K9ゲーム大会 / 11ヶ月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
K9ゲーム大会 / 11ヶ月 
5/25(日)、ミニK9ゲーム大会に参加しました。
場所も主催元もラッシュがダンスを習い始めたところです。

こちらで講師もされている中西典子先生のしきりで、
第三回ジャパンK9ゲームで主審を務めた西村麻実氏、副審を務めた、
安斎智美氏を審判団としてお迎えとか、ものものしかったんだけど、
この方々も内輪な感じ。犬の世界は狭いんですね。きっと。



k9.jpg




K9ゲームとはhttp://www.pet-dog-training.jp/
ワンコと遊びながらトレーニング強化できてしまうというゲーム。初体験です。

まず4つのチームに分けられました。プードルチーム、ダックスチーム、シュナウザーチーム、
チワワ他色々チーム。ラッシュはシュナウザーチームに混ぜてもらいました。

k91.jpg



種目は4つでした。
1。ドギーダッシュ(「ヨーイドン」の合図で、スタート位置にいるイヌを呼んで、ハンドラーがいるゴールまで走ってこさせ、ハンドラーの前でオスワリさせます。2頭で競争し、先にオスワリした方が勝ちです。)
ラッシュは首輪が引きちぎれんばかりに走る気まんまんでどよめきが。。(みんな上品に座ってる。。)でも、私にぶつかりそうなほどのすごい勢いで来るもんだからオスワリにもたつき、隣のシュナちゃんに負けました。情けな。。


2。ミュージカルチェアー(11人のハンドラーと11頭のイヌが輪になって歩き、音楽が止まったら、オスワリ・マテをさせて、ハンドラーは空いている椅子に座る椅子取りゲームです。)
ラッシュはオスワリ、マテはいいんだけど、マテが長引くとフセに切り替えるんです。(前のお教室で自ら伏せると褒められていたので。。)フセたのをオスワリさせに行ってる間にタイムアウト。
k9cha.jpg
k9cha2.jpg



3。リコールリレー(1チーム4人4頭で2チームが競争する、ドギーダッシュのリレー競技です。4頭目がゴールして、全員が自分のイヌにフセをさせるのが早かったチームが勝ちです。)
4頭横に並んで、一頭目が呼び戻しをして来たら、首輪をつかんで座らせて頭に手を乗せる。乗せた時点で次の犬がスタート。なんだけど、「オスワリのコマンド出しながら首輪つかんで、頭も触るって??」とすっかり混乱した私。なんだか、上手にできなくてこれももたつきました。。最後のフセはとっても上手でしたよ。。


4。トリックリレー (1チーム4人4頭で順番にトリックを行い、タイムを競うリレー競技です。ミニ大会バージョンですので、技術点は独断で評価します。)
一番手に大先輩のバロンさんが「ウィーブ(八の字)」をキレイに決めて、二番手のルーク君が「ロールオーバー(ゴロン)」をかわいく決めて、三番手のラッシュが「スピーン&リバース(ぐるぐる回る)」を怒濤のごとく決めて、四番手のマー君がパパさんのコマンドで「ワン」と吠えるはずが吠えず、代わりにパパさんがゴロンを2回転決めました。笑



K9ゲームは犬の走る速さより、いかに素早くオスワリさせられるかとか、コマンドの正確さが叙実に現れますね。その後に上級者の「コングレトリーブ」をデモしていただきました。沢山ある中から、「コング」「ボール」「ロープ」を弁別して持って来るというもの。憧れだけど、ラッシュは「ロープ」しか持ってこないだろうな~。。

k9ko.jpg 「あれ欲しい~!」




今回のゲームで何が大変だったかって、狭い屋内に2時間もラッシュを大人しくさせておくこと。他のワンコはみんな寝てるのに、ラッシュはリードを常にグングン引っぱって、私は筋肉痛ですわ。そういえば自己紹介の時に11ヶ月ですと言ったら、どよめきが起こったの。みんな5歳とか、落ち着いてるんですわ。犬種的にも、狩猟犬なんて一頭も。。浮きまくりですよ。やることなすこと。ゲーム自体は楽しかったけど、あの場にいるのはしんどかった。。

そんなこんなで表彰式。なんと、トリックリレーで一位をとりました。
パパさんのゴロンが効きましたね!


それで、最後の最後に「今日のゲームのmost happy dog賞を発表します!!!」









「ジャックラッセルテリアのラッシュくんです!!」








うそーーーーーー!!!!






