プレゼントは、ビクター犬 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
プレゼントは、ビクター犬 
もうひとつのプレゼントはビクター犬のニッパー(客の足をちょい噛み「nip」する
から名付けられたんだって。まるで、ラッシュ!)。
ニッパーがジャックラッセルと知ってから、お誕生日に買おうと決めていました。
レコード屋さんに飾ってあった23cmのものが、ネットオークションに出ていたので、
ゲッツ!!(鳥肌ギャグ!)


箱を開けてビックリ。







怖い!!




bikuta1.jpg



あばら!なのに筋肉隆々!!

bikuta2.jpg






しかも、



似てない!!







bikuta4.jpg






ラッシュが首をかしげたときとか、耳を浮かせた時とか、

「ビクター犬だ!」と思っていたんだけど。

似てないじゃん!

もしゃもしゃだからか?



bikuta3.jpg 誰だこいつ。



bikuta6.jpg 僕の方がかわいいよ。



おまけ。ビクター犬の由来。。

ビクターマークの原画は、1889年にイギリスの画家フランンシス・バラウドによって描かれました。フランシスの兄マーク・H・バラウドは「ニッパー」と呼ぶ非常に賢い(売られた喧嘩は負けなかったそうです)ブルテリアとフォックス・テリアの雑種(すなわち、ジャックラッセルテリアのことじゃないかと言われています)をかわいがっていましたが、彼が世を去ったため、彼の息子とともにニッパーをひきとりフランシスが育てました。たまたま家にあった蓄音器で、かつて吹き込まれていた兄の声を聞かせたところ、ニッパーはラッパの前でけげんそうに耳を傾けて、なつかしい主人の声に聞き入っているようでした。そのニッパーの姿に心を打たれたフランシスは早速筆をとって一枚の絵を書き上げました。その時の蓄音器は録音、再生ができるシリンダー式でしたが、その後円盤式に書き換えられました。そして、「His Master’s Voice」とタイトルをつけたのです。亡き主人の声を不思議そうに聞いているニッパーの可憐な姿は円盤式蓄音器の発明者ベルリナーを感動させ、この名画をそのまま商標として1900年に登録しました。それ以来この由緒あるマークはビクターの宗家である蓄音機会社の全商品に美しく記され、最高の技術と品質の象徴として世界中のみなさまから深く信頼され、愛されています。(しかも、イギリス発のHMVって、ビクターの親戚会社なんですって!?「His Master’s Voice」の略!!イギリスのHMVはニッパーのマークを、日本では蓄音機のみのマークを使っているそうな。う~ん、深い。。)

もっと詳しいお話はこちらから。
http://www.nipper.ne.jp/

原文?(英文)を読みたい方はこちら。
http://rcadog.tripod.com/

絵本ビクター名犬物語「ニッパーちゃん」(これも欲しい!)はこちら。
http://members.aol.com/yokoom/nip_story.htm

ニッパーの埋葬場所やHMVのマークを訪ねた人のブログはこちら。
http://wonderlanduk.blog47.fc2.com/blog-entry-29.html







↓お誕生日は飼い主にもプレゼントを!プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

スポンサーサイト
 
maho #-
 
遅くなりましたが、
ラッシュくん、ハッピーバースデ~v-308
一歳、オメデトウ♪♪
よくぞ、モシャモシャの男前に育ってくれましたぁ(モシャモシャ超スキ)
テラももうすぐ追いつくからね!!

ビクター犬のニッパー、なんだか懐かしい感じです。
ニッパーって名前だったのねー。
マライア・キャリーのジャックに似てる・・・
tomo #-
 
ビクター犬誕生に素敵なお話があったんですね。
どんな思いで蓄音機から聞こえる飼い主さんの声を聞いたのでしょうか・・・
なんか涙でそうです。

プレゼントのビクター犬、表情がヒトっぽいですね・・・
ラッシュ君のもしゃもしゃは良い感じですよ~私は好きです♪
じゅんじゅんママ #-
 
遅くなりましたが、弟、おめでとう~e-313
懐かしい~ビクター犬!!!
ずっと、ジャックだと思っていました。

PC不調の為、遊びに来れなかったけどボチボチ再開していきますね。
mariko #P6YictLc
 
ラッシュくん、全然嬉しそうじゃないとこが笑えます。
うんうん!ラッシュくんのほうが可愛いよ~っ♪
へぇ~。ビクター犬のお話し、素敵ですね。ジャックだったとは知らなかった!
昔、親戚の家に大・中・小のビクター犬が飾ってあったの。
私すごく欲しくて、「お年玉いらないからこれくれ!」とダダをこねて
小さいのだけもらったんだ。もちろんお年玉ももらったけど(笑)
そのころからこんな顔の犬が好みで、ジャックを飼う運命だったのかもね!
rose #-
 
遅ればせながら。。

誕生日おめでとう~~ラッシュ~~
いつまでも、元気でいてね~~~。

ラッシュの母 #nvGOVa3M
mahoさん 
ありがとうございます!
モシャ好きですか!私は坊主好きだったのですが、
飼ってるうちに、どっちも好きになりました。
マライアキャリーはジャックを飼ってるんですか!
ぜったい、散歩とか人まかせだよね。w
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
そう。なんで、「飼い主の声」?と思っていたら
そんな逸話があったんですね。
私が死んでもラッシュは私の声を思い出して~~号泣
ラッシュくんのモシャモシャは日々進化しているようで、
飼い主には把握ができません。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
ありがとうございます!
心配してましたよ~。アジ遠征に忙しいのかなーとか。。
PCの問題でしたか。よかったです~。
私は、ブチのないダルメシアン?とか思っていました。
ジャックと聞くと、嬉しいですよね~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
marikoさん 
そうそう。全然お誕生日プレゼントにはなってませーん。
ダダこねるmarikoさんかわいい!よっぽど欲しかったんですねw
1個ゲットしてしまうなんて!
そのビクター犬はまだ残っているのでしょうか?あったらすごい!
ネットで3個セットも売ってましたよ。大人買いしてください。
運命の犬ですからww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
roseさん 
ありがとうございます!
元気もほどほどにw がんばりま~すww

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/245-d53205da
