男のトイレ最終章 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
男のトイレ最終章 


ポンと手に乗せたウンチのぬくもりに心癒される今日この頃
みなさんお元気にお散歩していらっしゃいますでしょうか。
かねてよりおトイレ問題について真っ向から取り組んでいる
ラッシュの母ですが、いよいよ最終局面を迎えようとしております。
悩める男子諸君、どうよ。


その1。サークル撤去作業
ラッシュはサークルを全く使わなくなりました。犬嫌いの友達が来た時だけ入れてた
のですが、これは、廊下や洗面所に隔離したり、ロングリードでどこかに縛ったり
(いずれにせよヒンヒンクンクン泣き通しですがw)すればオーケーなので、
もう撤去することに。

で、足上げチッチ用トイレトレーを購入。
しか~し!これが、全くダメ。(お近くの方、差し上げますよ。)
ヘリにするので、必ずおしっこがはみだすんです。トレーの意味なし!

しかもなぜか、このトイレトレーの裏の壁にまでチッチ。
そこで、友達に習ったコンロ用カバーを購入。

お食事中の方ごめんなさい(今頃遅いw)。トイレの映像です。ばーん。



petbo2.jpg



その2。いよいよヤツに手を出してしまいました。
でも、もう、そのチッチが、トレーの下やら、カバーの裏やら、
入り込んじゃって、いちいちもう超大変。
そこでいよいよ、ペットボトルの登場。雑誌とかでよく見るんだけど、
ペットボトルにペットシーツを巻くなんて、面倒臭いことできるか!
思ってた訳さ。だが、こう毎回掃除をしてるなら、シーツをくるっと
巻いて二カ所セロテープでピピッと止めるくらい何さ、と悟った
という訳。じゃじゃーん。


potobo1.jpg

すごいの!こいつがいてくれると、壁とかにしないの。
ただ、朝チッチしたあとのウンP(ラッチュはおうちでもできるんです。えらいでしょ)
が床に直置きになってしまうので、結局サークルのトレーは敷くことに。
そうすると、トレーのはしっこでしてくれます。って、結局サークルの枠がないだけで
トイレ率変わってないじゃん!



その4。ワイドからレギュラーに。
最初のトイレトレーがワイドサイズだったのでペットシーツといえばワイドサイズ。
前回も書いたけど、節約のためにこれを半分に切って、汚れた方を捨てる
ようにしていたんです。でもある時、レギュラーサイズはワイドの1/2だという
神の啓示が降りてきたんです。なんだ、はじめっから半分の大きさで
売ってるんじゃん。つくづく、ワンコ生活は密室で、誰も教えてくれない!
ということに気付かされました。(アホか。)




その5。危うく外トイレ君になりそうに。
あと、お風呂場ちっち作戦はあきらめました。行く気ゼロだもん。滑るみたい。
かわりに、夜中11時と朝6時くらい、庭に出しておしっこさせるようにしたんです。
そうすると、シーツ変える手間が半減。しかし、これに慣れて来ると、
朝6時に、「おチッチするどー!」と吠えやがるように。
普段はハナコちゃんのお弁当のために起きる素敵な奥さんも、
土日はハメをはずして10時くらいまで寝てたいじゃないですか。
そんで、やめ。朝外トイレは中止。朝もおうちでするコでいてもらってます。
スクールで、トイレは家の中でできるように、と習いましたが、
私の怠惰な性格上、これは、よかった~。と思っております。
(言ってるわりにトイレと格闘しすぎですがww)


petbo4.jpg 今回下品ですみません。



※chikoさんがフウガくんとゆずちゃんのトイレも公開してくださいました。
今後もトイレの投稿をお待ちしております。
抽選のうえ前述の男用トイレトレーを着払いでお送りします。(いらねー。)



にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ←なぬ、いつも!? 応援ありがとうございます。

ペットリンクス
スポンサーサイト
 
Parson #-
 
完全青空トイレ派の我が家では、おうちで出来るのって、うらやましい限りです。
ラッシュ君えらいね。

外で、シートの真中におしっこの匂いの付いた石を置いて、練習していたことあります。
シートに1滴出せば、おやつをもらえると学習してしまい、おやつ食べた後によそで本気ピーをされるのと、家にシートを近付けていくと、1滴もできなくなったので、あきらめました。。。。
トイレは、夜は大体10~11時間は平気みたいです。
chiko #-
 
よくぞここまで頑張りました!
ペットボトルので成功したなら セロテープで止める事など楽勝ですよね。。でも下のシートにもこぼれるの?
我が家はテーブルの脚にシートを置いているので (上の写真のシートだけのように)壁にしてしまう事はないのですが 匂いがあるのですぐに取り換えるようにしています。
でも大きい方は 最近失敗が多くわざわざ1階の床(居間は2階)に行ってしてしまう事も・・・
何年我が家に居るんじゃ~と言いたくなります!
あと、片足あげてしっこした後 踏んでいくのが困りものよ~

オスのトイレは悩みが多いですね、メスは楽ちんです。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
内向的性格&飼い主のずぼら性が影響するのでしょうか。助かってます。
おしっこ石!みんないろいろされているのがわかり、安心しました。笑
11時間だったら11時から10時まで寝られますねww


chikoさん
えへ、ほめられちゃった。遠回りをしながらやっとここまできました。笑
なぜかペットボトルにはあたらず、シートだけ変えればいいことが多いんです。
だから、セロテープの出番も少なくて楽でした。
テーブルの脚にシート??脚がペットボトルがわりということか???
今度ぜひおしゃれなchiko noteにもトイレフォトを~ww
でも、兄さんだけなのね。女の子ってみんな楽っていいますね。うらやましい。
Fumi #mQop/nM.
 
ラッシュの母さーん… 私、犬4匹目にして初めてトイレトレーニングの壁にぶちあたっています…v-40ロン(実家のシーズー)、さくら、ハナコと皆、暗黙の了解のようにトイレを覚えてくれたんですが、トトロとキキ全然覚えないんです!!!最近は2匹でマーキングしあっていて、さらに足上げ合戦…v-12今までの3匹は自然と外でトイレをする、雨の日はトイレシートですると自動的に覚えたんですが、トトロとキキ、全然覚えず今、トイレトレーニングを研究中でした…。我が家はシートにしないためシートは全然消費されません・・・。消費できるようになりたい。。。トイレトレーニングルポとかありますか?ぜひ読みたいと思います。。。ペットボトル作戦やってみようかな・・・
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Fumiさん 
スクール式で習ったのはこんな感じ。散歩でチッチするとき「ワントゥーワントぅー」言って、1212とチッチ(ウンチッチも1212同じコマンドにする)を結びつける。チッチする時間を紙に書いておいて、その時間ごとにシート(失敗ちっちを拭いた布をこすって少しニオイをつけておく)につれていき(トイレをサークルの中に入れておくと閉じ込められるし、チッチしたら出してもらえると思って覚えが早いです)「121212。。」言ってさせる。できたらトリーツあげる。これ3日もやれば、できるようになったような。。先住犬のTotoroちゃんがやればKikiちゃんも真似するようになるはず。マニュアル通りならね。1歳でしかも男2頭だから大変かもね~。でも、ジャックは賢いから必ずや覚えてしれくれるはず!がんばってー!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/364-3cb1911f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。