビビは鼻や口を狙ってくるので大人でもクリーンヒットすると涙出ますv-406

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/46-f6b91737
