1歳♂のトイレ事情 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
1歳♂のトイレ事情 
1歳近くなると、外でしかやらなくなるっていいますよね。
それで、1日2回になるって。。

ラッシュくんてば、全然。外とか中とか関係ないみたいなんです。
しかも、3時間おきくらいにしてるんです。頻尿か!?
そのくせ、いっちょまえに足あげて。。

だから、トイレは平面だと飛び出してしまいます。
そこで、パパ開発。3次元トイレ。

osi1.jpg でろでろり~ん

ペットシーツのはじに穴開けてS字フックにつるさげてます。
でも、足あげてるけど、壁面まで汚れることは頻繁ではなくて、
だいたいペットシーツ1/3くらいで事足りています。

そこで主婦開発、省エネシーツ。(1/3に切ってるだけ)

osi2.jpg せこ~

ほ~ら、ちびっと濡れたとこを取り替えるだけ!
(主婦の愛読書「いぬのきもち」には、おしっこした後に汚れたとこを切って
また使うって書いてあったけど、そこまでは、ちょっと気持ちの問題で。。)


トイレと化してしまったこのサークル。こないだお客さんが来た時に
久々に入れてみたら。ジャンプして、飛び出した!しかも、何度も!!
もう、なんの意味もなくなってきています。

osi3.jpg へたすりゃまたげるよw


このまま、この巨大トイレは我が家に鎮座し続けるのでしょうか。
お風呂でやってもらいたいけど、このトイレをじわりじわりと動かしていく作戦は
どんなもんだろう。家のど真ん中に巨大トイレ。。危うし!





↓誰か助けて~、、プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

スポンサーサイト
 
yukapi #-
 
おトイレ問題、けっこうシビアですよね~;;
シーツを切るのっていいけど、なんか粉みたいなのが出てきませんか~?
うちのばあい、ドゥドゥは1歳過ぎたらほとんど家ではしなくなりました。
(その代わり雨でも散歩…)
ポッシュはクセ者で、ナゼかシートの端っこにチャーって。
そうするとたいがいはモレて床が濡れてます。シートの裏がベチョベチョ!
表は少ししか濡れてないのに取り替えなきゃいけない状況が悲しいです…
ラッシュくんは広々トイレを飛び越えるのね~^^;
tomo #-
 
S字フックっていいアイデアですね。
おトイレは見えないところに設置したいのは我が家も同じですよ~
そらはたまにはみ出すので、その都度お掃除してます。
パピー時代のトイレ姿勢を維持するため腰を落としてしたら、とっておきのごほうびをあげています。
外では足をあげてしてもいいけど、家の中だと大変なので先生に相談しました。

サークルから飛び出すのを防ぐには屋根をつけるしかないのかな・・・?
ラッシュ君、飛び出せることを自慢してるお顔ですね。
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
我が家は姉妹なので男の子のトイレについては?ですが、いろいろと悩みがあるのですね。でも、ラッシュの母さんなら、アイデア母さんですから克服していけますよ、きっと。
↓のもしゃもしゃ出てきた毛については、テリアの場合は切らずに抜く方がイイらしいですよ。ヌキヌキ用のトリミングナイフを使って、手間はかかりますが抜いて、コートを作っていくそうです。
グルーミングサロンは浦安にある「TeRRIeRgeテリアージュ」さんhttp://www.terrierge.com/がお勧めだそうです。近かったら連れて行きたいです。
DOG FAN6月号に手入れの仕方が掲載されていましたよ。。
mariko #P6YictLc
 
ピグモン兄さんは、家では腰を落としてチッチします。
うちもリビングにトイレだったけど、どうにも○ンコが臭すぎるので
このたび洗面所に移動しました。
場所が変わって失敗するかな?と心配したけど、2匹とも大丈夫でした。
でも2歳になるまではちゃんとできたりできなかったりでしたよ。
ラッシュくんも今から教えれば、腰落としチッチできるよ、きっと!

↓顔ビレ、兄さんも凄いです。
眉毛はさすがにおかしかったので切りました。
ラッシュさんもピグモンになること間違いなしですな(笑)。
プルピーママ #-
 
ラッシュの母さんすごいアイデアですネ!
s字フックとはさすがです。
男の子は脚上げるシッ○逞しいんですが・・・
その後の掃除匂いが大変ですよね~(>_<)
ジャンプして飛び出しするラッシュくん想像しちゃいます~(笑)
徐々にお風呂まで移動作戦成功するといいですネ!
chiko #-
 
我が家もトイレは度々で トイレシートがすぐ無くなってしまうんですよ~
フウガはL型トイレの周りにもシートを敷き、 ゆずは別の場所に4枚シートを敷いて・・・
シートだらけの居間v-12v-12
本当は洗面所とかに置きたいけど 冷暖房入れるとドア閉めるし、 色々考えるとやっぱり居間なんですよね。。。難しい問題ですね。。
最近フウガがうんPをトイレ以外にするようになって困ってます。何故突然??みたいな感じです。。

