ラッシュがいいコになった理由。 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
ラッシュがいいコになった理由。 

何人かのお友達に、ペットヒーリングがいいという話を聞きました。
占い好きで、ラッシュが急に大人しくなったことが気がかりな私は、
ぜひ体験したいと思っていました。

でも、ヒーリングって目に見えないものだから、
信用できる相手じゃないと高いお金、払えないよね。
一目見て、「この人イヤ」って感じたらアウトだと思うし。
なかなかいい所が見つからなかったんだけど、
ある日ネットで見つけました!

場所は、近所のドッグライフデザイン
なんと、私がいつぞや著書に感銘を受けた佐藤真奈美先生
「ペットカウンセリング」をやっているというのです。

ヒーリング(心を癒す)やリーディング(心を読む)をやっていただけるのですか?
と聞いたところ、そういうものではないが、「ワンちゃんに会って聞こえた声は
その都度お教えしますよ」とのことでした。

だから、心を読める先生ではないんだ、とあまり期待せずに行ったのですが。 


ここからは、夢物語として聞いてくださいね。(オーラの泉のマネ)


いくつか質疑応答をしたのち、「ちょっとラッシュちゃんのことを見てみますね」
って、先生の瞳が左右に小刻みに動き出したんです。

で、

このコは「僕いい子でしょ、いい子でしょ」って言っています。

【僕がいい子じゃなきゃ、ママは好きになってくれない】と強く思っています。

と言われました。

さらに、

「去年の秋くらいに、ご家族やラッシュちゃんにとって、転勤とか引っ越し

とか、何か別れや辛いことはありませんでしたか?」

と聞かれました。

うちは自営業なので、転勤なんてないし、受験もないし、病気もないし

まったく心当たりがありませんでした。

でも、先生はわりとそこをこだわってらっしゃいました。

で、二ヶ月後くらいに

「お彼岸に行くのにラッシュをペットホテルに預けなきゃ」

と考えてピーン!と来たのです。


「イタリア旅行だ!!」


私たちには楽しい思い出でしかなかったので、悲しいことと言われてまったく
出てこなかったのですが、ラッシュにとっては初めて家族と離れるという
恐ろしい体験をしていたのです。幸いシッターさんがいい方だったので、
私には安堵の気持ちしかありませんでしたが、家族と離れた初めての夜、
ラッシュは不安で不安でたまらなかったでしょう。

「ぼくいい子じゃないから捨てられちゃった!」

って。。

それで、私たちに再会して、二度と捨てられないように、いい子
(甘噛みがすっかりなくなり、小さいコ達をいじめて困らせてた
ガウガウをしなくなりました。)になったのです。

「ラッシュちゃんには、【がんばってるのにママがわかってくれない】
という寂しさもあります」とも言われました。
ペットは見ていないようで飼い主さんの表情をすべて見ています。と。

ガウガウに困っていたものの、いざやめると「せっかくドッグランに
来たのになんで遊ばないの?」と矛盾する私。

「今日も遊ばなかったなー」じゃなくて「ラッシュ楽しかったね!」と
言ってあげてください。と言われました。

それと、「いい子じゃなくたってラッシュのことが大好きだよ!」
「ママのためにがんばってくれてありがとう」と目を見て声に出して
伝えてあげてくださいと言われました。

過去の傷を修復するパッチフラワーレメディを処方していただいて終了。

それで、先生に言われたように、「いい子」と言うのをやめて、
毎日「ラッシュ大好きだよ~」と言うようにしました。


すると、じわりじわりと、よくなってきているんです。


ドッグランで片時も私のそばを離れなかったのが、
スーッとどこかに行くし、前記事のように大型犬の
近くにも行けるようになって。。

激しくガウガウするほどまではいかないかもしれないけれど、
カウンセリングのおかげで、ラッシュの心に応えてあげることが
できて、よかった~と思いました。

iiko1.jpg
いい子じゃなくても大好きだよ!





↓ラッシュが心の平穏を取り戻しますように。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
スポンサーサイト
 
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
真剣に3度も読み返してしまった。
そして、自分に置き換えてこはると風夏はどうなんだろうと考えてみました。
躾といって、自分の都合の良い犬にしようとしていないだろうか?
ジャックらしさを潰していないだろうか?
こはるも風夏も私たち家族には、かけがえのない存在です。
こはるはこはるらしく、風夏は風夏らしく元気で活発でお転婆娘でいてほしい。
こはると風夏に対する接し方を、もう一度深く考えてみたいと思います。
私から見るとラッシュくんは、母さん・ハナコちゃん・タローくん・パパさん皆に愛されてとっても幸せだと思います。
プルピーママ #-
 
私もヒーリング関係の仕事をしていますので
今回の記事見入ってしまいました。
ワンちゃん達はしゃべる事が出来ないからこそ
目と心で表現を表しているんだなぁ~と思います。
目に見えないものだから心と対話するようにプルピー達に接しています。
ラッシュくん佐藤先生にカウンセリングして頂き
いろんな面で変化があって良かったですね。

