当たりが違う!/12日目(生後2ヶ月24日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
当たりが違う!/12日目(生後2ヶ月24日) 
二日目のドッグスクールです。みんなそれなりに悩みを持ったワンコが集まります。自由行動では、他の犬がいようと人様のバッグのニオイを嗅ぐのに熱心なマイペース男のラッシュ君。それでも、パピヨンの挑発にあった時は、毛を逆立てながら(かなり緊張)、ドスンと乗りかかりすごいパワーで蹴散らしていました。チビのくせに厄介なヤツつかまえちゃったなって感じであちらは退散。これ、ジャックを飼っている者の醍醐味ですね。それゆえ、ジャックって愛玩系の飼い主さんからは嫌われているみたいですけど(ネット上でさらっとね)。犬は、犬らしくですわ。しか~し! 「名前を読んで、目があったらフードをあげる」というのがテーマの今日。名前を覚えさせるというのはしつけの基本ということです。自分の犬ができるようになったら、教室に来ている他の犬が回ってきて、その子の名をよんでフードをあげていきました。これは、「飼い主さんだけじゃなくって、人間はみんな優しいんだな」と犬に様々な人のよい記憶を植え付けていくためです。そして、他の犬にフードをあげて私は驚きました。皆さん「もう4ヶ月だから若干落ち着いたけど、前は甘噛みや激しい気性に手をやいたのよ」と仰るのですが。それにしても、みんなのタッチが違う!コリーもダックスも。もう、羽のようにフワッとくるんです。えっ?今のでもう食べたの?みたいな。それに引き換え我が子は、ひげと一緒に硬い口元がまずがつんとぶつかり、手についたもの全部いただこうみたいな激しい食らいっぷり。噛むなよ~と小さな恐怖感ももたげるような。当たりが全然違うんです。ラッシュの所には先生がついて、他の飼い主さんに「この子はずっと手をだしていると噛むから気をつけてください」と指導入るみたいな。。もうねえ、そこににいるプードルでもチワワでも何でもいいからお持ち帰りしたくなりましたよ。フワフワで。動きがゆ~ったりして。昼下がりに膝に乗せて静かに撫でながらミルクティ飲んじゃうイメージ。素敵~!! 
いやいや、でもそんなやわなヤツじゃ刺激が少なすぎでしょ。犬を飼うなら、ジャックを飼ってなんぼですわ(自分が一番)。みんな骨抜きにされたワンコなんだわ。骨格が違うんですよね、骨格が。体育会系でいくぜ(まだ外出られないけど)。オー!
6:00 ウンチ(かんかん音がしてると絶対してる。セーフ)
7:30~8:30 外遊び
8:45~9:30 ウンチ(朝食なしで)、ネンネ
9:30~11:30 ドッグスクール2回目
11:30~16:00 14:30に一度起きてしっぽおいかけておもちゃ齧ってウンチしてまた寝る。
16:00~19:00 外遊び、私がキッチンで料理の間、3歳の娘(ソファに避難してTV)とはじめて二人でリビングに
21:30 パパと小一息子が帰ってきて出したら大興奮。パパ(いつも遊んでくれる)を齧りまくり。
しつけの甲斐あって、私のことはもうほとんど噛まなくなりました。くわしくは、明日。

子供部屋の道

リビングに続く子供部屋にはドアがありません。危険がいっぱいなので段ボールで行けなくしてあります。ラッシュは興味津々。長男と娘は、手がピラピラしてるとラッシュが噛みに(遊びに)来るので、移動する時は諸手を上げて行きます。
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/42-71697f96
