JRTCJファンデイ初体験ルポ4(お友達編) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
JRTCJファンデイ初体験ルポ4(お友達編) 


ジャックラッセルテリア界には2大クラブ(私にとってね。)があります。
このA.ジャックラッセルクラブオブジャパンと、
もうひとつ、B.ジャックラッセルファンクラブです。

Bは、入会金が無料なので会員数多し。
会報とかないんだけど、写真を送るとステッカーを作ってウェブ上に
並べてもらえるので人気があります。
10月に静岡で行われたオフ会に行かれた方に様子を伺うと、
Aはかたい。Bはゆるい。そうです。
Bもテントかどうかは聞くの忘れたけど。笑

jrtomo12.jpg よくわからず参加中。


Bは、競技もとりあえずやってたりするけど、みんなランで
遊んでいてパスしてもいいか~みたいな感じ。
ランを使うからすぐお友達になれるそうです。

Aは、それぞれ仲間や家族ごとにタープにこもっていてお友達作りの場ではない感じ。
年配のジャック様って他の犬を受け付けない方が多いので迂闊に近づけないしねw
うろうろとみんなの写真を撮らせてもらっているのは、私くらいのもんでしたww
(常に間違いだらけ。あと、ここ申し込んでもチケットも何も送られてこないので
二回もお金を振り込んでしまってご迷惑おかけしたり。。)

すでに、お名前もお年もうろ覚えですが、一応お友達をご紹介。
(もしこれをご覧になって、お顔に心当たりのある方は
名前や年齢を訂正していただけると助かります。)


一番最初にバス停で!会って、私に勇気をくれたw初参加のジャック君3歳。
若い女性一人でいらしてたんですよ~。現地でお友達が1名待ってましたが。
タロー君が撮ったから脚が切れてますけど、柄のキレイなコでした。

jrtomo2.jpg



で、お隣にいらしたのが、前述のタロー君と遊んでくれたお兄ちゃんのご家族。

jrtomo9.jpg

2歳のコブちゃん(右。左はラッシュ)。ラッシュとおんなじおっとりタイプ。

jrtomo7.jpg

そこんちのおばあちゃまが飼われている、3ヶ月年上のポーちゃんも
一緒に連れていらっしゃっていました。コブちゃんのあとに飼われたそう
ですが、やっぱり女の子の方が強いそうです。

jrtomo10.jpg



そのまたお隣にいたのがハッピー君7ヶ月。遊びたい盛りで、ラッシュにいっぱい
遊ぼう攻撃してました。おかげでラッシュもイヤイヤながらwたくさん
遊んでくれたので、助かりました。
おじいちゃまと娘さんとお孫さん(幼稚園)という異色の家族構成でいらしてました。
あと、こういうベタな名前って、結構いいな~、と思いました。

jrtomo3.jpg



集合写真の時にお隣にいらしたのが、新宿にお住まいの6ヶ月(かわいすぎる!)
ユニちゃん(手前)とお母さんのネオちゃん。このクラブで産まれたワンコだそうです。

jrtomo1.jpg



この会場で唯一!ガウガウをしていたのが、ハクちゃんとビビちゃん。
ビビちゃん(赤シャツ)は、小柄で元気いっぱい。
ハクちゃんは大きくて、体型や毛の感じがラッシュにそっくりでした。

jrtomo6.jpg
jrtomo5.jpg



会場で唯一(?)お洒落をしていたのがジルちゃん。
おすましで歩いていました。

jrtomo8.jpg



タープの前にポツンとつながれてたコ。これが、なんというか
味があって、な~んか気になるヤツなのだ。たしか1歳とか若いんだけど。
お名前もなんかパプとかポペとか、おもしろい感じでした。

新新jrtomo4



私の大好きなアイパッチ。クッキーちゃん5歳。
やっぱり他の犬と近づくとガウっちゃってダメなんですって。
「もっと近くいっていいですか~」とじわりじわり詰めると、
「無理です~もうヤバいです~」仰ってたので、望遠レンズです(嘘)。

jrtomo11.jpg



そして、ブログ友達とのご対面もありました。
なんと、これ4頭全員ひと家族なんですよ。
長女がゴールデンのサクラちゃん9歳。スルーなジャックを見慣れていると
笑顔で寄って来るゴールデンがとっても新鮮。かわいいの~!!
ラッシュの隣の富士額が次女のハナコちゃん4歳。このクラブ産まれのコです。
左にいるのが同じ日兄弟のトトロ&キキ1歳。保護されたコ達です。
Hanakottyさんは若い女の子なんだけど、ワンコのことすごくがんばって
エラいです。

jrtomo13.jpg





興奮冷めやらぬなか、この会場を後にして考える。

アジやエクやろうとすると、教室通いやオビ連や会場回りやそりゃ大変なことに
なるから、年二回だけここでのんびり楽しむっていうのは気軽でいいかも。
周りがジャックだらけだから何の遠慮もいらないし、ここなら躾けどうこう言う人も
いなさそうです。だから、みなさんにはお薦めします。

