実録。トリミングが4ヶ月でどの様に伸びるか。 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
実録。トリミングが4ヶ月でどの様に伸びるか。 

10ヶ月頃からスムースだったラッシュにモサーッと毛が生えて来て、
長めスムースまたはブロークンと言われるようになりました。
そこで、昨年9月15日(1歳3ヶ月)で生まれて初めてトリミングに挑戦。
まずはプラッキンング(抜く)ではなくて、丸刈り(バリカン)です。
tori1.jpg before
tori2.jpg after


あまりにツルツルで寒そうだったので、服を着させるように。笑
2週間たっても見分けつかず。
tori1w.jpg 2週間後


3週間たってもスムースのまま。
tori2w.jpg 3週間後


1ヶ月たってやっと、違いが。脚の関節とかピョンピョン出てきてます。
tori1m.jpg 1ヶ月後


このカツオの写真、使いようがなかったので、なぜか挟んで。。
tori4.jpg


鼻周りと眉がキテます。
tori5w.jpg1ヶ月1週間


胸周りは刈ったーって感じのピンクだけど、あご髭男爵がうっすら。
tori7w.jpg1ヶ月2週間


口の右側に黒いのピンッてあるでしょ。この頃これがすごい気になってた。
(今では全体的にボーボーで埋もれました)
tori8w.jpg1ヶ月3週間


首輪やハーネスに毛が乗ってきたけど、意外とまだいけます。
ちなみにラッシュは「お座り」のときお尻を浮かすので、外でも汚れませんw
tori9w.jpg2ヶ月


首周りが象徴的かな、フサーッとキテます。
tori10.jpg2ヶ月1週間


ホワホワしてきました。
tori12.jpg2ヶ月2週間


富市内閣誕生の瞬間。眉毛に青春が爆発しちゃった感じです。
tori15.jpg2ヶ月3週間


とうとう、お友達に「ラッシュきたね」と言われました。
tori18.jpg3ヶ月


3ヶ月を境にドッときます。
よい子は3ヶ月、お洒落さんは2ヶ月強で
トリミングがよろしいかと思われます。
tori19.jpg3ヶ月1週間


お尻もモサーッ。何が気になるって、お尻の下のとこに
ちょびっと登場した毛束。お散歩の間中見つめています。
tori21.jpg3ヶ月2週間


「どれどれ」とパグさんがチェックしてくれてます。
tori22.jpg たしかに気になる。。


そして、今日。もう4ヶ月になろうとしています。
ずぼらな飼い主もさすがにちょっと気になり出しました。
だって、抜け毛がすごくなってきたんだもん(これがトリミングの理由)
刈った時は服にもつかなくて快適だったよ。
次は、いよいよプラッキングにいきたんだけど(挑戦好き)、
電話する気力がねー(なんでそういうことが、できないんだろ。。)
でも、明日店に飛び込むかもしれないので(自分の行動に予測つかず)
MAXボサボサな僕を記念に。(青山テルマの曲をバックに。(流れませんけど。。))

tori30.jpg3ヶ月3週間
tori27.jpg
tori28.jpg
tori31.jpgあー、むさ苦しい!!





にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ←抜け毛退散! 応援ありがとうございます。

ペットリンクス
スポンサーサイト
 
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
毛がどの様に伸びていくかが、よ~くわかりましたぁ!
先ほど、こはると風夏の顔回りをヌキヌキして、その後シャンプーをしました。
3ヶ月3週間の写真を見て、ヌキヌキしたくて、うずうずしちゃいました~。笑
あいんのママ #lPgPSiKk
ひょぇぇぇぇ~ 
す、すごいですねーーー、この変遷。
ラッシュくんはすっきり小顔なイメージが強いため、最近のお顔を見ると
「綿あめ製造機の中にお顔をつっこんじゃった?」
と誤解しそうなほどに、フワフワが・・・w
うちのあいんは毛が伸びると、顔の毛が両サイドに広がって顔デカになります。
そしてやたらオッサンくさい顔になるので、ついついシャキーンシャッキーンとハサミでカットしてしまいます。
そしてコーギーのトレードマーク、THE桃尻も毛が伸び始めると拝めなくなるので、ついついハサミでチョキチョキチョキチョキと丸く刈ってしまいます。
それはそれは、大量の羽毛ならぬ羊毛ならぬ犬毛を採取できます。

