JRTCJファンデイ初体験ルポ2(レース編) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
JRTCJファンデイ初体験ルポ2(レース編) 

今回のファンデイは練習会だとか。
順位決めがないなんて、物足りなくねー!?

fande11.jpg 脚長じゃ負けねーぜ!



思ってましたが。
15年早いわい!(犬生は15年ってことで)
言われるはめになりました。言われてないけど。




だって、ラッシュくんてば、マズルしたとたん、、



暗~!!



fande12.jpg 僕、おうち帰る。


このマズルの威力たるや強力。嗅ぐことも噛むこともできなくなると、
犬って腰抜けになるんですね。初心者レーンには、そんなフヌケなワンコ続出。
みんな、お手てで「えいえい」ってマズル取ろうとしてる姿が、プリチーでした。
今後このマズルに慣れるためには、
「日常的にマズルの中においしいオヤツを入れて短時間着用する」
マズルにいい印象を持たせていくことが大切だそうです。

ジャックラッセル並べれば走ると思うでしょ、普通。
ところが、このラッセルレースとは、このマズルに加え、ボックス、ルアー、
トンネルなどなど、様々な難関を乗り越えなければならない
高度な競技だったのです。

そんな訳で、今回は4グループに分けての練習。
A.バリバリ上級者
B.まあまあ走れます。
C.ど素人。
D.諸問題あり。

ラッシュくんはCグループです。

A&Bが本物レーンで交互に。C&Dが初心者さん向けレーンで交互に。
1時間弱くらいずつ練習しました。長いようで、あっという間でした。


本物レーンの解説(用語めちゃくちゃ独断と偏見ありあり)から。
スタートゲート。このボックスが小ちゃいのなんの。
(ビビリラッシュは、ぜったい入らねー)
だから、入らないで用意どん!もやってました。
あと、マズルですくんじゃうコのために、マズルなしでも今回は走れます。
ボックスは男性二人がかりの手動式。

fande13.jpgfande14.jpg


レースにルアーを使うっていうのも知りませんでした。
仕組みは、入門編のタロー君お手伝い動画にあります。
キツネのシッポみたいですが、イノシシの毛でできているそうです。
長~いヒモについていて、このヒモを巻き取る機械(アメリカから輸入したと
会長さんが仰ってました)を使い、リモコンで(タロー君情報)
スピード調整しているそうです。

上級者レーンでも、ほらほらこれがルアーだよ、と引きつけてから走らせたり、
とにかくあの場で走る経験を少しでもさせて、次に繋げていました。


fande15.jpgfande16.jpg
fande17.jpgfande18.jpgfande22.jpgコックピットにルアー操縦士ww



最後の関門がこのゴール。小さいトンネルをくぐらなければいけません。
ワンコの逆走を防げるし、順位が明覚になるし、とっても合理的。
(ラッシュくんは最後までこのトンネルをくぐれませんでした。
でも、今回は初心者さんを怖がらせないようにそこまでは求めない感じ)

fande19.jpg


トンネルの向こうでは飼い主さん達が待っていて、捕獲!

fande21.jpgfande20.jpg


動画はこちら。おそらくBグループだったと思います。
マズルをしてきちんと走れるワンコはほんの一握り。
マズルしてるってのに、レースの途中で喧嘩をおっぱじめ、
引きはがしてもはがれないアホとかいますから。
ジャックって、おもしろいーー!!






初心者さんレーンは、スタートゲートなし、トンネルは段ボールの手作り。
でも、こんなんで、今日が練習会じゃなかったらどうなっちゃってたんでしょう。
棄権者続出ですわ。。

fande24.jpgfande26.jpg



一人ずつ順番に、マズルなし。
ルアーに興味を示さないコもいっぱいなのでw
みんな、おもちゃで釣ったり、飼い主さんが一緒に走ったりして、
とにかくトンネル手前まで走る経験をさせていただきました。

fande25.jpg



なんと!肝心のラッシュ君の動画も写真もありません。ビックリ!!
待ってる間はハーネスをつかむ私の手を噛みまくり、マズルなしで、
ルアーはおいかけ、トンネルはくぐりませんでした。
1勝3敗ってとこでしょうか。ふー。



いやー。しかし、ジャックラッセルの集まりに初めて行ったけど。
都内の躾教室とはまったく違いますね。
とくに上級者レーン!ギャンギャンギャンギャン吠え続け、
飼い主に飛び蹴りをくらわし、リード引きまくり。

み~んなアホばっかり! 最高!!