ももかママ #vZXoKmF2
 
はじめまして
いつも読み逃げしているラッシュ君のファンです。
今回は大変感銘を受けまして、カキコさせていただきます。

今までペットヒーリングってTVで見ても???と思って、
あんまり信じていなかったのですが、
この記事を見て「すごい!」って思いました。
ワンコと家族をつなぐことのできる能力って本当にすごいです。

「ずっとずっとだいすきだよ」という子供向けのお話をご存知ですか・?
1年生の教科書に載っていて、娘が大好きなお話です。
その影響で、いつも娘が「桃花大好きだよ!」ってハグしています。
それが桃花にとって、とっても大事なことなんだと
娘にも話してあげようと思いました。

桃花だけじゃなく娘にも言ってあげなくっちゃ・・・です。
「いい子じゃなくても大好きだよ!」
魔法の言葉ですね。




のりんこ #-
 
すごい!貴重な体験をされたのですね。
ラッシュくんの心の声が聞けたんですね。

ワンコは話が出来ない分、人の心を読み取るのが優れているって聞いた事があります。
敏感に感じ取ってくれるから、なるべく不安を与えないようにしてあげないといけないんですね。

ずっと大好きだよ~って私もチャイにたくさん言ってあげよう!
Parson #-
 
いいお話ですね!
わんこの心の声をたくさん感じなきゃって、思いました。
私もたくさん、“大好き!”っていおう!
yukapi #-
 
私も何度も読み返しました。
「イイコね」と褒められれば人間もイヌも嬉しいですよね。
でも、それより大事なのは
「大好きなんだよ!」 
こんなこと みんな家族ならば、当たり前に思ってます。
それでも 目を見て声にして言ってあげよう。 

ドゥドゥがオスや大きめのワンコに対して吠えるようになったのは
ポッシュが来てからなんです。
その行動にはきっと、何かしらの彼のキモチがあると思います。
うすうす気付いていつつも それをどう対処したらいいかがわからないでいます。
しつけだなんだと言う前に、まずはドゥドゥの「声」を聞きたい。

いいお話を ありがとう^^
hana #pChZp3ac
 
リーディングじゃないと言いながら、イタリア旅行の事がわかってしまうのは
やっぱり心が読める方なんですよね。
ラッシュくんの気持ちを考えるとちょっと切ないけど
ホテルに預けて、それから良い子になったのならば、それはそれで良かったって事?
家のCandy姐さんには悩まされてばかりなので、その方に観て貰ったら
良くなる可能性あるかな~?(これ真面目な質問です)
でもCandyには「この頃良い子だね~、大好きだよ~」とか言葉で言ってるけど
まだ足りないのかしら?
家の場合は2ワンどっちが一番好き?って互いに競っている所もあるし
難しい所も多いけど、ラッシュちゃんは益々良い子になっているみたいで
カウセリングしてもらって良かったですね。
chiko #-
 
私も「いい子だね」とは言うけど 「大好きだよ~」は心で思っていても
言ったことないかも・・・
良い子=飼い主の思ってる事に忠実なこと
つまり犬の立場はあんまり考えていなかったのかもしれないです。
躾け教室での全ての教えまでは必要無いナ、、なんても思ってしまいました。
(もちろん必要な事もあるけど・・・)
私も犬の気持ちが知りたいです・・・
きっと人間勝手な扱いをしてるのだろうなぁ

人は「相手の気持ちを考えて行動しよう」ってよく言うけど
同じですよね。。。
ラッシュくんの気持ちが分かって良かったですね!


チャコ #-
 
良いお話ですね。感動!
大好き!!!っていっぱい言いたくなっちゃいました
ラッシュ君精一杯頑張っていたのですね。
今度私もカウンセリング受けてみようと思います。

ドッグライフデザインの犬の洋服教室を見つけました。早速申込みました。楽しみ!!
手作りワンコお洋服に挑戦!!
駒沢は色々あって楽しいですね。
ラッシュ君親子に又あいたいわ~ん。色々教えて頂きたいです。


ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
はーちゃんふーちゃんは、のびのび育って子育て大成功。
いい子に、いい子に、迷惑かけないように、なんていきすぎた
私の思いが、こんな風にラッシュにダイレクトに影響を与え
てしまって、本当に驚きました。
>愛されてとっても幸せ
と言っていただいて、ちょっと救われました。


プルピーママさん
ラッシュは、喋ったらおもしろいだろうなーと思います。
腹へったー。とか、お散歩!お散歩!とか、
もう真剣な表情で訴えてきますよね。
その喋んないとこがまたかわいいんですけど。
聞こえない声をいっぱいキャッチできるように、
気負わずがんばりたいです。


ももかママさん
実は私も言葉の力をすごく信じてて。「気をつけて」と言った言葉が子供を守ってくれるとか、ね。
夜寝る前必ず「タローおやすみ」「ママおやすみ」「タロー大好き」「ママ大好き」と言うのを強要してます。
その言葉がその日あったすべてのイヤなことを流してくれそうで。
しかし、それが、ラッシュ君にも通じていたとは!!
まさに三人目の子供ですね、奴は。
もう、毎日「大好き」の大安売りやってますw
初米ありがとうございました。子持ちブロガーは少数派なので嬉しいです。
遊びにいかせていただきます♬


のりんこさん
私の腹黒い心の中はぜひ読み取らないでもらいたいものです。
つい、相手をおとして楽しんでいまうイヂワルな私ですが、
もう言っちゃう!ラッチュ好き~~!!


