楳図かずおのリスペクトする公園。 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
楳図かずおのリスペクトする公園。 
2日目~

楳図かずお氏がリスペクトしているという、Bomarzo(ボーマルツォ)の
「PARCO DEI MOSTRI」(怪獣(モンスター)庭園)に行ってきました。
これ、楳図漫画の表紙で見たことある気しない?

viterbo1.jpg 必ず頭に何か乗ってる。


ボーマルツォは、ラツィオ州にあります。
ウンブリア州のテルニと、ラツィオ州のヴィテルボのちょうど真ん中あたり。

Map-Italy-Regione-Umbria.gif
Map-Italy-Regione-Lazio.gif



例によって、「モンストロー、モンストロー」と合唱しながら。。
まずは、「緑のイモリ」(日本に帰って、ふざけた像にちゃんと名前が
ついていることを知りました)がお出迎え。

viterbo.jpg乗ってま~す。

「巨人の戦い」にあんぐり。

viterbo4.jpgエガちゃんVS前田日明


一番の名所がこの「地獄の口」だとか。

viterbo2.jpgみそっぱで~す。


中には、テーブルと椅子も作られています。ここで、お茶しろってか?

viterbo3.jpg


一番かわいいのが、こいつね。
奥の方で「地獄の口」がぐわし!やかましわい!!って感じ。。

viterbo6.jpgギョエー!


「傾いた家」(エンリコ達は゛地震の家″言ってた)の中に入ると、
床が傾いているだけなのに、平衡感覚がふらふらになります。
日光江戸村の忍者ハウスは、これをパクったんですな。w

viterbo7.jpg


どんぐりをこんな巨大オブジェにしてしまうセンスもたまりましぇん。

viterbo5.jpg


コレを作られた方の邸宅。超大金持ちオルシーニ家の変わりもんが
16世紀に金に物言わせて作っちまった趣味の庭だと、エンリコは言ってました。
ガイドブックには、バロックの極限からの新たなる出発。。とか、まことしやかに
書かれていますが。エンリコの意見に、賛成。
ハイキングできるほどひろくて、地元ッコの遠足に使われるそう。

viterbo8.jpg


なんと、澁澤龍彦さまが、ここを舞台にした本を訳されていて、
訪れたりもされているらしい。

ボマルツォの怪物?澁澤龍彦コレクション 河出文庫ボマルツォの怪物?澁澤龍彦コレクション 河出文庫
(1999/03)
A・ピエール・ド・マンディアルグ澁澤 龍彦

商品詳細を見る



イタリアでは地味な観光地なのに、澁澤&楳図のおかげで日本では結構
知られているらしい。こんな本も出ていました。読まなきゃ。

ボマルツォのどんぐりボマルツォのどんぐり
(2008/04)
扉野 良人

商品詳細を見る




次は、気を取り直して?
トゥーシャの中心地ヴィテルボ(こっちはギャグなし)に行って参ります。




にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ←サバラ!

ペットリンクス
スポンサーサイト
 
サンク母 #-
 
急ピッチでアップが進んでますね!すばらしい!!実は私も「みそっぱ」時代がありました・・・が、それって標準語ですか?日本全国通じる??ノーベルブログ賞をラッシュママに是非っ!!!
yukapi #-
 
昨日は全てが 「世界の車窓から」な雰囲気で、どこから見ても
絵になってて ホレボレしちゃいました~
がっ、今回は ラッシュの母さん好みなコースでしたね^^
まさに楳図かずお!! 
「巨人の戦い」ド迫力だー  タロウくんもハナコさんにも
良い刺激になったんでしょうね~。
hana #pChZp3ac
 
イタリア旅行記、楽しませてもらってます。
空港で色々アクシデントもあったのですね。本当に冷や汗が出ますよね。
でもイタリアに着いたら、妹さんのご主人が案内して下さるのだから
こんな良いガイドさんはいませんね。
私の時はダダーッと観光しただけで、有名所しか行かなかったのですが
こんな場所もあるんですね。
私もいつかゆっくり行ってみたいなぁと思うけど、行ける頃には
足腰が弱って歩けなさそう v-390
でもヨーロッパは年配の観光客が多いですよね。
私も頑張るぞーーi-184  この先の旅行記も
楽しみにしていますね。i-185
Parson #-
 
イタリア素敵ですね~。
パスタ、生ハムエスプレッソ、ピィッツァ~。本場の味を堪能してみたいな~。(また、食い気)

もちろん、芸術、景色も素敵ですよ!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
サンク母さん 
八雲のお嬢様方は、いいませんか?みそっぱ!
うちの幼稚園は、普通に「うちのこみそっぱなのよ~」
言ってましたよ。年齢層が高かったから??
ノーベルサンク賞の賞品は、緑が丘の某高級有名リストランテの
お食事券でお願いしますww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
yukapiさん 
あらあら、yukapi好みのコースでしょ♪
案外子供は普通に受け止めていました。
これが、モンストロねーって。w
「巨人の戦い」笑うくらいでかかったですよ。
でかすぎてなんなのかよくわからないの。
よ~く見るうちに、こっちの人の顔とオマタが~って、笑いました。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
おかげで5歳くらい寿命縮まりました~。。
ドライブは、エンリコでさえ道間違ってるんだから、絶対無理!
思いましたね。行く所も全部お任せだったから、帰ってから、
こんなとこ行ったんだ~と勉強してます。。笑
ジャックラッセル多頭飼いなら、足腰弱らないから大丈夫!
私は旅行には必ず、アンメルツヨコヨコとシップを持って
いきますけどね!(いばれないし。。)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
ワインとチーズと生ハム、おいしかったです~。
パスタとピザは、店によってばらつきがあるのに驚きました。
日本人の下も肥えたものです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/309-176ad652
