いいペットシッター見つけちゃった。 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
いいペットシッター見つけちゃった。 
チョッパーママが教えてくれたのが、「ドッグシェルターサポートクラブ

「ドッグシェルター」は、保健所などに捨てられた犬をサポーターの各家庭で一時預かりトレーニングなどをし、里親さんを探すボランティア団体です。最近、一般家庭の犬のペットシッターも始めたとか。知り合いがこのサポーターとしてワンコを育てており、彼女の熱意などをみると、絶対的に信用できそうな気がするので、もう気持ちは固まったも同然。ペットシッターといっても値段も安く、4000円也。(6kg以下は3000円)

sittaa1.jpgいけるかも。

まず、ラッシュとシッターさんの相性が合うかどうか、家に様子を見に来てくださいます。「パパと家で二人になるだけでご飯食べなくなるような子なので、心配なんですけど」と相談したところ「あら、そんなの牛肉をゆでたスープをかければ一発で食べちゃうわよ♪」と、心強いお言葉。ペットホテルはマニュアル通りのことしかしてくれないから「食べない子は困りますね~」の一点張り。家庭ならではのノウハウで柔軟にその子のことを世話してくれるのが、シッターさんなんだ!

あと、ビックリしたのが、「ベッドもトイレもサークルもおもちゃも食器も、ラッシュちゃんが今使っているものを全部運んでください」と言われたこと。「えっ、このサークル丸ごと!?」「はい。分解できますよね♪」とケロッと。。まあ、その方がラッシュもしっくりいくだろうし、安心ちゃあ安心ですよね。

sittaa2.jpg夜逃げ!?


それで、後日、ラッシュが「一度来たことのある家だ」とさらに安心するために、シッター宅にお邪魔することに。飼い主も、ペットがどんなところで暮らすのかチェックできるという訳。
あちこちニオイ嗅いで、キッチンのカウンターに手をかけたり忙しくしていました。ひとしきり探検したら、ソファーでくつろいでみたり、廊下走って遊んでみたり、リラックスしている様子。シッターさんはご主人と二人暮らし。こんな素敵なマンションで落ち着いたご夫婦とゆっくり過ごすのも、ラッシュにとって幸せかも!と思いました。

決定!ラッシュが預かってもらうのここに決定!!





人のおうちで預かっていただくとなると、気になるのがラッシュの抜け毛。
明日ははじめてのトリミングに行ってまいります。


sittaa3.jpgツルツルや~




にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ←ラッシュいい所が見つかったねクリック。グラッツェ。

  ペットリンクス
スポンサーサイト
 
tomo #-
 
良いところが見つかりましたね。知り合いの方なら安心ですね。
ラッシュ君が使っているもの持参ならストレスは少なそう。
それに本番前に一度行って様子を見るのもいいですね。

こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
「ドッグシェルター」そういう活動があったのですね。
これなら、預けるのも安心ですね。
事前に会ってくれたり、見学に行けたり、これなら犬もリラックスできるでしょうね。
こはると風夏地方にもあるのだろうか?
今度、調べてみようっと。
じゅんじゅんママ #-
 
自分の愛用しているサークルとかベット持ち込んで預かってくれるんですね~。
いいかも~それに料金も安いですね!!
ウチの兄ちゃんのとこはお預かりはしませんが、お散歩だけでもお泊りの料金くらいねなってしまいますね~。
chiko #-
 
良いところが見つかって安心でしたね。・・といっても不安はあったと思いますが。

前もって行けるというのも 匂いが残るし 自分のゲージなら匂いもそのままだし、
少し大変だけど ラッシュくんにとっても落ち着く場所が最初からあるのが良いですね♪

またシッターさんも預かってもらう間 同じというのがいいですね。

rose #-
 
やっぱり、やっぱり~!!
ただいま、の記事見てカットした!と思ってました!

その、シェルターって、駒沢のですよね?
AJ飼う前にお邪魔したことがあります。
清潔感のある所でしたなぁ~。
そこの関連のお方が預かってくださる、って事ですよね?
今度うちもお義母さんいない時、利用してみようかなー。

ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
あとは、ラッシュくんが大暴れしてご迷惑を
かけないか、という心配だけ。。♪
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
ボランティアな方なので、企業と違って
いたれりつくせり。お友達に預けるような
気分になりました。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
しかも、我が家には車がないので、
取りに来てくださったのです~。
売り上げは保健所のワンコにまわそうという
ボランティア団体だからの値段でしょうね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
本当に、本当に心配でした。
でも、終わってみれば。預けて良かった~。
息抜きできた~。と思いましたww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
roseさん 
ていうか、今日トーチャンに会ったよ!!
遊ばなくなったラッシュが、意気投合してすっごい遊んでるワンコがいたの。
誰だ??思ってたらトーチャン登場!AJ、また進化してたから、わかんなかったよ!
ラッシュは久々の再会を喜んでたんだね~。泣
次回はいよいよ0mmのラッシュの登場ですww
ショコラママ #-
 
ご無沙汰しています^^
しばらくお休みされていたので、いずこへ・・・?と思っていたら、海外に行かれていたとは!!

でもラッシュ君、いいところが見つかってよかったですね~^^

なかなかはじめて預けるのは心配だったのではないですか?

続き~旅行記、楽しみにしていますw
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ショコラママさん 
お久しぶりです!体調はいかがですか?
ショコラちゃんは、おなじみさんがあるんですよね。
本当にはじめてというのは、不安でいっぱいでした。
でも、大丈夫ということがわかったので、
次からは、もうどこでもオーケーくらいな気分です。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/304-17e7ccc7
