という訳で、トンネルの練習方法 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
という訳で、トンネルの練習方法 
ファンデイでラッシュ君の弱点が「トンネルくぐり」だということが発覚。
(他にもいっぱいあるけどねw)
さっそく練習してみました。

段ボール箱の中にトリーツを入れたら、すっごい警戒して、バウして興奮。
首をちょっとつっこんでさっとトリーツだけ食べて逃げるような状態。
奥の方に置くと、なんとか反対側にまわって、
体がトンネルに入らないようにしてきます。

そこでクリッカーの登場。

トンネルの入り口に入れたトリーツを食べたら「カチッ」でご褒美。
もうこれだけで、「あっ、食べたらまたくれるの?」と頭の上にランプがパチッ!
3回もやったら、警戒するのをすっかり忘れ、
奥の方に入れると、勢いあまってくぐり抜け、すぐさま「カチッ」。
行動を覚えさせたら、指でトンネルをさすハンドシグナルを出し、
「トンネル」とコマンドを言います。
たった5回のクリックで完成。これには、飼い主もビックリ。
天才犬じゃないの?ラッッチュ~~。(言ってろ。)

そうなっちゃうと、高さを低くしたって、嬉々としてくぐっちゃいます。
(ジャックラッセルって本当にお調子者)







あとは、このトンネルをつなげて長くするだけ。

という訳で、引き続き、お歳暮をお待ちしていま~す。

chikoさんみたいに、中身が段ボールっていうのは、なしねww)




にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← ジャックラッセルの賢さに! 応援ありがとうございます。

ペットリンクス

スポンサーサイト
 
Parson #-
 
ラッシュ君、ほんとにトンネルが怖かったの?って感じですね。
すごい!
うちもトンネルはできないだろうな。
その前に他のわんこが気になって、仕方ないだろうな。苦笑。
hana #pChZp3ac
 
ほんと、ラッシュちゃん凄い凄いv-425
覚えが良いですね。
クリッカーを使った躾けは大成功ですね。何にでも応用が出来て
素晴らしい。
直ぐにやってみるラッシュの母さんの性格もいいですよね。i-184

↓埼玉位ならば来れますか?ではでは来年は是非是非ご一緒しましょう。
お子様達が一緒だとお嬢も喜びます。楽しみにしてますi-185

chiko #-
 
段ボールとどきました~?(笑)

早速練習開始ですね。
ラッシュくん 楽しそうに入っているから 長くしても大丈夫だね、きっと!
次は中を暗くして~v-39なんて考えてます?

我が家では段ボールを見つけると何か作り始める娘がいるから この練習は無理そうです。。v-12
rose #-
 
AJ出来なさそう。。
うーん、ファンディ1度くらいは経験しても良さそうですね~

あ、木曜日に駒沢行こうかなと思ってるんですけど、何時頃いらっしゃいますか?
最近ランでケンカになっちゃうから年上さんがいないとAJダメなんですよ。
なんでかなー??
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
僕たちはでかいから体がつっかかって大変なんだよね、先輩。
あそこは未去勢ワンコが多いですから、やばいかもですよ~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
習った当初はこんな面倒なもの使ってらんね!思ってましたけど、
あれを持っただけでラッシュのテンションが上がるので、とっても
よかたです。
お嬢とキャンクラに会えたらすごいかも!楽しみにしてます♪
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
愛の段ボールしかと受け取りましたww
どんどんお化け屋敷のように中が怖くなっていったら
おもしろいですね。(趣旨から外れていく。。)
廃材利用なさいますか!?うちもなんです。ゴミで
芸術品を作ってくださり、捨てちゃダメ!というので
すっかりゴミ屋敷です。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
roseさん 
ある意味不思議な世界だったので、AJもぜひご体験を。
年上さんがいるとケンカにならないっていうのはなんだ??
木曜日はたぶん3時半~4時半くらいまで行きます。
(タローの習い事の関係で)
変更するようなら、メールしますね♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/340-ed2670f1
