スクールデビュー/8日目(2ヶ月19日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
スクールデビュー/8日目(2ヶ月19日) 
よかった。ほんとーーによかった。しつけ教室!! パパが夏休みをとったので、親馬鹿っぽいけど家族4人勢揃いで行ってきました(小さい子供も他の犬の経験になるのでぜひ来てくださいと言われました)。初めてのキャリーバッグの中で大暴れしながら、自転車にガタゴトと揺られること約7分。バッグから出ると、そこには天国が待っていたのでした。プードル、チワワ、ダックス、キャバリエ、ラッシュと5家族に対し、講師の先生+5人の補助の先生がいらっしゃる贅沢さ。他の子達は、始まるまで伏せやお座りで待っているけど、ラッシュだけは超暴れ回ってる。先生に、リードを足で踏んで、ラッシュが立ち上がれないようにするように言われました。なんだか、首輪はSサイズの小さいのを買っていたんですが、それでもゆるくて暴れたら取れて危険と言われました。リードも金具が重くてラッシュが辛そうだと。素人はそこらへんが全くわからないんですよね。細~い首輪に即チェンジ。チワワ用?みたいに細くてビックリです。そして、いざ他のワンちゃんと遊ぶ自由行動になったら、自分から飛びかかっていったプードルさんにどすんと乗ってこられ、押さえ込まれ、すぐ退散。噛み合って勉強してもらいたかったのに、家族の席のバッグのニオイ嗅ぐのとかに夢中になってる。でも、先生からは「ラッシュ君はそれでいいんですよ。今日は初めての場所で、初めてのニオイを嗅いだり、新しい経験の中からたくさんたくさん勉強していますから」と優しいお言葉が。ラッシュはやっぱり内弁慶かもね。授業の内容は、グーで鼻先でフードのニオイをかがせ、そのまま手で誘導してからパーにして食べさせる。慣れたら「こい」といいながら誘導して股の間まで来たらパーで食べさせる、というようなもの。家でもハウスの練習にフードを使おうとしたけど、食べ物があると知ると興奮しちゃって訳わからなくなっていたのよね。ここでは、補助の先生がフォローしてくれるから落ち着いてできます。そして、最大の欠点、「噛み付いてだっこできない」の解消法! 抱っこの時、ジャーキーをにぎって親指と人差し指の間から少しだけのぞかせて食べさせ続けるんです。(この食べ方なら2ヶ月半のラッシュでもジャーキー食べていいそうです)食べ物命のラッシュは、それさえあれば、膝の上に乗るだけではなく、足でもしっぽでも体中なでさせてくれます。とにかく人の膝の上は楽しい場所だという記憶を受け付けることが大切だそうです。次はブラッシングの練習。今度はささみを長いガムに持ち替えてやってみました。こちらは長く持つだけでオーケー。家では闘っていたけど、朝食抜きが効いているのでしょうか。一生懸命かじって、ゆっくりブラッシングさせてくれました。後は、噛まれたら、男声で「痛い!」と一言言って、部屋を出る。引っぱりっこの時うなるのは、敵意を出しているのではなく喜んでいる。とにかく遊ばせれば人を噛まない子になる。などなど、一時間半にわたってたくさんのことを教わりました。レクチャーを受けている間、スタッフの方ともたくさん遊んで、おしっこ、うんちもいいタイミングでトイレでさせていただき、ラッシュ君も大満足で帰宅。すると、どうでしょう。 家に着きバッグから出すと、まずは噛みにくるラッシュが、ぜんぜん噛まない子になったのです!! ペットショップの教えだと、はじめはあまり疲れさすな、ということだったけど。やっぱり、ジャックは疲れさせてなんぼなんですね。フードはゆるゆるコングであげて、ガムも飽きたらどんどん新しいのと取り替えてあげて、そうとうサークルの中でも遊んでいたラッシュ。17時から20時まで外に出してあげたら(いつも噛みにくるのでおしおきでハウス行き。こんなに長く外に出たこともなかった)、普段ならちょっと見せただけで飛びついてくるおもちゃも、最後には鼻先に持っていっても「もう噛み飽きたよ~」って感じで手でよけていました。かわいい! そして、なぜかついでに雷まで初体験。さすが、無駄吠えなしのJRT! 吠えもうなりもしませんでしたが、窓の所に見にいったり、みんなの所に戻ってきたり、さすがに怖がっていたみたい。でも、11週までに色々な体験をしておくと全部蓄積されて度胸のある子になる、というのでよかったね、ラッシュ。
ひづめ 
犬は昔からひづめをかじって遊んでいたそうです。ラッシュも牛のひづめ型ガムがいたくお気に入り。見た目怖すぎですけど。。 コングははじめはギュウギュウにつめないで、大きいコングにパラパラに入れて足で転がして出て来たのを全部食べられるようにするそうです。(齧って出すものだとばかり思っていました)


*ひづめや後ろに転がってるコングについて、くわしくは「21日目甘噛み禁止令」をご覧ください。

衛生管理もきちんとしていて、スタッフも行き届いている。
とても素敵なドッグスクールでした。
ケーナイン・アンリミテッド
http://www.canine.jp/

スポンサーサイト
 
hana #pChZp3ac
 
こんにちはぁi-185
ラッシュちゃんは、まだ8日目なんですねぇ
既に、ドッグスクール体験なんて凄いです。i-184

家のCandyもやってみようと思いながら
6ヶ月が過ぎちゃいました。
プロの方にアドバイスして貰うだけでも
心強いですよね?
ダッシュちゃんにも変化があったんですね。
こんな小さな頃からきちんと躾をすれば、きっと良い子になると思いますよ。v-286
これからもレポートお願いしますね。
私も、参考にさせて頂きますv-411
ボンドママ #-
きちゃいました。 
ラッシュママさん、こんにちは。遊びに来ちゃいました。ラッシュちゃん、今いろんなこと吸収してるんですねー。成長がとっても楽しみです。JRTは賢い!と私は思っているので、きっとめきめきお利口さんになりますよ!あ、それと、余計なことかもしれませんがヒズメはパピーちゃんにはあげないほうが良いかもしれません。歯が欠けたり、削れたりしてしまいます。ハミガキ替わりに硬いもの・・・といいますが、ヒヅメは硬すぎらしいですよ。私の周りの獣医さんが皆口を揃えて言っています。これは成犬になっても同様らしいです~。大きくなったら牛の骨とかも食べたりするのも良いんだけど、小さい頃は地道にハミガキがよいかもですよ~。ガーゼを指に巻いてごしごしだけでも良いみたいですよ☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/34-536cb0d9
