かわいいというだけで騙されてはいけない。/9ヶ月23日 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
かわいいというだけで騙されてはいけない。/9ヶ月23日 
梅ちゃんのお友達のお話なんですけどぉ。

目黒通りに高級そうなテリア専門店があります。
「血統のいいテリアをきちんと躾けしてお渡し」みたいなうたい文句です。
「次はここでノーフォークテリア(お顔がラッシュにそっくりなの!)飼おう」
などと考えていた、妄想体質な私。

だが、梅ちゃんのお友達は、ご夫婦で働いているため、こちらで
「お散歩のいらない犬を」とオーダーしたところ、この子は大人しいから、
とジャックラッセルを勧められ購入されたそうです。
そして、ジャックがそんな大人しくしているはずもなく、
今とても苦労していらっしゃるのだとか。

そんなことって、あるのかなー。
ジャックが激しいことは、ペットに携わる人の常識?ですよね。。
自分のライフスタイルに合わせて、犬種の特性を選ぶのって大切なことですね。
ペットショップの言葉を鵜呑みにしないで、自分できちんとリサーチすることも。


それと、今日こんなことがありました。
ラッシュとラブラブお散歩していたら、見知らぬおばさまに呼び止められたのです。
「あのーすみません。その子は、なんていう種類なんですか?」
「ジャックラッセルテリアです」
「ジャック。。ん?」
「テリアの仲間で、ジャック、ラッセル、テリア」
「はー。初めて会いました。お顔がとってもかわいいですね。」
とっても親切な私は、
「ジャックは凶暴だからやめといた方がいいですよ」
とか「そちらのご年齢だと体に堪えますよ」
とは言えずに、ただニコニコと笑って去っていきましたとさ。


おばちゃんの運命や、いかに!!



nanohana.jpg

お花をくわえてお散歩。このアトこの花が喰われたことは言うまでもありません。




↓こんなにおもしろいヤツいませんよね!ブスッと応援お願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

スポンサーサイト
 
tomo #-
 
そのお店、知ってます~
スクールへ通う時、早かったらその前を散歩してるので。
そらは店内にいる子に向かって、吠えます・・・
テリア専門なのに、ジャックをすすめるって???ですね。
たとえジャックでその子の性格がおとなしくても、普通以上に散歩や運動が
必要なのでは?と思いますが。

学芸大学駅からスクールまで行く間に、「なんて種類?」とよくおばさまに聞かれます。
だいたいは、「ジャックラッセルテリア」という長い名前をおぼえられないみたいですね。

ラッシュ君、お花は美味しかったかな~?
Parson #-
 
お散歩のいらない犬に、ジャックを勧めるとは。。笑。
ジャックの運動量は半端じゃないですものね。

ラッシュ君、上手にマットやバーンができますね。
プルピーママ #-
 
「お魚くわえて」ではなく「お花をくわえたラッシュくん♪」
食べちゃったんですかぁ~あれあれ~!
ジャックR犬ってホント走るイメージですよねぇ~!
私も凶暴なのは知りませんでしたがとにかくドッグランとか行くと
可愛いお顔してる~のね~って思って見てますと
走る走る走る~速いですよね~!
さすがにプルは追いつきませんでした(笑)
ショコラママ #-
 
久しぶりのコメントになります^^
ジャックの特性・・・ってやっぱり走ってますもんねー^^;
我が家もパパは「ボーダーコリーが欲しい」っていっていたんですよ・・・
ジャックのほうがまだ・・・と思っていたのですが、間違いでした^^;
家族になるペットとの出会いは慎重に、よく考えてから!が鉄則ですね。

noji #b0jJgkz.
 