ラッシュくんもとうとう屋根付きですね。 屋根付ければもう大丈夫ですよ~
ただ! その上に何かと荷物を置いたり乗ってしまう娘がいました・・・
今はケージは荷物入れ、、来客時は2匹を寝室に閉じ込めます。
ラッシュ家はどうなるかしらん??
rose #-
 
最近、イッチョ前に足を上げるようになって。。。
AJはやっぱ変わり者犬で、なぜかトイレは父ちゃんのレコードスペースの前です。
レコード見ながら、レコード嗅ぎながら。。。
なので、DJが出来なくなり、父ちゃんと場所の取り合い。笑
で、足上げるようになって、見てない時にたまにレコードに引っ掛けちゃってるみたいなんですよ!!怒
父ちゃんは激怒、こちも商売道具が使えないし、トイレの場所変えると失敗するし、
頭抱えてますよー。
みっさん #mQop/nM.
 
ラッシュママさん
とても久々のコメでございます。
ラッシュ君と生まれが3日違いのリュウママです★
ウチのリュウも頻尿ですよぉ(汗)さっきやったじゃん!みたいな・・・
ウチでは基本サークルで生活して、朝と夜に部屋に開放+夕方の散歩です。
サークルの中のトイレではなんとか足を上げずに済ませてます。
最近はトイレしそうになるとリードを着けて、家の外に出して済ませるようにしてます。
そしたら家の中でしなくなるかなぁと勝手に願ってるんですが・・・。
部屋に開放してあげるときは手作りのマナーバンドを装着。先日カーテンにやられて
しまい、急遽作成。重宝してます。
マナーバンドは便利ですが、長時間着けるのは可愛そうですしねぇ。
早くお風呂で済ませてくれるよう祈っておりまする。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
yukapiさん 
シート切ったことあるですか!うちは、中からは何も出てきません。
ネットの安いの使っているからかなw
わかる~。端っこチャーほどイヤなものないですよね。
捨てる時、裏のチッチ触っちゃったり、柵の下まで入り込んで臭くなったり。
夏はますますくちゃいですね~ww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
S字フックは旦那が急に思い立ってホームセンターから
買ってきて、いたずらするかと思ったら、大丈夫でした。
おトイレのたびにとっておきのごほうびなんて、大変だ~。
なんか、柵につかまって立ってるのがスキみたいなので、
屋根をつけられずにいますw
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
女の子は足もあげないし、マーキングもないから、楽ですね~。
克服というより、この状況に慣れている自分が怖いですw
そういえば、父はよくお手入れしていますもんね。
うちは、どこまで野生のままいけるかに、挑戦ですw
テリアージュさん有名なんですね。
DOG FANも読まなきゃ!(買うだけで読まないヤツ。。)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
marikoさん 
兄さんかわいい~w腰おとしてチッチするですか!
今から間に合いますか?足あげたの押しさげるのかな??
おしっこ止まっちゃわないかしら。。
移動もされたんですね。移れるかな~。小ちゃい時によく
洗面所そばの玄関でやってたので、靴にでもチャーされたら
やだなー、とか、踏み切るの勇気入りますね。
顔びれあったんですねー。そんな犬はラッシュだけかと思いました。
しかも眉毛切ってるなんてお洒落ですね。
ラッシュもお洒落なピグモン目指しますww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
プルピーママさん 
パパが何を思い立ったか、買ってきましたw
サークルって入り組んでるからお掃除も大変ですよね。
ペットシーツとトイレットペーパーの消費量が激しいです。
とりあえず明日、お風呂場にもペットシーツ置いてみようかな。
(徐々にじゃなくていきなりw)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
フウガ兄さんも!おトイレが近いのは血!?ウンチは、なんでまたw
二頭だとおトイレも二ついるんですか!?大変だ~。
屋根つけると荷物置きになるんだw それはいいかもww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
roseさん 
AJは、パパと一緒でレコードのそばが落ち着くんですねw
でも、商売道具が大変ですね~。
大変なことなのに、おかしいのはなんでだろうーww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
みっさん 
お久しぶりです!3日違いで1歳になられたのですね。
おめでとうございます。まさか、兄弟じゃないでしょうね。
(うちは推定なので)静岡の藤井さんがブリーダーでした。
頻尿仲間ですか!男の子はありがちなのかな?
うちはトイレする時は、サークルに入った時なので、
その時に抱き上げて浴室行ってみるかしら。もらしちゃうかなw
マナーバンドは便利そうですね。それで、頻尿癖が直るといいなww

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/249-32911cc7
