噛む理由/5日目(2ヶ月16日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
噛む理由/5日目(2ヶ月16日) 
[尼噛み対策再び]
噛まれた時に、別の手で優しく包み込むと、「ああ、こうやって優しく噛むんだな」と学習してくれる。というのをみて、今朝さっそくやってみる。包む→その手にくらいつく→包む→ガブッ。。とエンドレス。でも、その死闘が繰り広げられた後、しばし、私の膝の上にじっと座ったんです。こうやって撫でるのはじめて!ラッシュこんなに小さかったんだ。いつもソファやサークルにジャンプして長~くなっちゃってるから知らなかったよ。そして、それは、ラッシュのために奔走する今日の幕開けとなるのでした。
[疑惑のドッグラン]
朝食後、ドッグラン見学に。今日はボランティア清掃日で、リーダーの人に会ったら「4ヶ月くらいになるまで外に出すのかわいそうだよ。この暑さにまいっちゃうから」と言われた。そんなもんにへこたれるジャック様じゃないんですけど。この人の犬種は愛玩系かも。犬の飼い方って、犬種によって違うよね。シュナウザーは逆に全く動かないらしいし。ジャックは絶対特殊だって!
[魅惑のパピー教室]
それで、これはもうパピー教室しかないな、と。。ワクチン前でも通えるところが碑文谷ダイエー近くにあり、78,750円もするから無理、と思っていたけど。もう、ラッシュがお利口犬になるなら、借金でもなんでもしてやる。5ヶ月になるまで週3回も通えて、5ヶ月になってからも6回レクチャー受けられるなんて、ラッシュにとってこんなにいいことないもんね。私もひとしきり育児相談に乗ってもらえて、なんだかスッキリするし。アメリカンスタイルというから英国式がいいな~なんて思っていたけど、このさい、よし! 洋式でも和式でも、よし!
[噛む理由]
他犬種の人たちからは「甘やかすとダメよ」とか「接し方が激しいと激しい子になるよ」とか聞いていました。それで、ロープのひっぱりっことかすると「グルルル。。」と猟犬の顔になってフィーバーするので、こんなに野生を目覚めさせてしまっていいのかな、と遊び方も心配だったの。今回、パピー教室で教えてもらったのは、なぜ噛むのかというと、ひとえにストレスだと。しっぽおいかけて暴れたり、シーツちぎるのもそうで、とにかくパワーを発散して抜いてあげることが必要だそうです。だがら、ラッシュは、ボールやぬいぐるみを食いちぎろうが、とにかくひっぱりっこやパペットで遊んであげることが大切ということを学びました。そして習ったコングやガムの使用法ですが。。
[意味のないコング]
三食すべてコングに入れてあげると、コングでどうやって出るのかなと考えたり、齧ったり、頭と体の運動になる、と聞いてきました。さっそく、昼食をコングにつめてあげてみると、ペロッと嘗めただけ! ぱんぱんに詰まってるのに。。それじゃあ、夕食までお預けじゃん。。(最初はブカブカにしておいしいささみやペーストを混ぜるのがポイントでした)
[ガムと闘う]
ガムもストレス解消にはいいのよ。これを聞いて3ヶ月のボーロ以外おやつはダメと聞いていた私は、小躍り。しか~し。骨の形をしたガムをあげたら「ぐるるる。。」と唸り出し、ガムにむかって猛攻撃。こんにゃろ、こんにゃろ!とパンチを繰り出すが、それでガムが弾かれ跳ねると、ヒョエ~!と後退。すんごい闘ってたけど。逆に、ストレス?(闘うのだって立派な運動。食いつきのわるいものは熱湯でふやかしてからあげるといいそうです)
[社交性]
そこで必読書をいただいて、まだ10頁くらいしか読んでいないんだけど。鉄則は「3ヶ月までに100人の人と触れ合うべし」だそうです。フードをあげてもらったりして、人になでてもらうといいことが起こるというのをしておくと、後々人に吠えない犬になるそうです。なんだ、社交性は犬より人が先か。。
[キャリーバッグ]
それで、もう、来週の火曜から通います!とパピー教室を申し込んできてしまった私。慌ててキャリーバッグを買いに行きました。公園通りのGEORGEの43000円の迷彩柄が良いと旦那は言いましたが、1歳になったらもう使えないサイズだと言うし、パピー教室あるんだから、そんな散財は許されない。ジョーカーにも卸していた駒沢通りのHALの10000円のちょい女の子っぽいバッグにしました。後に、ラッシュは横も開いているものじゃないと入ってくれないことがわかりました。でも、そのバッグはすごくかわいいと褒めらるので、大人しいワンちゃんにならいいかもです。向かいのWAGSでジャックの置物買ってすっかりジャック馬鹿です。しかし、ドッグショップだらけと思っていたけど、いざキャリー買おうと思うと、あとは環七近くのルーシードッグとWHCYと目黒通りのペット&ユーとドッグデイズ。こんなもんなのね。。

3:00 パパ帰宅してウンチ処理。ベッドに2カ所ウンチあと(踏んじまったのね)。また洗濯機行き。
6:00 朝食(胃液が心配なので50を三回にする(今までは75を二回))
9:00 一人フィーバー
9:30~10:00 ドッグラン見学、お庭で初おしっこ
10:30~12:30 留守番(ママはパピー教室見学、皆はプール)
12:50 ウンチ、おしっこ、昼食(50)、外遊び(パパのパペットとキツネ狩りごっこ?しました)
14:30~16:30 留守番(キャリーバッグ探し)、おしっこ2回、うんち、またおしっこ
18:30~20:30 留守番(小学校手持ち花火大会)、おしっこ
*今週の体重2.4kg、体高35cm
(毎週土曜日サイズを図ることにする。サークルのラッシュのポジションに体重計入れて、初めはニオイかいで乗るの嫌がったけど、「Sit」で座れた。座ったときの頭からおしりまで斜めで、しか図れなかった。。)



jitennsha肉球チャリデビュー!?そして肉球。
スポンサーサイト
 
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/30-70860aa5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。