そうは問屋が/9日目(2ヶ月20日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
そうは問屋が/9日目(2ヶ月20日) 
ラッシュはお利口な普通の犬(?)になったんだと思っていました。ところが、朝サークルから出した途端、ガブッ。そう、昨日お利口(人間の基準で)だったのは、午前中スクールで疲れ、午後も遊んでもらえ、夕方、パパと遊び、一時間くらい膝の上でガムかじかじした結果だったのです。だから、朝起きたてはパワー炸裂。昨日習ってよかったと思ったのは、犬は言葉じゃなくて体で思いを表す動物で、ちょっと腰をひいて両足でパンッと床をたたくのは「遊ぼう!」の合図だということ。それを合図に遊びたい仲間が飛びかかってくるそうです。そういえば!ラッシュをサークルから出すと、まず私の足を両足で「パンッ」とたたくんです。それからグルグル周りを回って足にガブッ! こっちは遊ぶって言ってないっちゅうに。でも、それって悪いことじゃなくて、ジャックはそうやって遊ぶ子犬ちゃんなんですよね。その、遊びたい気持ちを封じ込めちゃうのは間違っている。そう思って、今日は朝、昼、晩、1時間ずつたっぷり遊んであげました。ひっぱりっこしっぱなしで、筋肉痛になりそうです。ガムやささみ齧らせながら膝にのせて撫でるっていうのも、教えてもらってよかった。スキンシップでラッシュも私に慣れていってくれているみたい。そうこうするうち、私が歩くとダッシュで「遊ぼう!」と飛びかかって来るけど、ピタッと止まって「ノーよ。遊ばないよ~。」と言うとジーッと顔をみてお座りできるようになりました。ちょっと移動するのも、動くと興奮しだすので、止まり止まり大変ですけど。すこ~し、言うこともわかってきたかな~。こんなに齧りたい子犬見たことないんですけど。みなさんも子犬の頃はジャックに噛まれましたか?
3:00 大量ウンチ(カンカン音がするので見に行ったら、やっぱり。夜中のうんち処理で寝不足ですわ)
5:00 コング朝食,、ガムで遊ぶ
6:30 疲れてネンネ
8:00~9:00 外遊び、ウンチ
13:00~14:00 外遊び(自分でハウスの中のトイレに戻ってチッチできた!)
16:00 ウンチ
17:00~17:30 外遊び
19:30 抱っこ散歩(雨ですぐ帰ってきました)

冬馬と
猫のように大人しかった昨晩が嘘のよう。。
スポンサーサイト
 
ラッシュの母 #-
 
COBさんありがとうございます。
家はまだまだ楽しいの前に大変がついちゃいますわ。
家族の一員となり、とっってもかわいいんヤツなんですけどね。。
悩み相談! 乗らせてもらいます!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/36-63a45a93
