矛盾/10日目(生後2ヶ月22日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
矛盾/10日目(生後2ヶ月22日) 
朝一のラッシュはすごいです。パワー炸裂!部屋の向こうから助走つけてきて、とうとう今日ソファに登れるようになってしまいました。サークルの扉を開けるのは心してかからないといけません。朝まだ目覚めていない体で、彼はいきなりの臨戦態勢。そこらへんを走ったりとか、一人で遊んでくれればいいんだけど、一人では遊ばない。もうとにかく、誰かと闘いごっこがしたいんですね。私の周りをぐるんぐるん回ったり、助走つけてぶつかってきたり「遊ぼう!」って怖いくらいの猛アピール。「ダ~メ!遊ばないよ!」って言うとお座りしてかわいい顔でしっぽふっているけど。一歩歩けば「遊ぶの?」猛ダッシュ!にいちいちつき合わないといけない。とりあえずひっぱりっこしてあげるけど、激しい激しい。一時間でも二時間でも平気でやってる。弾丸のように走りまわるスピードを見ているだけでも朝一の体にはこたえます。かといって、私がPCしだすとわざわざ股の中に入ってきて、コードをガジガジ。走ったり、おもちゃ噛んだ方がためになると思うんですけど。とにかく側で遊びたいんです。そんなに狭いところに入ってるなら、サークルの中と変わらないじゃん。。それで、手を出せば、ガブッだし。それならばと、サークル行き。一番遊びたい子なのに、それゆえ気軽に外に出せない子になってるんですよね。朝一とは限らないか。夜も二時間たっぷり遊んであげて、サークル入れてすぐ出したら、やっぱり、ダッシュ&ガブッ!不屈のファイター? 男の中の男だ!?
23:00 ウンチ(パパの帰宅後)
5:00 ママ起床でウンチ、朝食
7:00~8:30 ネンネ 
9:20 ウンチ
10:30~14:00 ネンネ
15:00~18:00 留守番
19:00~19:30 外遊び
19:30~20:00 抱っこ散歩
20:00~21:00 外遊び、就寝
今日は昼間びっくりするほど寝ていました。疲れている、もしくは、騒がしい家の物音にも慣れてリラックスしてきたんじゃないかな。


ダンバー博士の子イヌを飼ったあとに ダンバー博士の子イヌを飼ったあとに
イアン ダンバー (2004/02)
レッドハート

この商品の詳細を見る

ドッグスクールの教科書です。薄っぺらの写真つきしつけ本と違って、子犬と険悪にならないしつけ法がじっくり書いてあり、とても勉強になります。松田道雄氏の育児書みたいな感じ。
スポンサーサイト
 
hana #pChZp3ac
 
ラッシュくんはうちのCandyタイプかもしれませんね。
うちはサンリームで飼っているので、もしCandyが家の中にいたら?と思うと恐ろしいです。v-399
寝る時はサンルームの中のサークルに入れていますが、
朝、人が起きた気配を感じると、ぴょんぴょんサークルをジャンプしまくりで、しかも必ず朝方ウンチをするようで、
ウンチを踏んで、サークル中ウンチまみれになる事が多いです。
朝はまず、Candyの足洗いからはじめ、サークル掃除、朝ごはんです。
ドッグフードをふやかす時間が待ちきれずに、猛スピードで駆けずり回ってます。v-356
食事はちゃんと噛め!って言いたい位、一瞬で食べます。そんなに焦らなくてもいいのにねぇ

噛み癖は未だに直らず、たまに憎らしくなりますよ。v-359
色々試しましたが、一向に直りません。v-393
私も躾教室に行くしかないみたいです。

ラッシュママさんラッシュくんに負けないで、躾頑張って下さいね。v-217
ハイパー振りは日度増しますから、今のうちに躾をちゃんとしておいた方がいいと思います。って私はそう思いながらも、6ヶ月になっちゃいました。v-395


ラッシュの母 #-
 
hanaさん!そうですか!!
Candyちゃんも、あんなにかわいいお顔でちょい悪なのね。
もう、お茶でも飲みながらゆっくり話したい気分です。
クララちゃんが来たことで、いい方向に向かうといいですね。
私も、Candyちゃんの成長を楽しみにしています。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/38-19d69334
