1歳の夏休みの忘れ物。 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
1歳の夏休みの忘れ物。 
[今日のわんこ]


私の憧れ、バセンジー「バジル&ツルマキちゃん」の多頭飼い。
アフリカの原始的な犬で、パピーとか超かわいいの。
飼うのが大変と聞いたんだけど、ジャックラッセルとどう違うのかしら。
飼い主さんは「やっぱり大変ですよ~」と仰ってましたけど。

natuyas10.jpg
natuyas8.jpg
またしても動きが速くて、撮れないのでありました。







♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪♪・・・===・・・♪・・・===・・♪






東京の今日は31℃になると言われたけれど、もう夏とは違いますね。
爽やか爽やか。9時になっても6時くらいの感じかな。地面も熱くないし。
ラッシュもランチに行ける季節になってきましたね。

natuyas12.jpg
これ、ラッシュ君の大好きな隊形。[Gメン歩き]。




あんなに辛い夏なのに、終わると寂しくなるのはなんででしょう。
四季の中で寂しいのは、夏の終わりだけなんですって。(波平が言ってた)
食べ物がなくなる冬に向かうことに対する、生き物の本能なんでしょうね。
落ち葉踏みしめると胸がキューンキューン。
あれはセンチメンタリズムではなく、「食っとかなきゃ、やばいぞ」の信号
だったのですね。どうりで、太るはずだ。


natuyasu11.jpg
最近は足元が定位置。ラッチュもキュンキュン来てるの?





という訳でこの夏、ブログに書ききれなかったことを書いちまおうという訳ですが。。
ブドウ狩り~。
世田谷には畑がいっぱいあるのですが、なんと目黒にもブドウ狩りをできる所があるのです。
去年、調子に乗っていっぱい狩ったら、莫大な費用をとられた阿呆な我が家。
今年は3房にセーブして2500円也。気軽に楽しめるしおいしいから、近所で人気です。


natuyas2.jpg




高いと言えば、駒沢公園横のBABBIのジェラートは高すぎなんじゃないかい?
これで、683円。お散歩の帰りに通ると、誘惑に負けちゃうんで、お願いしますよ~。


natuyas9.jpgnatuyas7.jpg




タダ券でとっても楽しんだのが、ボリショイサーカス。
子供達に「お空をブランコで飛んだり、虎が火の輪をくぐったりするんだよ」と言っても
「何それテレビ?」と理解できずに、見に行きました。
バーチャルな世界に包まれている今の子供に「リアル&ライブ」の臨場感を体感
させられてよかったな、と思いました。CGなしで人間ここまでできるんだぞと!
空中ブランコなんて、怖すぎて見られなかったほどww


natuyas6.jpg


そして、やっぱり気になるのが「犬のサーカス」。
出て来るなり、うん○しちゃったり、もうゆるいのなんの。
白い大きめスピッツ達がアンヨでジャンプしたりするんだけど、
昔ほどの感動はなかった。
調教方法が一般的に普及してしまっているからなんでしょうね。


natuyas14.jpg
僕のタッチは5秒くらい。プロは3分くらい立ってるから、やっぱりすごい。(言っとくけどトイレにあるのはうん○じゃなくて、ヒヅメと豚耳とガムだからね。)





ハナコさんの幼稚園は、何と夏休みの宿題が出ます。
これ、どう考えても、子供のというより、親の熱意を見るためのものみたいなんです。
今年の課題は、お料理レポート。
料理にかかった日数2日。レポート作成作業に3日。
この年になって宿題やらされると思わなかったけど、みんなすごいの作ってくるから
大変なんです。涙 yukapiさんとこは中学生でも手伝ってるらしく、
こんな夏休みはまだまだ続くらしい。泣

