スウェーデン式ドッグマッサージ ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
スウェーデン式ドッグマッサージ 

先日、マンションのペットオーナーズクラブ主催の
スウェーデン式ドッグマッサージ講座が行われました。
サロンはペット禁止なので、皆さんぬいぐるみを連れての参加です。プププ。。


スウェーデン式はツボではなく、筋肉にスポーツ療法のようなマッサージを施すもの。
筋肉をほぐし血流をよくするので、ワンちゃんの健康維持や病気予防に役立つそうです。


ワンコは前脚を駆使するので、肩甲骨に疲れがたまるそうです。
肩甲骨の前後をやさしくほぐしてあげると喜ぶそうです。(背骨は触わらない)
あと、怪我した場所と反対側をさするといいそうです。(右後ろ足を怪我した
場合は、左の肩甲骨)これを聞いて納得。自分自身右のふくらはぎがつるな~
と思っていたら、翌日左の肩が痛くなったんです。反対側だ!とww


マッサー3



「動きたいジャックは、うつらうつら眠りかけのところを
さすってみるところからはじめてください」
とのことです。



マッサー4 マッサープリーズ






にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへスキンシップにブスッとよろしくお願いします。

  ペットリンクス

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/266-f88e490a
