ドッグスクール卒業 / 9ヶ月16日 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドッグスクール卒業 / 9ヶ月16日 
今日の気温は18℃。桜も昨日は蕾だったのに、
今日はもうこんなに。花が咲きかけています。

sot1.jpg


2ヶ月の頃から通ったドッグスクール、ラッシュくん今日で晴れて卒業です。矢崎先生、スタッフのみなさん、半年間たくさんお世話になりました。たくさん教えていただきました。
ラッシュは当初、噛むは、飛びつくは、落ち着きないは、とっても激しい問題犬でした。でも、ケーナイン・アンリミテッドが提唱している陽性強化トレーニングのおかげで、私は一度も叱ったり(あっ。ランで人にじゃれ噛みした時は「こんら~!!」と叱ったこともありました。テヘ。。)、首輪をガンガンひっぱったり、マズルをつかんだりすることなく、ラッシュと仲のいいパートナーになることができました。子供達も同様です。厳しくとか順位とかリーダーとかってもう古い躾法で、犬と飼い主を苦しめるだけ。犬も怖いからビクビク飼い主の言う事を聞く子になっちゃうそうな。時々なんかかわいそうなコンビだな~っていうの見かけますよね。犬蹴ったりとかさー最低だよ! 私に言われたかないだろうけど。

sot2.jpg


「犬は知的で夢中になれるものを必要としています。しかし、飼い主から十分にやりがいのあるものを与えられなければ、自分なりに脳を刺激する方法を見つけるしかなくなります。犬はこういうときに、退屈と欲求不満のために問題行動を起こしがちになります。
トリックは、犬にたくさん考えさせるので問題行動を防ぐ助けになります。そして、基本的なしつけやトリックを教えることによって、犬と人間が最良のパートナーになれるのです。」
毎週1時間色んなことを教えてもらって、次の一週間で復習して、ラッシュとたくさんたくさん遊びました。クリッカーを習ったおかげでアイコンタクトばっちり。どこでもお座りできるし、ピタッとついて歩けます。(まぁ流れ上、強気の発言は大目に見てください)

これからは、自力でがんばらねば。これ、今後の私のバイブル。ラッシュを飼う前から持ってたんだー。気が早くて有名だからね。でも大正解。これ、ぜったい大活躍だわさ。

sot4.jpg



でもでも来週から心のはりがないわ。特別クラスもあったんだけど、4月は色々忙しいから。
ママと二人でがんばろうね。マンネリ化したら単発クラスに襲来だ。







ラッシュに、はい、卒業祝いのホネ!






sot3.jpg 母ちゃん、でかすぎ~!







↓デカッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス


ドッグトリック?かしこい愛犬を育てるゲーム&トレーニング

ドッグトリック?かしこい愛犬を育てるゲーム&トレーニング
(2006/03)
メアリー レイ、ジャスティーン ハーディング 他

商品詳細を見る


ドッグダンス?犬と踊ろうドッグダンス?犬と踊ろう
(2007/01)
メアリー・レイ、アンドレア・マクヒュー 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
 
Parson #-
 
ご卒業おめでとうございます!
すごいすごい!がんばりましたね。
これからもラッシュ君とママの活躍!期待しています^^。
tomo #-
 
おめでとうございます~!!!
ラッシュ君とママさんは確実にステップアップされ、よきパートナーになったんですね。
カリスマ先生のアドバイスは的確で「おぉ~!」って気付かされる事が多いですよね。

そらと私はやや落ちこぼれ気味で、両隣のクラスメイトが優秀に見えてしまいます・・・
(つい、比べてしまう)
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
ラッシュくん、母さん、ご卒業おめでとうございます。
よ~~くがんばりましたね。拍手!
これからも、お互い愛するジャックラッセルテリアと共に、少しづつゆっくりと成長していけたらと思います。
じゅんじゅんママ #-
 
卒業おめでとう~。
偉いぞ!!弟!!
今度はママと何やるのかな?
この先ずっと家族と楽しく暮らせたらいいですね。
その為にも親仔で何かを学ぶっていいですね~。
プルピーママ #-
 
ラッシュくんご卒業おめでとうございます(^_^)/
すご~いです~!!!
ママさんも一生懸命ラッシュお坊ちゃまの為に頑張ったんですネぇ~!
前の記事の動画見ていて伝わってきましたよ(^^)
これからも頑張って下さいね。

桜今週末満開になって見ごろですよね~(*^^)v



ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
活躍というか。なるべく人様に迷惑をかけないように。
最低限のところでがんばっていきたいと思います。^^/
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
うちもラッシュが激しくリードを踏んでられなくて、
ブーツはやめてスニーカーにしなさいとか
服装を注意されることもしばしば。w
大人しいのは苦手だけど、ジャックは頭と身体能力
がいいので、覚えが速く、ジャンプとかも格好よく
飛べたり、だんだん、そらくんも力を発揮する場面が
でてくると思いますよ!!ww
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
かわいい我が子のために母は頑張ります。
少しずつ少しずつ、ゆっくりゆっくり。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
今後の計画が立ってきました。
こうご期待です。ウフww。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
プルピーママさん 
本当にハイパーな子を連れ帰ってしまったものだから、
未だに大変です。当初の予定通り、もし、パグちゃん
飼っていたら、もっとゆったり過ごせただろうな~
と思います。が、これも何かの縁なので頑張りましゅ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/208-4bdbc55f
 
-
管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。