旦那よりも超至近距離で見つめあう時間が多いだけに気になります。。。
mariko #P6YictLc
 
もう刈り時かもね。
兄ちゃんは抜けたところが生えてきて綺麗になりすぎて
今はスムースみたいになってるよ。
ほっぺは抜いたほうがいいと思うけど、個人的には
富市部分だけは伸ばし続けてほしいと思います(笑)
chiko #-
 
スムースはブロークンになれないけど その逆は2度楽しめますね~

うちもむさくるしいと思うのよ・・特に顔の毛が。。
何? 抜いた方がいいの?
でも咬まれそうだから むさくるしいまま我慢します。。

ラッシュくんは伸びてても紳士に見えるわ~♪
そうそう、私も富市部分は残して欲しい派です。。

みこ #EGwTVX1E
 
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

変化の様子が克明に出てておもしろいですv-410
ラッシュくんはブロークンっていうほどではないけど、刈るとやっぱり
スムースになったぁ~と感じますね。
しかし毛を刈った直後は抜け毛がなくなるのは羨ましい
限りです。
バロンおかん #INUMwI4g
 
同じく、散歩中はお尻のつむじを眺めてます~
こざっぱりより、ちょっとボサボサな感じの方が、個人的には好きだなぁ
yukapi #-
 
う~ん ラフ飼ってる私としては… うちの2匹は
ラッシュくんのむさ苦しさを遥かに通り越しているので
全然許容範囲ですね^^;
でも確かに
一度サッパリしてしまうと 伸びてくるのが気になるかも~。
私も富市眉だけは残してもカッコいいと思いますよ☆

ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
初めてのトリミングの時に「何日で伸びちゃうの?」って
いうのが一番の疑問だったので、記事にしてみました。
あー。こんなにも需要と供給がマッチしているのに~。
ぜひ、父さまにヌキヌキしていただいたいものです。
(ファーミネーターさえ面倒な飼い主。)

あいんのママさん
飼い主目線だとツルツルなんですけど、下から
とか角度を変えると結構いってますよね。
お顔としっぽとピンポイントですむのはうらやましい。
ラッシュをやりだすと、もう全身くまなくザンギリですからw
ミク日記は閲覧okだったらアドレスを管理者表示コメに
いれといてください。遊びに行きます。
「アイン、コーギー」じゃ検索できなかった。そりゃそう?w

marikoさん
えー。富市眉のスムース~!爆
「眉は残してください」ってトリマーさんに
言うの恥ずかしいんすけど。。笑

chikoさん
兄さんはバッチリ生え揃っててキレイだと思います。
ラッシュのは中途半端で貧乏臭いんですよね~。
次は、富市眉がどこまで伸びるかルポかな。。笑

みこさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いや、なでた途端にパラパラパラっていうのは相変わらずありましたよ。
でも、やっぱり1本の毛の長さが10分の1くらいになったことで
落ちてる毛の総面積が減り、とってもよかったです。
スムースいいな~。

バロンおかんさん
バロンさんのお尻かわいいでしょうね。
ラフっていうフワフワの毛質だと長いのもかわいいのだけど、
貧乏臭くてね~。命に別状はないから放っとくけどね。

yukapiさん
ラフはまた管理の仕方が全然違ってきますよね。
美の追求というか。。
ブロークンのお洒落な髪型があったら教えてもらいたいです。
富市カット以外にね!w
Fumi #mQop/nM.
 
4ヶ月で随分伸びますねー!毎日見ていると分からないんだけど、こうしてみると分かります☆JRTCJでお会いしたときは、ラッシュはブロークンだと思いました☆カット直後はスムースに見えますね!Hanakoもブロークンですが、いのししのように背中にだけ固い毛が生えてくるのでカットしてもらっています。トトロとキキはラフコートです。ラフコート、毛が抜けないかも…!!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Fumiさん 
2ヶ月後のラッシュですね。
スムースと偽れるのは1ヶ月というととでしょうねw
いのしし~??スムースと騙されてました~。笑
ブロークンよりラフの方が抜けないのはおもしろいですね。
だから、抜くのかな?う~ん。これは全部飼ってみないとww
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/361-bbc9b20d
