ジャックだけじゃない!/11日目(生後2ヶ月23日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
ジャックだけじゃない!/11日目(生後2ヶ月23日) 
サクラパパありがとうございました。このマークが欲しくてジャックラッセルテリアファンクラブhttp://www.jfcj.net/に入会しました。「入会金無料!そこのあなたもいかが?」宣伝しときました。いい会員でしょ!?  今日は子供のお友達が来て大騒ぎ。ラッシュはどうするかな?と思ったら、赤ちゃんがサークルに手を伸ばしてもシカトで眠りまくっていました。ラッシュは子供への免疫はかなりついているんじゃないかな。。そして、このブログでは相当愚痴をこぼしてJRTファンの方には「レスキュー行き?」くらい思われてそうですが、結構うまくいっているんですよ、私達。ラッシュは私に常にラブラブ目線送ってくるし。一日一日、言うこともわかるようになっていると感じます。「ダメ!」と男声でいうと、「ごめんなさ~い」と走ってくるし、足にガブッもなくなった。それと同じように、私の方もラッシュのことがわかってきて、ペットシーツ替えたいけど、ラッシュそろそろおしっこかななんて時、フレームからシーツをはずしてそのシーツをトイレ場所に再びじかおき、その間に新しいのを装着してると、案の定ラッシュは古いシーツにおしっこをしてる、なーんてこともできるようになりました。感動! いっぱい遊んであげるけど、甘噛みは子供も震え上がるくらいの男声でピシッと叱り、スキンシップも怠らず膝の上でガムがじがじさせながら撫でてあげるし。かなり優秀なトレーナーだと思うんだけど。(職業柄マニュアル好きだからね。。)ただ、いきなり撫でようとするとガブッなのよね~。かなり力は弱めてくれているようだけど。手がひらひらしてると「遊んでくれる!」モードに入るようで。。家には3歳の子がいるので、ダメなものはダメと徹底しないとね。でも、やっぱり、噛んで挨拶したいんだろうな、子犬だもん。早く犬と遊ばせてあげたい。ドッグランは雑菌だらけでやっぱり危険らしいんです。ワクチンまで我慢ですわ。と、なんだか、ちょっぴりポジティブな今日の私。先程ドッグランまで抱っこ散歩に言って、ダックスとパピヨンの飼い主さんとお話したんですけど。そのお二人とも甘噛みには手を焼いたというお話を伺ったんです。パピヨンの方は、それこそ、血だらけになりしつけ教室に通ったと仰り、ダックスの方も「ダックスはしつけ大変なんですよ。ジャックちゃんも元気ですよね」と仰る。なんだか、愛犬家の方はみんな涼しい顔して散歩しているけど、やっぱり犬を飼うってそれなりに大変なことなんだな、と思って。(その子の性格もあるでしょうけど)別にジャックだけじゃないじゃん!そう思うと、なんだかちょっぴり気が楽になりました。「飼いにくい」とか「飼ってはいけない」とか、ちょっとネガティブイメージ植え付けられすぎているんじゃないかな。まあ、たしかにあのパワーには引きますけど、ね。
今日は夜中のウンチなし!朝5時私の起床で起きてウンチ。あとは10時と17時。
 昼間はほとんど寝ていました。

スポンサーサイト
 
hana #pChZp3ac
 
私は子供の頃から、家では色々なワンコを飼っていました。
2頭飼いもしていましたが、その頃は知識もなく何も気にせずに2頭目を飼いましたが、全然苦労した事はありませんでした。
皆15年位生きてたのに、一度も本気噛みをされた経験も
ありません。が、ですよ。。。v-12
まだ6ヶ月足らずのCandyには本気噛みもされましたし、
ジャックの2頭目を迎えた今回は、神経が磨り減りそうです。
何でこんなに犬に気を使わねばならないの~?って感じでヘトヘトです。v-393
なんて、せっかくポジティブになっている時に脅かしちゃってすみません。
でも小さいお子さんがいらっしゃるのであれば尚更きちんと躾を頑張って下さい。
うちのCandyはパパの事は怖くて噛んだりしませんが、娘の事は馬鹿にするのか?一番噛まれちゃいます。v-359
でも、元気一杯ビュンビュン走っている姿を見ていると、気持ちいいですよ。
ドッグランデビューが待ち遠しいですね


ラッシュの母 #-
 
hanaさん
そうなんです!私の見識は見事に一日で翻ることとなるのです。詳しくは12日目をご覧ください。このブログはジャックとのさっくり爽やかな日常ではなく、ドロドロと悩む日々を露呈していきたいと思っています。かと言って、ラッシュのことが嫌いなのではなく、むしろ好き。私の頭の中は80%ラッシュ、10%上の子、8%下の子、2%旦那ですもん(笑)。子育てと同じで、大変で、憎たらしくて、しょうもないけど、きょとんと見られると憎めない。この寝顔のためにがんばろう、みたいな。愛があるから悩むんですよね。hanaさんもそうでしょう。そうじゃなくっちゃ2頭も飼えません!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/40-2a7ae281