Parsonさん
B.B.先輩の心の声は私にでも聞こえます。
「ボール~!!」笑


yukapiさん
人ってつくづく愛されないと(普通に)生きられない動物だと、子育てをして知りました。
ワンコも同じなんですね。もっと繊細なくらい。。
とりあえず、大雑把な私には「大好き」というくらいしかできないけど。。。


hanaさん
おそらく、あまり霊感商法的なものに持っていきたくない方なのだと思います。
そうそう。「ジャックちゃんは普通元気すぎて困るという相談が多いんですよ」「このままでいいんじゃないですか?」と笑いながら言われました。
悩んでいたことは、キレイに直ってるわけですからCandy姉さんおすすめ!ペットホテル療法。(そっちかい!笑)
こちらは、高い交通費をかけるに見合ったインパクトある回答が得られるか断言は難しいです。
Candyちゃんの問題が直るかどうかはわからない。でも、今の飼い方が正しいのか、という飼い主の迷いに道はつけていただけると思います。


chikoさん
そうなんです。私は結構しつけ教室のセオリーに忠実に
育ててしまったから。「いい子」連発ですよ!笑
基本は「愛」、を忘れちゃいけませんね。


チャコさん
すごい行動力!でも、カウンセリングはまだ早すぎですよ。
パピー1歳までは普通の行動が問題行動ですから。
(な~んて、どの口が言う!ですがww)
最近は公園一周ですませることが多いのですが、
手作り服のチャコちゃんにばったりお会いできるの
楽しみです。けっこう大きくなってるんだろうな~♬
ロッタ #-
 
ラッシュ君てばそんなふうに思ってたんだあ。
そして変化が表れただなんてママさんをちゃんと感じ取ったんだね!
すごいなあ。健気だなあ。
ゴチャンてば、うちもこれやる!って鼻息荒いんだ。
ボクのほえ癖を直したいんだって。なんかヨコシマな気がするなあ。
バロンおかん #INUMwI4g
 
すごい先生だね!
ワンコの言葉が読み取れちゃうなんて!!!

そーいえば、バロンに「いい子」って言ったことないかも!わてくし。
いい子なんて、恐れ多くて言えないってのが本心なんだけど。
でも、バロンがうちにきてから毎日しつこく「だーい好き!」と抱擁してるよ。
それがうるさくて逃げ出す事もしばしばだったりなんだけど、
やっぱ、おなか出して安心した顔して、体で表現してくれるよん。
ドンナ母 #-
 
すごい。
ジーンときちゃいました。。。
ラッシュくん、頑張ってたんですね!!!
でも、母さんたちに気付いてもらえてよかった★
ますますいい関係が築いていけますね♪
ドンナの声は…怖くて聞けないっv-356
アイスチョコ #23t6I2Ks
 
桜前線、到着しました^^

確かにイイコでいて欲しい。。。と思っちゃいますよね^^;
家なんてサイズも大きいし。
私は言わないけど、ダンナは言うんですよね~
「ムーちゃん、だ~いスキ♪」とか、
「ゾーちゃん可愛いなぁ~」とか。。。
言わなくても通じてるよね!と思っていたけれど。
やっぱり犬ってすごい!!!

ラッシュの母 #nvGOVa3M
ロッタくん 
こういうとこに行っちゃうとこからして、ダメなのよ私は。
一人目ワンコはつい力が入っちゃって。
今回は結果的に行ってよかったけどさ。
ロッタはこのままのびのびがいいよ!
って、ゴチャンに言っといてw
(ゴチャンへ、でも、おもしろ体験できるかもよ♬)

バロンおかん
なんだよ!自慢かよ!!笑
でも、ダメママのおかげで、プチバセの会合にも、プチバセと
間違われるくらいおっとりと出席できるようになったぞ。
いつか、へたれぶりを笑ってくれ。

ドンナ母さん
ほんとに、そんなにがんばってるなら言ってくれ!って感じですよw
けなげなんですね~。動き激しいから気づきにくいけど。
上のコもそうだけど、とりあえずスキンシップと「大好き」と言って
あげなきゃいけないのは、ワンコも人間も一緒なんですね~。

アイスチョコさん
えー!いま到着ですか~!!おめでとうございますww
旦那でれでれやん!!
でも、その愛情表現が大切なんですね。
もう、親ばか上等!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/411-c7b7336f
