おトイレの移動方法 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
おトイレの移動方法 



お散歩で会う仔の名前がでてきません。


こんばんは、ラッシュの母です。




tomoさんから、その後のおトイレ状況への質問があったので、

めずらしく途中経過報告。



トイレサークルをリビングから廊下に移しました。
トイレトレーをリビングにおいて(怖いから)、廊下のサークルにはトイレシーツ直置きで。
まずは、廊下のサークルにラッシュを入れて「ワンツー」。(彼は、サークルに入れられ
たとき、おしっこすると出してもらえると、パピーの時学習している)
2時間後にまた「ワンツー」。

geji1.jpg お部屋スッキリ~



これだけで、廊下のサークルでおトイレすること覚えてくれました。
ただ、リビングのトイレトレーを使うことはないのですが、なぜか、これが
ないと、夜!窓においてある足ふきマットにおしっこしてて。
(トレーを見ると思い出してくれるのでしょうか「俺にはトイレがあるんだ!」って。)
なんとなく、おまじないのように、いまだにおいてあります。

あと、余談ですが、ペットシーツ切りに続いて編み出した、主婦の節約術。
ポイ太くん袋の再利用。あれ、臭いはすごいですけど無傷で帰ってきますよね。
しばってペットシーツ用ゴミ捨てに捨ててたんですけど。分別も面倒臭い。
使い終わったペットシーツをこの中に入れて捨てることにしました。
ビニール袋の節約です。うちの子達は働きますよ~w

geji2.jpg 廊下は狭いけどねー



最終目標は浴室でのチッチ。ラッシュのトイレタイムを10:30,
12:30...とチェックし、その時間にお風呂場にトリーツ投げて誘導、
ドアの隙間狭くして「ワンツーワンツー」言うと
お風呂椅子に向かって足あげて時々片足ズリッと滑りながらチッチします。
できたらご褒美。
これ、でない時間に入れても、絶対しないし、水は飲みに行くけど、
自らチッチに行くことはない。トイレトレーを使ってみても同じ。
最近は連れて行くのも面倒で、あきらめ気味です。

geji3.jpg この短い距離が。。




サークルからラッシュ君が飛び出しちゃう問題は、サークルの屋根購入しました。
他メーカーのものを上に乗せただけだけど、使う時は結束バンドかヒモで縛れば
ことたりますよね。これで、犬嫌いのお友達が来た時も安心です。

geji6.jpg ゴージャス~w




お風呂場でできた時に何が嬉しいって、ペットシーツを
取り替える手間がいらないことかな。
においのミストかけてお水でジャーするだけ。

ラッシュくん、お願いしますよ~。


geji5.jpg 自信ないっす。





にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへお風呂場でできますように。ポチッ。


  ペットリンクス
スポンサーサイト
 
Parson #-
 
お風呂場で出来ると、楽になるでしょうね。
室内でのトイレ訓練はあきらめた、青空トイレ派の我が家ですが。。。
背中で語るラッシュ君。かっこいい!

のりんこ #-
 
おトイレ事情…男の子は大変そうですね。
きちんと狙わないと、はみでちゃいますよね。
ガンバレラッチュくん!

チャイは一度、私がお風呂掃除をしていたら突然走ってきて
(大)をプリプリっとしたことがあります。
あれは何だったのか??不明です。
tomo #-
 
おぉ~!成功に近づいていますね~
我が家は狭いのでトイレトレー(ワイドサイズ)+サークルの置き場がリビングしかなくて・・・
食事中に丸見えなのでつらい(泣
お風呂場へ一気にいけると楽になりますね。

ママさんの誘導の仕方ってプロっぽいですね。良いトレーナーになりそう♪
私も見習わなくっちゃ。
ポイ太袋の節約術、さっそく使わせていただきます。
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
我が家はこはるも風夏もサークルの中の小さいサイズのペットシート1枚で足ります。
家の中ではそこでしか用を足しません。(チッチもウンPも)
したがって、男の子のトイレ事情は大変なんだなぁと思います。
こはるは散歩の時にマーキングをします、男の子のように・・・。

我が家の掛け声は 「チー、チー」 です。
maho #-
 
ご無沙汰しております~
ラッシュくん、着実に進化していますねー
トイレでチッチ。なんて効率的!!シートの節約にもなりますもんね。
我が家はしばらく自宅に帰っていないので(笑)テラ&レジェはお店がお家だと
勘違いしてるかも~
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
そうなんですよ~。でも、やってる人、
聞いたことないから、無理なんでしょうかね~。。
先輩は、青空ですか。男らしいっす!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
のりんこさん 
男はチャッチャカチャッチャカ本当に面倒です。
最近、これみよがしに高々とチッチするし。
そんなの偉くも何ともないっちゅうの。
チャイちゃんは、何だー?かわいいじゃないかーww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
おトイレの移動自体は意外に楽でした。
ただ、濡れてツルツルしているお風呂場をトイレと認識させるのは
難しそうです。(ペットシーツ敷くとべしゃべしゃだし。。)
ラッシュ君を飼って1年。大変なコの飼い主ほど、いいハンドラー
になれる、という慰めの言葉が、実現するといいんですけどね~。
ポイ太くんにペットシーツがパンパンに詰まってるのを見る
と快感ですよ~!ログでえばるほどのもんでもないですがw
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
女の子はオチッチが楽なんだ~。覚えておこう。
こはる姉さんは、男前なところがありますよね♪
チーチーって、いかにもだわ~。笑
ラッシュの母 #nvGOVa3M
mahoさん 
おっ。お忙しそうですね。何よりです~!!
お店で寝泊まりされているのですか~?
すごい、テラちゃん働くワンコですねー。
じゅんじゅんママ #-
 
最近では、ほとんどペットシーツ使いませんが弟くらいの時
おしっこしたら褒めてサークルから出してやるが成功したんですが
おしっこした事知らないでいたらサークル飛び越えて出て来ちゃいました。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
ジャックラッセルは勝手に出て来られちゃいますからね。
ビックリさせられますね。躾けもたいへんですww
そこが、かわいいんだけど。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/293-1236c988