ちなみにタローくんは絵日記2枚と音読だけ。
今日日の小学生は塾が大変だから、学校が宿題だすとモンスターペアレントが
怒り出すそうです。ドリルくらい出して欲しかった気もするけどな~。


natuyas5.jpg
ラッシュも助手として出演していま~す。




駒沢公園に気球が来ました。熱気球大会佐賀運営委員会の企画で
佐賀市・佐久市・鈴鹿市が参加です。
夜は、バナーで気球が照らし出されるのを楽しみました。(あいにくの雨でしたが)
ハナコさんは、気球のバナーをつける体験をさせていただいたのですが、
頭上ですごい音で炎が燃え上がるのにビビリ、号泣していました。
石○○純も、気球に乗せてくれとねじ込んでいましたよ。
お天気キャスターだから、空を飛んでみたかったのでしょうね。


natuyas3.jpg




僕はキャベツよりレタスの方が好き。
BooMamaさんから犬が外で草を食べようとする時は、野菜をあげるといいと聞いて
気が向いた時だけ、いらない芯を!あげてます。


natuyas4.jpg
犬ネタをはさんだりして。。




あと、丑の日にうなぎをいただきました。って今頃。。
「こはる&風夏の父」にせっっかく教えてもらった恵比寿の 鰻 松川さんで
お取り寄せ(今年の灼熱の都心に子供を連れて行くパワーがなかったので)して。
そんで、食べたらレポートしろという命令を受けていたにもかかわらず、
温めたり食べたりするのに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れていました~ww
大井川・共水うなぎといって、臭みと呼ばれる泥臭など全くなくって口の中で
とろけました。(って、父のコメントそのまま。。殴られそう。。。)




これでもう、忘れ物はないかしら。おつきあいいただきありがとうございました。
うちの子達は、夏休み疲れです。


natuyas1.jpg
natuyas15.jpg








にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ二学期もがんばりま~す。

  ペットリンクス
スポンサーサイト
 
mariko #P6YictLc
 
楽しい夏休みだったようですね~。
そうそう。ぶどう狩り、調子にのって近所にお土産~
なんてやってるとひどい目にあうよね。
内緒で行って内緒で食ってくるのが一番です!
お料理レポート~~~???ひえぇーーーーっ!
イマドキの幼稚園はそんな大変な宿題を出すのか~。
でもさすが母!餃子、皮から作ったのね。頑張りましたねー!
来年はどんな宿題なのかしら。。恐ろしいねi-230
Parson #-
 
盛りだくさんな、楽しい夏休みですね~。
B.B. もそんな刺激的な生活がいいと、申しております。

やっと日中もワン連れでお出かけできそうな感じになってきましたね。
要天気予報チェックではありますが。
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
密度の濃い夏休みだったようですね。
我が愚息が幼稚園・小学校の頃とは、夏休みの宿題もずいぶん変わったんですね~。
10数年前ですが・・・。ちょっぴりだけ手伝ったのを思い出しました。

供水うなぎは美味しかったでしょ!
喜んで召し上がっていただけたようで、ほっとしました。
レポートがコピペでも殴ったりしませんよ~。笑
yukapi #-
 
充実した夏休だったようですね^^
近所には意外と、穴場っつーところが結構あるものです。
それにしても
幼稚園の宿題!! す、すごいです~。
我が娘のより上出来ですね(大汗)
♪マークとかリボンを配してみたりとか、来年使えそうな手法がもりだくさん!
(中2で幼稚園生のを真似するのもどうかと思いますが;;)
手作り餃子も、家庭科の料理レポートに・・・(パクリすぎ)

バセンジーってジャックにもありがちなスタイルですね^^
好きです。
hana #pChZp3ac
 
やっと夏休みが終わりましたね。
嬉しいような?寂しいような?です。
ラッシュ家は充実した夏だったみたいで、羨ましいです。
我が家は忙しいだけの何だか分からない夏でした。v-395
ハナコさんの宿題、素晴らしい出来ですね。幼稚園でも宿題があるんだ~
家の娘も観察日記の宿題がありましたが、ハナコさんの方が
ずっと立派です。v-218
気球体験も後になれば良い思い出ですね。

chiko #-
 
盛りだくさんの夏休みでしたね♪ 
都会でもぶどう狩りができるんですね、子供と一緒だと体験する場所へ行くのがいいですよ~、日記にも書けますもんね!ぶどう美味しそう~