ラッシュ君も、お散歩の時のその無駄な走りを、レースに役立ててくださ~い!

fande27.jpg 兄ちゃんムチウチ。



そんなこんなで、レースの解説がむやみに長くなってしまったので、
午後のトンネル練習のことは、むやみにまた明日お届けしたいとおもいます。つづく。



にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← ラッシュ君はくぐったんか!? いつも応援ありがとうございます。

ペットリンクス


スポンサーサイト
 
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
以前、TVでラッセルレースをやっていたのを観て、一度実際に見てみたいと思っていました。練習会があったんですね。他の競技と違って、JRTの本来の姿=猟犬としての本質を競うレースなので、とても興味があります。
ラッシュくんもタローくんも貴重な経験をしましたね。
特にタローくんはお手伝いまでして、お利口でしたね。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
chiko #-
 
ついに参加されたのですね。。
うちも興味はあるのですが 会場も遠いし、マズルしたらかたまりそうだし・・
途中でガゥしそうだし・・・と問題点の方が多そうなので諦めてます。。

ラッシュくんもまず練習会に参加できて良かったですね。
ママさんもタロウくんのお手伝いはあったものの一人で頑張って偉いですよ~!
トンネルはTVで見た海外の大会だとホントの土の中なんですよね・・・
恐ろしや~ジャックたち。。~次も楽しみにしています。
みこ #EGwTVX1E
 
本格的な集まりだ~。
競技の前に練習があるなんて至れり尽くせりですね。
しかし上級者ほどキャンキャンいうとは、意気込み
が違うって事なのでしょうか?
ところでマズルは何の意味でするんですか?
ただ単に噛み防止の為?
yukapi #-
 
3年前だったでしょうか…ジャックが飼いたくて飼いたくて
でもどんなジャックがいるのかが知りたくて
たしかこのイベントだったと思いますが、埼玉の大きな公園へ見学しに行った事があります。
このレースも見た! すごく速くて、 ワンワンギャンギャンってのもすごくて、
ビックリしたのを覚えてますよ~^^
で、結局 ジャックを飼いましたww

私が初参加してきたイベントは 「イヌリンピック」。
たいした結果もだせなかったけど、その場にいるだけでかなり
テンション上がりました! 面白かったです^^
のりんこ #-
 
v-286すごい!本で見たことはありますが、参加されたのですね。
しかも、はるばる埼玉にようこそ!
秋ヶ瀬、行けばよかった~会いたかった~です。

ラッシュくんは電車&バスが大丈夫なんて素晴らしいです~

次号、足長ラッシュくんの活躍を期待しています♪
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
そうそう。猟犬としての本質を競うね~
って、そんなことさえ知らずになぜか参加してしまいました。
ラッシュくんも日常生活では猟犬な行動してくれるんですけど。。
ビビリが本能を封印してしまいました。参加することに意義あり!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
鍵コメさん 
ありがとうございました~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
マズルしたらかたまって、途中ガウするのは、みんな同じですから。
わかり合っているものどおし、その点は全く心配いらないようですよ。

TVでやってたですか?観たかったな~。
私はなんの知識もなかったので、練習会でよかったー思いました。
10mもある真っ暗闇のトンネルくぐっていく奴らは
何を考えてるんでしょうか!?
ラッシュの母 #nvGOVa3M
みこさん 
本格的でびっくらこきました。みなさんフレンドリーでしたけどw
上級者は5歳6歳当たり前ですからね~。俺に近づくと火傷するぜ!
みたいなコ達が、他の犬みて余計に興奮するんでしょうか。
マズルは喧嘩防止用です。「俺の半径30cm以内に入るな!」みたいな
方々がレースは大接近しますからねー。マズルしてなかったら、
コースがプロレス会場に早変わりです、たぶん。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
yukapiさん 
で、結局、ジャックを飼ったんだ~。ほんまもんですね。笑
イヌリンピックも興味ありありです、今度しおさいドッグランで
でも指導してくださいww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
のりんこさん 
秋ガ瀬だったらお会いできたのですか~。残念~。
ラッシュは電車の中では荷物と化しています。
決して快適ではないと思うのですが。。
ラッシュ君の活躍は、あと五年くらい、お待ちくださいww

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/336-7db39c13