ジャックラッセルの本能を目覚めさせると言うこの競技できるようになったら、
老け込んでるラッシュくんももうちょっと元気出てくるかしら、とも思ったり。。

でも、私は、早起きも車もキャンプも苦手。。ラッシュはトンネルが苦手。。
だから、ラッシュの大好きなドッグダンス一本にしぼってがんばろうかな~。
シュナウザーのユーカンスみたいなチームを、ジャックで作りたいんです。
どなたか月に一回三茶のアンディカフェで一緒に練習してくださる方いないかしら。
デザインエフ主催です。←申し込みはこちらから)
プードルやチワワちゃんに混じって、ラッシュ君浮きまくってるんです。
本当はジャックやボーダーコリーなんかに向いてる競技なんですよ~。
みなさん埼玉や神奈川から電車で来てるし、タープもいらないのでwぜひぜひ。


jrtomo14.jpg


どうでもいいけど、カカシの顔怖すぎなんですけど。まるで寺山修司の世界。
私なんで今、田んぼのあぜ道歩いているんだろう。と正気にもどったり。。

でも、このクラブに入ったおかげで、日本のジャックラッセル市場の混乱の原因
がわかりました。脚長もジャックとして全然オーケーということもわかったので、
脚長の母としてはよかったです。
その中身を言うと、他団体の誹謗中傷になりかねないので、お話することも
難しいのですが、ぜひ、更新はともかく、入会だけでもして会報読んで
ジャックの真実を、みんなにわかってもらいたいな。と母は思います。

まあ、そんなのどっちでもいっか。
いろんなパワーゲームに巻き込まれないで、
ワンコを幸せにしてあげることができれば。


少なくとも、今日はラッシュはとっても幸せだったと思います。
お天気の中、私達とべったり一緒に遊べて。




にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← Happy jack life to you! 応援ありがとうございます。

ペットリンクス


スポンサーサイト
 
mariko #P6YictLc
 
行ってますな~。
電車でってすごい。しかも弁当?!4時起き?!ムリ~。
でも凄く楽しそうですね。犬的にも人間的にも。
タロー君もお手伝いして偉かったね~^^
myミラクルトンネル欲しい。こーゆーのゆら得意よ(笑)
ラッセルレース、兄ちゃんもスタートの箱から無理っぽいです(爆)
じゅんじゅんママ #-
 
クッキー君、同じスクールのお友達で~す。
他に飼い主さんがモヒカンぽい方いませんでした?
ジャック2匹連れててお子様ときれいなお姉さん連れてる方ですが・・・。
りんぱぱ #-
 
はじめまして!
すてきなブログですね。

私もミニチュアダックスのブログをやってます。
よかったら遊びに来てください♪
Parson #-
 
すごい!
たくさんのジャックちゃんの名前を覚えましたね~。
ラッシュ君、幸せな一日でしたね^^。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ラッシュの母 #nvGOVa3M
marikoさん 
ここにもキャンパー発見!
でも、会場に泊まりこみじゃないと、早起きは無理ですねww
ゆらちゃんって、かわいい顔してすごいよねー。
兄ちゃんは、だめっすかー。そんなもんよね。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
マジですかーー!!撮った甲斐があったというものです。
キレイなお姉さんはべらせたモヒカン!?
そんなもんは、見ませんでしたよ~。見たかった~ww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
りんぱぱさん 
ありがとうございます。
遊びに行かせていただきます。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
どんどん記憶が薄れて行くので、慌てて更新しました。
Xデーのことは明日アップします♪
ラッシュの母 #nvGOVa3M
鍵コメさん 
たくさんありがとうございました。
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
なかなか興味深いルポでした。
ラッシュくんも母さんもこういう会に参加されて、有意義な1日だったように思いました。
ありがとうございました。

AとBの違いは何となく理解できます。
ただ、ジャック大好きな私としては、ジャックらしさ(活発でいつも何かしてやろう的な)を失わず家庭犬として幸せに過ごしてほしいと思っています。

コメントがマジですみませ~ん。
Hanakotty #mQop/nM.
 
AもBも参加しましたが、JRTCJはオーナーもお酒をガンガン飲んで宴会、Bは皆でワイワイ、ランで遊ぼう!という感じでした☆Bは初参加で新鮮でした。JRTCJに慣れていたからか…オフ会=宴会と勘違いしてしまい…↓樽ごとビールを持ち込んで夫婦そろって酔っ払いでした…Bでは浮いてしまいました笑v-8 ワンコたちもBのワンコたち、良い子ですね☆Aだとリード放したら流血騒ぎ!?でも色々特色があっておもしろいですね☆ジャックたちはどっちもカワイイ☆
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
人生なにごとも経験ですね。天国にいっぱいお土産持っていかないとw
日本の住宅事情のなかで(父の豪邸は別ですが)、ジャックらしく、
かつよい家庭犬でいさせてあげるのって難しいですよね~。
でも、父のようにいっぱい連れ出してあげたり、こういう競技などをさせて
あげたりすることが、ジャックの幸せであることは間違いないですね。
家で寝ているだけの犬とは違うんですよね。飼い主をこうやっておもしろい
ところに連れ出してくれるところは、ジャックの素晴らしさでもあります。
アイーーン。(マジな話だけではダメってルールがあるようなのでギャグもw)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Hanakottyさん 
わかった!ランで遊べるうちはBで、
流血騒ぎを起こすようになったらAなんだ!(怒られそうw)
常に樽ビールとワンコ4頭積んでるHanakotty家は、
そうとうおもしろいぞ~ww

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/338-5fac6ccd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。