幼稚園の宿題もすごいです!私だとこんなに立派にできないですよ~
料理も下手だし・・・。
今年は中学の内申に関わる宿題が無いので私としてもらくチンな休みでした。
そのわりに何処へも行かず ワンとボ~と生きておりました。

あ、ボリジョイサーカスへは 2年前行きましたよ~。
ワンたち可愛かったですね。
当日帰って 家で特訓をした覚えが・・・もちろん何の上達もありませんでしたよ~

バセンジーに似たワンと毎朝散歩で会います・・がガゥるので走り去る我が家です。。
種類さえも聞けずに。。
じゅんじゅんママ #-
 
夏休みが終わったのに、まだまだ、残暑は続きますね~。
お料理レポート、素晴らしい~。
写真付きで見たくなってしまいますね~。
パッセンジーって吠えないんですよね?
ラッシュの母 #nvGOVa3M
marikoさん 
mariko家のようにあちこち出かけた訳でもなく、
あっという間の夏休みでした。
3房じゃ、狩ったって感じでもないんですけど、
食べきれないししょうがないですね。
宿題は本当に恐怖なんです。みなさん恐ろしく手の
こんだものを作ってきますから。想像もつかないような。
立体的なものがあったり。。それで、展示会があるんです。
怖いよ~。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
B.B.さんが家に来たら、すごいストレスたまるでしょうね。
穏やかな暮らしを返してくれ~とww
昨日、今日と、雨降らなかったですね。土曜まで天気悪いと
言っていたけど、明日はいったいどうなんだろう。
冬になるまでの最高の季節を、楽しみたいものです。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
記事はダラダラですけど、夏休みは暑すぎてそうそう
出かけられず、あっという間でした。
夏休みといったらてんこもりの宿題でしたが、最近は
7月中に終わっちゃうような量で、やるコとやらないコの
差がどんどんでて、それはそれで問題のようです。

あー、先生に怒られなくってよかった~。
本当にクセがなくておいしかったです。またおいしもの
あったら教えてください。なんでコピペばれたんだろう。。笑
ラッシュの母 #nvGOVa3M
yukapiさん 
タローは学校水泳と習い事で日々すぎていき、ハナコさんは
暑すぎて公園にも行けず、基本ダラダラの夏休みでしたよ~。
宿題は、絵心がないので伊東屋に行って、シールや色紙を大量に
買い込みました。(リボンシールもコラージュコーナーに売ってましたよ)
家庭科の料理レポート!中学生になってもそんな宿題が。。
餃子も超庶民的で、、皆さんがどんな素敵な料理で攻めてくるか、怖いです。

ジャック飼いは、犬っぽい犬が好きなんでしょうね。
バセンジー、いいですよね~♪
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
そうそう。嬉しいような、寂しいような。。
軌道に乗るまでは、規則正しい生活に戻すのが大変ですよね。
うちも、どこに行ったでもなく、何が何だかわからない生活でしたよ~。
hanaさんちは土地購入計画で忙しかったのかな~♪
hanaさんのようにセンスのいいママだと、宿題も素敵に仕上がるんでしょうね。
うちは、わたくしの注意力散漫な性格が見事に出てしまって、悲しいです。。
気球に乗るなんて、そうそうないですからね。何事も経験ですね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
ブドウ狩り系は大人も子供も楽しめていいかもですね。
たった、3房也ですけど、大きいのを時間をかけて探しましたw

宿題は親も大変なんですね。。chikoさんちには建築家がいますから、
パースとか作ってもらえていいじゃないですか~♪

ボリショイサーカスは思いのほか感動でした。最後の椅子に
ジャンプして乗る曲芸とか、すごかった~。
子供達はそういうのは怖くってピエロタイムが楽しかったそうですがw

今度、走り去りながら「バセンジーですか~」って聞いてみてください。笑
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
暑さ寒さも彼岸までですね。ここまできたら、
雨が降らなきゃよし、とします。
お料理レポートは、後半にいくにつれ、疲れて
手が抜かれていき、性格が出ちゃいますね~。。
吠えない犬って書いてありました!次に飼うのも
吠えない犬がいいな。泥棒来ても吠えないのかしら??
プルピーママ #-
 
今日も暑かったですねぇ~!
バセンジー犬昨日偶然講習先でお会いしたんですが
飼い主さんに聞いた所・・・凄い気性が荒いって言ってました。
本気でガブッっとするらしいですよぉ~!?

