今日の駒沢はやばかった。 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
今日の駒沢はやばかった。 


って、ラッシュ君はいつも言うんですけど。
今日は本当に。


バーニーズが3頭も入ってきたんです。

banizu1.jpg超やんちゃ!


そして、ほとんど同時にこちら、狼じゃないですよ。
プードルのスタンダードも。
こいつがハンパなくって、人間を一人一人
突き飛ばしながら怒濤のごとく走り回ってた。
おっかなかったよ~~。

banizu3.jpg超ハイパー


よく来るサルーキーやドーベルマンより、動きがバッタバッタと激しいの。
それまで柴やボステリが走り回ってたんですけど、
この子達が入った途端みんな飼い主のもとへ。
怖いもの知らずのココ(ジャック)&ハル(ダル)ちゃんも飼い主さんにピタッ。
こんなことって、初めての現象です。

banizu2.jpgど迫力


当然ダルビッシュ、違ったビビリッシュもママのお膝でブルブル。
牧場でもないと、あの子達を都内で飼うのってとっても大変そう。
でも、ああいう暴れたいコのためのドッグランでもある訳で。
ランでの事件もあとをたたなくて。ワンコを飼うのって結構難しい
ことだったんだなと、考える今日この頃なのでありました。

banizu.jpg←後頭部



ジャックの十八番がとられたどー。

banizu4.jpgしょぼーん。





にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ←大型犬に憧れつつ。。応援ありがとうございます。

ペットリンクス
スポンサーサイト
 
Parson #-
 
↓↓ラッシュ君のあごを、なでなでしたい^^。
↓雨の日は、寝てます~。1日くらい運動しない日があっても、いいんです。
晴れたら爆発するので。。。。
↑コメント難しいですが。。。あえて言うなら、
私の知ってるドッグランの中では、駒沢のドッグランは洗練されていると思います。
でもね~~。どうなのよっていうわんこ(飼い主)を、なかなか止められないですよね。。
運動と暴走を履き違える飼い主には、なりたくないですね。
某国のドッグランでは、暴れる犬は出て行けってマジで言われますよ。
わんこの基礎トレーニングは最低限のマナーだという国になりたいです。
chiko #-
 
あんな大きなわんこが3頭来たらビビりますね。。
でも 我が家のワンコをドッグランへ連れていくと ビビられます・・・
だから 私はいつの日か連れて行かなくなっちゃいました。

ドッグランは難しいよね~いろんなワンコが来るし。
広い場所で遊ばせたい人、他のワンコと仲良くさせたい人。
また、その時居るワンコとの相性もあるし・・・
どのワンコもホントは楽しく遊びたいはずなのに。

なんか小さい頃の子供の公園遊びとちょっと似てるなぁと感じます・・・
良い方法があればいいね。
yukapi #-
 
これは 凄い迫力だったでしょうね・・・
バーニーズは私も大好きな犬種ですけど 
3頭も飼っているオーナーさんならば、ドッグランでのマナーやトレーニング等も
ある程度は熟知してらっしゃるかと・・・そうでなければ難しいですよね。
以前 ららぽーとのカフェで オフ会みたいな感じで集まっている
バーニーズ集団(5~6頭は居ました)と相席になったことがありますが、
それはそれは感心するほどおとなしくステイしてました。
コチラのちび(doudou)がじゃれに行っても 動じず。

うーん・・・ドッグランの在り方、利用者の私にも考えさせられますね。
とにかく私は自分ちの犬だけからは目を離さないように、
トラブルになった時に適切な態度が取れるように 
より一層 気を引き締めて利用したいと思います。

hana #pChZp3ac
 
バーニーズ3頭ではラッシュちゃんも勝ち目ないですね。
Candyでさえも前にラブ3頭に追いかけられた時には
かなりビビッてました。
躾がきっちり出来ていない大型犬は公共のドッグランに連れてくるのは
やっぱりマナー違反なんじゃないですかね?
飼い主さんはそれを見て何とも思わないんですかね?
思わないから連れてくるのか?


こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
超やんちゃで超ハイパーな大型犬にはさすがのジャックも引いちゃいますね。
大型犬用と小型犬用の区別の無いランでは、やはり大型犬の方が気を使うべきではないのかなぁと思います。

ダウンベストが妙に似合っていますよ、ラッシュく~ん!
Fumi #mQop/nM.
 
広大なドッグランだと問題も起きないのかもしれないですが、都会のドッグランだと大きい子が入ってくると確かに雰囲気変わりますよね。少し都会を離れたランだと敷地もものすごく広大で接触しないことも多いですが都会のランだと結構怖いですよね。この前ピットブルを放しちゃっているオーナーがいて…怖かった。ものすごいやんちゃなピレネーとHanakoが大喧嘩になったこともあります。海外などランが発達している国では、マナーももっと徹底しているんですよね。難しい問題ですね。(っと言いつつ…うちの犬たちマナー悪いんですが…涙)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
●コメントをくださった皆さまへ 
この記事ちょっとやっちゃいましたね。だって、もし知らない方のブログにラッシュが登場して「ひどいジャックが暴れ回ってた」なんて書かれていたら、悲しい気持ちになりますもん。
このバーニーズ達なんかは、ラン外で遊んでたタローとハナコも撫でさせていただいて「すごく優しいんだよ~」と言って気に入っていました。かわいこちゃん達でした。
5頭いるうちの2頭は外で待たせて、3頭だけ入れたので、トラブルにならないパピーちゃんだけ入れたのかもしれない。躾けはきちんとしてらっしゃるのかもしれないです。
彼らは、他の犬を追い回すとか、全然からんだりはしないで、かってに3頭で暴れていたし。
ただ、ああいうワンコが珍しく、すごい迫力だったのがおもしろかったよーということが書きたかったのがひとつ。
ラブとか大型犬、みんな簡単に飼ってるけど、トレーニング法とか小型犬と違うのかな?すごく厳しくしたりするなら私には無理かな。。と最近感じることがひとつ。
それが彼らの写真とごちゃまぜになっちゃいましたよね。
だから、バーニーズさんもスタンダードさん(は他にも普通に来るのでこのコが特別ハイパーだったんだと思います)もまた遊びに来て大丈夫だと思いますよ。翌日は、飼い主さんが覗かれて混んでいたから帰っていかれたの。彼らが生きにくそうな東京であることはたしか。。あっ、また余計なことをw
コメントしづらい記事に一生懸命考えて応えてくださった皆さんありがとうございました。
みなさんの意見をまとめると、つい自分の愛犬が楽しいかどうかの基準にたってしまうけど、ドッグランでは他のワンコの気持ちを考え、入る入らないの判断も含め、飼い主にはきちんとした配慮が必要だということでしょうね。(土日のランのマナーが悪いことはたしかです! あっ、また私ってば。。)私もラッシュが落とし物しないようにガン見(チイせえ~)するように、あとドアの二重開閉を適当にする人を猛注意(出てって死んじゃうワンコがいるので、ここはマイブーム的にがんばってるの。ウフ)がんばります。ウザかったらごめんなさい。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ラッシュの母 #nvGOVa3M
鍵コメさん 
コメント返しは、B.B.キターの記事欄で。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/363-8e2dbc20