「散歩のいらない犬」でジャックを…i-229
店員さん、凄いセレクトしましたねi-202
嫌がらせ以外の何物でもないような…(笑)
でもヨーキー以外のテリア種って、みんな運動量いりますよね…i-201

私もよく犬種聞かれますi-197
ジャックは見た目(だけは?)可愛いですもんねi-176
大体、映画のマスクの犬ですって言ったら通じますねぇi-84
そんなに新しい映画でもないのに、やっぱり有名なんですねi-278
hana #pChZp3ac
 
お散歩がいらないなんて、かなり無責任な発言ですね。
でも確かにクララのママはお散歩帰りはいつも抱っこみたなので
そうゆうジャックもいるにはいますね。
でもねぇ、あえてジャックは奨めないですよね?
私も老後はジャックは絶対に選びませ~ん!
じゅんじゅんママ #-
 
ペットショップでもただ、売りたいだけに無責任な発言するんですね。
散歩がいらない・・・なんてありえないですよね~。
まさか、この年でジャックを飼うとは思わなかったけど少しずつ
アウトドアへ変身つつ自分がいる。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
バレちゃいましたか。
いいお店だと思ってたのにがっかりです。
おばさんはなんで種類を聞きたいんだろう。
聞いてどうするんですか?と今度聞いてみてください。ww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
何かの間違いか、嫌がらせでしょうか。笑

わーい。Parson先生に褒められたぞー。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
プルピーママさん 
すごい運動量を必要とするので、いっぱいお散歩させたり、
遊ばせたりしないと、凶暴化しますww。
だから、本当は(疲れさせれば)とってもいい子なんですよ~。
家中走り回ったりしますけどww。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ショコラママさん 
ボーダーコリーに比べればましのような。
ランで小さい子に怪我させたという話もよく聞くし。
ジャックは小さいから、小型犬をくわえて振り回したり
は、しようと思ってもできませんからね。
でも、ボーは賢くて色々と楽しめるし、何より飼い主
に忠実だとか。その子にはその子のよさがありますよね。
ジャックのよさは、えーと、、なんだっけ??ww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
nojiさん 
そう!ヨーキーは散歩いらないんですってね。
駒沢のヨーキー軍団はみんな体育会系だから
知りませんでした。知り合いのとこ散歩させて
ないって聞いて、ビックリ。

アクセルさんも聞かれますか!
マスクでジャックラッセルの印象って強かったですっけね。
ちょびっとしか出てない気がするけど。
あの、マイロ?が求愛する女の子ジャック、べっぴんさんでした~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
クララちゃんのママは大人しいんですね。
だからクララちゃんいい子なんだ~。
私も、次はお散歩のいらない犬をーと
思うのですが、またきっとどたんばになったら、
ルックスで選んじまいそうです。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
売りたいためなのでしょうか。とっても無理がありますよね。
普通のテリアでも大変と聞きますし。
でもたしかに、ジャックを飼ったおかげで、毎日かかさず
お散歩できる訳で。感謝な部分もありますよね。
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
売るためには何を言ってもいいのでしょうか。
命を扱っているという自覚が無さ過ぎだと思います。
プロである以上、その犬種の特徴を理解して、飼い主さんの要望に合う犬種を薦めるのが仕事だと思うのですが・・・

風夏も道端の花やプランターの花を通りすがりに、パクッと・・・神業のように早いです。汗
アイスチョコ #23t6I2Ks
 
ラブもね、盲導犬や介助犬のイメージで失敗した人多いと思いますよん(笑)
顔もカワイイしね...(と私は思う)
でも、実際はかなりのもんです。
本当に大人しいコもいるのでしょうけれど、
次も、また次も、あるかどうかはわからないけれど、
ラブと暮らしたい私。
何歳まで大丈夫???と真剣に考えます。

スクール、矢崎先生のところに通ってたのですね^^
それだけでおりこうな雰囲気が漂います(笑)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
たぶん、何かの間違いだと思うんですけどね。
テリア専門ショップですから、テリアのプロな訳で。。
でも、そんな噂を聞くと考えちゃいますよね~。

ラッシュは菜の花が相当おいしかったらしく、以来
黙って素通りできません。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
アイスチョコさん 
ラブちゃんはみんなお利口そうで羨ましいです。なんだか、ゆったりしてて。
リード引っ張ってる子とか見たことないけど、みんな訓練に出してるのかな~。
でも、2歳まではしっぽ振っただけで破壊とかいいますよね。
それなら、パピーウォーカー後ダメだった子を引き取りたいかというと、
やっぱりパピーのかわいさも堪能したい訳で、ジレンマですよね。。

矢崎先生ご存知ですか?? 先生の名に恥じぬよう、がんばれねば、と思う
暴れん坊門下生でございます。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/214-d7cd9fa4
