誤飲。7日目(2ヶ月18日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
誤飲。7日目(2ヶ月18日) 
焦りました。遊ぶときは全部片して、ゴミ箱とか上あげて、ソファーの下も隅々までクイックルワイパーかけて、リビングダイニング以外行けないようにして、と準備を怠らない我が家。しかし、どこから見つけてきたのか、「イチョウの葉」をくわえているではありませんか。黄色い葉が一枚。3歳の娘が秋に外から拾ってきたものでしょう。口をこじあけるのですが、ラッシュも「キュ~ん」とかわいい声を出しながら激しく抵抗。口を開けられているにもかかわらず、掃除機が吸い込むように、根性で飲み込んだのです。もう、心配で、心配で。葉っぱ一枚ごときと思ったり、ちょっと黒くカビてなかったか、、と心配だったり。人間の赤ちゃんには誤飲110番があるけど、犬のは知らないし、まだ3回目ワクチンを受けていないので、かかりつけ医もないし。一時間くらいもんもんとしてから、購入したショップの関連医院に電話してみました。電話口のお姉さんに「一時間で消化しだすので、今吐いたり異常がないなら大丈夫だと思われます。お調べするので、電話を切ってお待ちください」と慣れた感じで言われました。折り返しかかってきて「イチョウは毒性がないようです。植物の中には危険なものも結構あるので気をつけてください。特にジャックちゃんはなんでも食べちゃう子ですから」といわれました。そういえば、裏技で習ったホイルを巻くっていうのも、ホイルを齧っちゃって全然ダメ。なんでも食べちゃうんだ、ジャック。。コングは噛まないくせに。あっ、でもフードをつめてもダメなので、チキンペーストつめたら若干舐めたり噛んだりしてくれました。今日はたくさん遊んであげて、抱っこ散歩(降りる~!!と体をよじって暴れるようになりました。いいダンベル体操です)の後、サークルで遊ぶ方法を発見。我が家のサークルは、下から5センチくらいのところに横にスチールがはってあって、その間に誘って口をつっこんでくると「ガブッ」ができなくて、ペロペロしてくれてなでなでできたんです。こんなに静かに接したの初めて。今日はそうやって20分くらいラッシュのそばにいてあげて、ラッシュが眠くなってベッドの裏にもぐったので寝ました。そして、「Say Hello!」を読んでラッシュのことを考えます。普通はお母さんと兄弟と三ヶ月くらいまで脚かじったり、胸元に飛びついたり、いっぱい遊ぶのに、ラッシュは1ヶ月くらいで親元を離れているんだよね。しかも私がペットショップに20日も放置してしまって。。たくさん教えてあげるからね。たくさんかわいがってあげるからね。

3:00 うんち
5:30~6:00 外遊び、チッチ
6:00 朝食、うんち
7:00~7:30 抱っこ散歩、チッチ
8:30~11:30 ネンネ、チッチ
12:00 昼食、ウンチ
13:30~14:30 外遊び、チッチ
14:30~16:00 ネンネ、チッチ
17:30 チッチ
19:00 夕食、うんち
19:15~20:00 ネンネ
21:30 就寝
これを書いているのはウンチの時間を把握するため。間違えると踏まれてベッドがうんちまみれですから。ベッドは安いの二つ必要ですね。


コングはパピー用ではなく大きめがいいそうです。

これを詰めると若干遊んでくれる。フードふやかすより気楽。

 JRTファンのバイブル。糸井重里氏のブイヨンの里親ファミリーのお話。


ベッドはみんな在庫なしで探すの苦労しました。









スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/33-4c1dc1dd