何にも活躍してないし。一番お利口っぽくなかったし。
納得いかないですよねー。みなさん。
本当の本当に申し訳ないです~~。


平身低頭命からがら頂いてきました。



賞品はデザインエフのとってもゴージャスなカフェマットでした。



k9sho.jpg 「すんまへん。」





おそらく小さくてかわいいワンコを想定されていたのでしょう。


ラッシュくん、はみだしてます。。








↓はみだし王子に、、ポチっとすみません。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

スポンサーサイト
 
こはる&風夏父 #awWR1SNE
おめでとう! 
何はともあれ、賞をもらってよかったですね。
ラッシュくんが一番元気で楽しそうにしていたという事だと思いますよ。
我が家の姉妹はそういう場所にいったら、こはるは他のワンちゃんにガウっちゃうだろうし、風夏はテンション上がり過ぎてはちゃめちゃにしちゃうだろうし、想像しただけで恐ろしい!
2時間もおとなしくしていたラッシュくんが凄すぎる~~!
chiko #-
 
v-20ラッシュくん、おめでとうv-237
まず、このような大会に出場した事もすごいし、2時間もおとなしくしていられた事もすごいし、自分の番ではしっかり仕事をしてすごいし、、、尊敬しますv-10
11ヶ月なのに 待ちと参加・そして元気!がしっかり出来ていたのが審査員の方に伝わったのでしょうね。。
我が家の参加は絶対ありえないです、、、会場を混乱させてしまうのは目に見えてますから・・v-12
みこ #EGwTVX1E
 
ラッシュくんおめでとうーv-424
愛玩犬が多い中、ハイパーなJRTは目立ったんでしょうねv-354
ラッシュくんのがんばりがひときわ光っていたんですよきっとv-410
でも確かに人が多い室内でジャックをおとなしくさせるのは至難の業かも
しれない。。。

K9は遊びながらしつけを身に付けさせるゲームと聞きましたが、
実際のところ身に付きそうな感じでしたか?
tomo #-
 
ラッシュ君、おめでとう!
初出場で賞を頂くなんて素晴らしい~♪
きっと最年少でも頑張っていた姿や元気のよさが評価されたのではないでしょうか?

フセすると褒められるって教えられたので、オスワリ+マテは厳しいですよね・・・
うちも同じで、悩みの種になってます。
オスワリやタッテでマテをしてもすぐフセに切り替えるのは「フセブーム」って名付けられてます。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
2時間もおとなしく、なんてしてないですよ~。
隣のプーちゃんと遊ぼうとしたり、最後は座っているのが
辛くて、立ってリード踏んでましたから~。
無茶しました。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
おめでとうなんて言われると、ホント、恥ずかしいです~w。
2時間、あそこにいた、というだけの話ですから。。
ただ、出番が来て、動ける時だけが、ホッとできました。
ジャックラッセルだけで、やりたいですね。
ガウガウ大会?
ラッシュの母 #nvGOVa3M
みこさん 
たしかに目立っていました。色んな意味で。ジャックラッセルはいい犬ですからね!w
K9ゲームいいんでしょうね。あそこに来てたワンコ、みんなワザ身につけてて、
大人しくてお利口でしたから。。
大会前日に焦って、オスワリ・マテを練習したり、、刺激を受けるのも良かったです。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
そうですね~。。ヤングで元気賞だったらもう、頂いちゃいますわ。w
ケーナインドッグのウィークポイントは、フセだったんですね!
でも、ワンコはわりと、コマンドを切り替えても臨機応変にやって
くれるらしい(ドッグダンスでは曲ごとに「万歳」でフセとかコマンド
を変えたりする)ので、こっちが毅然とやるしかないんでしょうね。
私は甘々で、フセするとかわいいからトリーツあげちゃいま~す。w
hana #pChZp3ac
 
ラッシュ君おめでとう~~v-425
中々難しそうなゲームですよね?
日頃のトレーニングの成果が出てるって事じゃないですか?
ラッシュの母さん謙遜し過ぎなんじゃないの?
思いもがけず?でも賞をもらったんだから凄いです。
賞品も素敵なカフェマットでラッキーでしたね。v-360
Parson #-
 
ラッシュ君、大活躍だったのね。
おめでとうございます!
K9楽しそうですね。
ハイパーなJRT には、よい刺激&トレーニングになりそうですね!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
お土産好きですからね。来る者は拒まず!
でも、ラッシュは相当お勉強してこれですから。。
はじめっからお利口なクララちんが羨ましいです~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
B。B。先輩に一緒に出ていただきたかったな。
ジャックでもこんなにお利口さんがいること
皆さんに見ていただきたかったです。
たまにはお利口にする練習もいいけど、ジャックは
やっぱり屋外を走り回らせてあげたいですね~。
アジやエクが近場であればいいんですけど。。
プルピーママ #-
 
すごいです~(^_^)/
ラッシュくん賞をもらって大活躍でしたね♪
K9ゲームってしつけも出来るゲームなんですネ~!
ラッシュの母さんのブログでK9ゲームの内容が良く分かりました~
さすが賢い!!!ラッシュくん^^
ラッシュの母 #nvGOVa3M
プルピーママさん 
いや。。すごくないんです。全然活躍してないんです~。。w
Dog Life DesignでもK9ゲームのレッスンやってるんですよ。
ヨガは無理でも、こちらなら、ご一緒できるかな~。微妙。。w

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/234-3f28a1c5
