噛みつき犬!?2日目(生後2ヶ月13日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
噛みつき犬!?2日目(生後2ヶ月13日) 
家族は7時起床。サークルは静か。だが、異様なニオイが。。そ~っと布をめくろうとするが、給水器にぶつかりガツンと音をたててしまう。そして、そこには恐ろしいほどの光景が。。はしゃぎまわるラッシュに、うんちまみれのサークルやベッド。。よかったよ、子供二人育てといて。糞尿まみれには慣れてますから。どうせ使ってないベッドはさっそく洗濯機行き。ショップでもらってきたおもちゃも水洗い。せっかくのニオイがとれちゃうのではと心配だけどね。
掃除機の音には吠えたり暴れたりはなかったけど、片足あがってたらしい。(私は気づかなかったんですけど、長男が「なんでラッシュはこうするの?」って幽霊のポーズ。旦那曰く、それは犬の敗北・服従のサインなんだよ。って、ねえ、ラッシュ、ママってそんなに、怖い!?)
なるべく眠らせてあげようと思うのだが、子供がジャンプしてドスンや、缶を落としたり、スティールの引き出し引っ張ったりにはすぐ反応。ラッシュをなるべく起こさないように、近くにいかないようにはするが、子供が二人もいると難しいよね。末っ子には慣れてもらうしかない。
7:30 朝食、おしっこ、うんち、外で遊んで、またおしっこ
9:00~9:30   ネンネ
10:45       柵越しに長男と遊んで(ひっぱりっこ)そのままシー。遊びすぎや!
11:00~12:00 ネンネ
            おもちゃガジガジ一人遊びして
12:25~13:00 再びネンネしておしっこ
13:50       おしっこして外遊び。
15:00~16:45 長男スイミング、下の娘お昼寝で、ラッシュも爆睡!
18:10  おしっこ
19:00  夕飯(その前に黄色いゲボ吐いたらしい。胃液?ショップの都合の一日二食って、大丈夫なんだろうか)
        外で遊んでニオイかぎ出してハウスへ
19:30   すぐおしっことうんちしたからまた外で遊ぶ。
20:00   子供達就寝消灯。ラッシュも私のPCの横で静かにネンネ。
21:00   シーツかじりが始まった!二度目を現行犯でノーと叱ったらとりあえずとまったけど。。
22:00   一時間後、何か食ってる(おそらくシーツ)ので行ったらおしっこしてた。
23:30   ママ消灯(パパが夜中に帰ってきたら元気いっぱい遊んでたとか)*外はサークルの外の意
おしっこは一時間半おきになってる。昨日はすんごい緊張してたんだね。水もがぶ飲みしてたし。しかし、こうすら~っと書くと何事もないように見えるけど、私にとっては濃い~い一日でしたよ、ラッシュ君! だんだん私達の家族となってくるにしたがい、遊びが激しくなってきたんです。もう、とにかくみんなと握手(カミカミ!)したくて、したくて、サークルを出すとき私の回りをぐるぐるまわって足首にガブッ。前脚をもってだっこすると違う犬みたいに大人しいが、放した途端、その手に食いつき、飛びかかり、全員がソファに避難する始末。頬を持って「ノー!」と鬼みたいな形相でしかってもその手を噛みにくる激しさ。子供に「ママ怖い~」「ラッシュのこと三日は叱らないって言ったじゃ~ん」なんて言われるけど。右足折ってる割には、横倒しにして抑えたって歯剥いてるし。。
それで、ラッシュを放す時に考案された遊びが、全員がソファに乗って足はクッションでカバーして、ボールを投げて取りにいかせるというもの。一応取りに行って、つかんで、途中までは持ってきてくれます。そしてすぐに戻ってきて、リーダー(私か!)の手もしくは足を齧ろうとがんばるんです。もう、ラッシュと遊ぶときは、冷や汗かきまくり。他のブログでは「遊んだまま膝の上で寝て」なんてあって、ありえね~!!って思います。パペット型のワンちゃんが大活躍。でも、ラッシュはそれをカカンによけながら、生手を齧ろうとがんばってくる。やっぱり生がいいみたいです、生が。明日は軍手と靴下で対抗だ!
ちなみに、「ジャックラッセル 噛」でネット検索(笑)。躾けは4ヶ月から(そんなに待ったら私、血だらけ。。)とか、二回目のワクチンが終わってれば3ヶ月前にラブなどのお利口大型犬と遊ばせ教育してもらう。とか、諸説あり。でもみんな、三ヶ月頃はバンドエイド100枚貼ったとか書いてあるので、ホッ。とりあえず、「ノー」と叱ると反応して興奮するので、すぐさまサークルに入れるというのを採用することにする。それじゃあ、ラッシュは遊ぶ暇なくサークル送りとなりそうだが。。でもでも、犬は、「あれ、なんでかな」と常に考える動物だそうで。怒られれば、なんでだろう、と一応は考えてくれるらしい。時間はかかりそうだけど、少しずつ前進していけるといいな。そういえば!サークルを出す時「Sit!」で座れるようになったんです。まだ家に来て二日目で二ヶ月の子なのに。 な~んだ、天才じゃん! と、モチベーションをあげてみる。

アップ
サークルの中ではとってもかわいいんですけど。。


スポンサーサイト
 
riko #PdoZQN3w
 
仔犬の時ってそんなもんだぉ
頑張って♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/27-c1d7ba9e