家族みんなでGメン歩きして様になっていますネェ~^^
またこれは凄い~!駒沢公園に気球がやって来られたんですネ~!
夏休みも終わりタローくんもはなこちゃんもラッシュくんもみんな疲れておやすみタイム~
みんな寝顔が可愛い~♪
のりんこ #-
 
今日のワンコ~バセンジーだ!
色合いといい、私も好きなタイプです。ヌルンとした毛艶がかわいいなぁ

思い出たくさんの夏休みでしたね。

気球の栃木県佐野市にびっくりしました。
うちのパパの実家があるんです。良いところですよ~

BABBIのジェラートいいなぁ。食べてみたいなぁ。美味しいんだろうなぁ。
ハナコちゃん舌が肥えちゃいますね。

ハーゲンダッツも手が出なくなったこのごろ…





みこ #EGwTVX1E
 
バセンジー、ムースの前に飼っていました。
ウチのはブラウンではなくブラックタンでした。
ジャックも大変っていうけど、大変の種類が違いますね。
ジャックは元気でエネルギッシュで手に負えない大変さで、
バセンジーは性格にクセがあってしつけとかがしにくくて
大変です。
自分の意思で行動するのでお散歩の時なんかは大変でした。
その分賢いっちゃあ賢いですが、その賢さがずる賢い方に
いってました。
でもまあウチのは外では大変でしたが家の中ではおとなしかった
のでその分楽でしたね。
でも私はこのバセンジーにハマってしまい、4年前に死んでしまった
のですが、ムースを飼う時に、またバセンジーを
飼いたいと言ったのですが家族全員に反対されちゃいました。
そのくらいクセのある犬なんですよ~バセンジーって。
でもかわいかったです。v-398
それでバセンジーのように飼い応え?のあるジャックラッセルを
選んだ次第です。
これが予想に反してなんちゃってジャックでしたがね。。。v-355
ラッシュの母 #nvGOVa3M
プルピーママさん 
バセンジー来てますね~。まだ野生が残っているのでしょうかしら。
駒沢公園の中央広場に2日間、5機くらい気球が停留していたのですが。
二日とも雨!気合い入れて来ただろうに、気の毒でした。
ラッシュは寝相が良いのですが、タロー&ハナコはすごいですww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
のりんこさん 
やっぱり、ジャックと通じるところがありますよね~。
え~、またしても共通点!(って他にもないし。共通店でもないけど。笑)
佐野ラーメンとか食べてみたいです。気球が有名って、すごいですねー。
BABBIはもろイタリアンな感じで、日本人には濃いいかな。
通にはたまらんのかもしれませんね。
ハーゲンダッツはおいしいよね。あずきもバナナも、これは無理だろう
っていうものがおいしく仕上がってる。
チャイちゃんのオヤツ代を削って、コンビニにゴー!
※今リーフレットを見つけて記事を直したのですが。。栃木県と佐賀市が混じって私の頭の中で佐野市になっていましたが、、間違い!でも栃木県茂木町や藤岡町でレースされているみたいですね。もう、しょっちゅう冷や汗です~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
みこさん 
ジャックの前に飼ってた~!!?ビックリです~!!
しつけしにくいって書いてありました。
言うことを聞いてくれなくて、マイペースってことでしょうか?
たしかに、ジャックは言うことは一生懸命聞いて、がんばろうとしてくれる。
ただ、常にパワーを持て余して、やかましい。。
う~ん、どっちがいいんだろう。どちらにしても、もの好きですよね~。笑
ムースちゃんみたいなお利口はまた、かわいくてしょうがないんじゃないですかww

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/297-feb547c3
