慣れてきた。/6日目(生後2ヶ月17日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
慣れてきた。/6日目(生後2ヶ月17日) 
Pさんありがとうございます。大騒ぎして、暴れて、無視ですね。明日早速やってみます。経験者のアドバイスほど、ありがたいものはありません。
金曜は、バスで一人でパブに通うイギリスの有名犬としてテレ朝で紹介されてたり、土曜は、新聞広告でキムタクと共演していたり、改めてみるとジャックって本当に絵になるワンコだな、と思います。テレビやポスターに出てくるたび、ジャックだ!と家族で大騒ぎしています。初心者ならではですね。
なんだか、ラッシュの激しさにも慣れてきた気がします。比較的穏やかな一日だったような。。やっぱり、パピー教室のおかげかな。もう「こんな育て方でいいのか」と気をもんでネットサーフィンする必要もなくなったしね。すっかり大船に乗った気分。でも、今日はじめてサークルから1時間出した(今までは10分くらい)んですけど、1時間こっちが必死で遊んでもパワーが衰えないことにビックリしました。クーラーの部屋で人は汗だらけ。そういえば、ジャックの散歩帰りの人とお話したら、「2歳でもぜんぜん落ち着きませんよ~」と疲れきった顔をしておっしゃっていました。手にはとっても遠くにあるユニクロの袋が。。
あと、夕暮れ時にドッグラン見学に行ったら、あの狭いところに人がいっぱいで、入り口にいるだけで、たくさんの愛犬家さんに撫でていただけました。「これ(かわいさ)に騙されちゃったんだよな~」と8歳のジャックのお父さんはおっしゃり、小学生からは家では言われたことのない「かわいい~」なんてお言葉もいただいて。ホント外づらがいいんです。つーんとすましちゃって。。
今日は抱っこ散歩二回もしたし(朝と晩5分ずつ外に出して人や車やいろんなもの見させてあげてください、というのが教室の指導。ただし、ドッグラン内は雑菌だらけだし、いい犬だけとも限らないので危険とのこと。お庭におろすのもまだNG)、いっぱい遊んだし、ちょっとは疲れてくれたみたい。20時にはぐっすり就寝です。そうそう、ラッシュは超寝相が悪い上に、寝言を言います。今もクン!クン!クン!と小さく三回、寝吠え?。何の夢を見ているんだか。。
5:00 ウンチ、外遊び、おしっこ
6:00 朝食、速攻でまたウンチ
8:00 くつ型ガム(これは気に入ってガジガジ)
8:30 おしっこ
9:20~10:00 ネンネ、窓開けて起こされる。棒状ガムとも闘ってから齧る。
11:00~12:30 ネンネ(みんなプールで静か)
13:00 昼食
13:30~14:00 キツネ狩りごっこ(パパが犬のパペットを振りかざすと猛然と挑んでくる)
15:00~16:30 ネンネ(みんなお出かけやお昼寝で静か)
16:30~17:30 ママといっぱい遊びました。おうちの中もいっぱい散策。30分くらいしたら自分でハウスに戻ってクンクン。すぐトイレに入れてあげるとおしっこしておりこう。でも、なぜようとすると、その手を齧ろうとフィーバー。ラッシュを褒めるのは、難しい。。
17:45 うんちして、夕食
18:30~19:00 抱っこ散歩でいろんな人に撫でてもらう。
20:00 就寝
たかいたかい 遊んで~!!!
スポンサーサイト
 
ルーク♂かあさん #-
 
こんにちは♪ルーク♂かあさんと申します。
先日は私のブログにコメントをありがとうございました!早速 ラッシュ君を見にやってきました(^^)
ラッシュくん可愛いですねぇ・・・うちのルーク(♂7ヶ月)も最初は本当にこんなだったなぁと、遠い目をしてしまいました(笑)ついこの間のことなのに(^^)
うちも最初は大変でしたよ!甘噛み、トイレの失敗、あちこちカジリまくり・・・
今でもモチロン叱ったりすることもありますけど、最初の頃に比べたら随分と落ち着いてきたかなぁと思いますね。なので、大変な時期はそんなに長くないと思います・・・よ(^^)
私も最初は分からないことだらけで悩んだりしたものですが、今振り返ると、「悩みすぎ」だったかなぁと反省しているんです。考えすぎていたなぁって。
子犬の頃は、甘噛み、トイレの失敗、当たり前なんですね。まだよく理解できない子犬の頃から厳しくしつけようとすると、犬も飼い主も疲れちゃいます。私の場合は情報に振り回されて「しつけのノウハウ」ばかり探していた時期があって、それは失敗だったと気づきました。ただひたすら可愛がってあげることだけでいいんですね。そうすれば自然と良い関係が築けると思います。うちは5ヶ月を過ぎた頃から落ち着いてきたように思います。今でも傍から見ればけっこうやんちゃ系なのかもしれないけれど、とても良い関係が築けていると思っています。
うちも もう大きくなった息子が二人ほどいますが、犬も子育てと一緒ですね(^^)
お互いがんばりましょう♪
長々とごめんなさい。またお邪魔しますね(^^)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ルークかあさん 
ありがとうございます。そうですね、愛は伝わりますよね。かわいがってあげるようにがんばります。でも、普通のワンちゃんのように撫でることができない(手をみるやすごい勢いでガブッ!)のが、悲しい。。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/31-d60f7036
