JRTCJファンデイ初体験ルポ3(トンネル編) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
JRTCJファンデイ初体験ルポ3(トンネル編) 


12時前から13時すぎまでたっぷりお昼休みがあって
その間、他のジャックちゃんとご挨拶したりして
いよいよ。
14時半くらいまで、トンネル練習タイムです。

その名も、GTG(ゴートゥーグラウンド)。すんごいの。
地面にまるでキツネの巣みたいなトンネルが掘ってあるんです!
ネットで調べようとしたけど、記述がなく、
おそらく、、JRTCJスタッフの方が、海外でご覧になった競技を
再現されたのでしょうね。

地面20cmくらいの溝をずーっとつくって、そこにベニヤをかぶせてから
土で覆ったものだそうです。長さ10mくらいあります。

兄弟犬が見守る中、意を決して穴の中に入っていくワンコ。
いったいこの長くて暗い穴の中で何を考えているのでしょうか。
入り口に入らないワンコ、途中で引き返してくるワンコ、なかなかでてこないワンコ、
嬉々として潜っていきすごい勢いで出て来るワンコ、、様々です。

gtg1.jpg



反対側では、兄弟犬とスタッフの方が、「こっちだよ~!」と呼んでいます。

新gtg2


こんなのジャックだったらたまんないだろうな~♪ と思いきや、、
ラッシュ君は入り口で、すんごい姿勢を正して、潜ることを拒否りました。
ぜったい屈んでなるものか!と穴に顔を入れることさえ、拒否。
どこまで、ビビリなんかい!!




もう一つの練習種目が、JRTCJ開発(?)「ミラクルトンネル」。
透明パネルなので、ワンコも怖くなく?飼い主さんも誘導しやすい優れものです。
しかし、がくんと直角に折れ曲がっていたり、そうとう度胸が入りそうなトンネル。

gtg3.jpg


ていうか、ラッシュくんは、もう、この入り口ですでにアウトですよ。
こんな小ちゃいんだもん。ラッシュの入り口は1m以上にしていただかないと。。泣

gtg4.jpg


ミラクルトンネルは、C&D初心者チームには20年早いって訳で。
30cmくらいのトンネルとか、50cmくらいでカーブのあるとか、
練習用の様々なトンネルが10種類くらい?用意されていました。
(迂闊!またしても全く写真なし!!)
もうお約束のごとく。30cmのトンネルもビビって入れないし。何者!?

そういえばラッシュって、もともと、狭いとことか苦手なんですよね。
小さい頃押し入れに閉じ込められたトラウマがあるとか?閉所恐怖症??

えーい。明日から、段ボールくぐりの特訓じゃー!
あと、段ボールに上から入れて閉めたり(スタートボックスに入る練習)。。
マズルつけながらね!!




gtg5.jpg 無理~!




という訳で、段ボールが必要なので、みなさんからの素敵な
お歳暮お待ちしてま~す。




にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← いつか走れる日はくるんか!? いつも応援ありがとうございます。

ペットリンクス


スポンサーサイト
 
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
土のトンネルもミラクルトンネルも、相当な訓練を積まないと無理ですよね~。
ラッシュくんがビビリじゃなくて普通だと思います。
こはるも風夏もいきなりじゃ絶対無理だと思います。でも、面白そう!!
父は子供の頃防空壕跡地の洞窟で生き埋めになりかけた経験ありなので、土のトンネルは苦手です。って私は関係ないか。
Hanakotty #mQop/nM.
 
おーこちらはアンダーグラウンドにもぐっているのはHanakoの母ちゃんですねー!!Hanakoの母ちゃんはジャックラッセル魂のかたまりのような女性で、ものすっごーーーーいハイパー母ちゃんですよー。レースはいつもぶっちぎり1位で、アンダーグラウンドに入っても穴をさらに掘るような母ちゃんです。カッコいいですよー。Hanakoは穴の下にはもぐれませんでした…!!ラッシュ君もそのうち慣れるとぐいぐい進みますよー
chiko #-
 
ラッシュくんに慣れてもらうように 段ボール入りダンボールをお歳暮に・・(笑)

うちも多分入らないよ~!この狭い空間に挑むジャックは度胸あるわ~。
普通はビビる?
途中で引き返す事も難しそうですね。
ジャックならではの競技なのかナ?

ラッシュくん次回の競技会まで特訓されちゃうのね。。がんばれ~v-12
hana #pChZp3ac
 
凄~~い、こんな本格的なイベントに参加するなんて
ラッシュの母さんはチャレンジャーですね。v-405
しかも電車でって言うのも凄い、
皆テント持参で、3組だけがビニールシートって所で思わず笑っちゃいました。i-237
ちょっと寂しかったですね。みんな凄いな~
内容は盛り沢山で、ラッシュちゃんのマズルを付けられた姿も哀愁漂ってるし
良く頑張ったね。i-185
このミラクルトンネルも凄いです。こんな中に入れられてちゃんと走れるワンコ
見てみたいなぁ
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
防空壕で生き埋めって。。むちゃくちゃ怖いじゃないすか~!!
でも、ミラクルトンネルなら大丈夫ですよ。
あっ。父はくぐらないのかww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
段ボールあけて段ボール出て来たら、悲しすぎます。。
ラッシュ君もさぞかしショックを受けるでしょう。笑
フーガユズちゃんは、マイカーに入れるじゃないですか!
ラッシュはああいうのも入れないんです。犬なのに。。
練習は、さっぱり、やってません。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Hanakottyさん 
あの競技名は、アンダーグラウンド言うですか?GTGは、運動会みたいなぜんぶの競技をさすのかしら、どこも書いてないんですよ~。
Hanakoママと知っていたらお顔拝見したのになー。たしかこのときは穴からぜんぜん出て来なくて、おーいおーいと懸命に呼ばれていました。まさか、中で掘っていたとはねww
次はHanakoママにラッシュのリードつなげて、恐怖の穴ツアーにひぱっていってもらおうかしら。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
まさにチャレンジャーとは私のことですね。笑
Candy姉さんにいかがですか。むしろクララちゃんに向いているかな。
私も自信がついたので、ジャックラッセルクラブオブhanaのオフ会が
埼玉あたりで行われる際にはご案内ください。
電車とバスをのりついで母子家庭で参上します。怖~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/337-d386a19e
