クリッカートレーニング4,5/ 9ヶ月12日 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
クリッカートレーニング4,5/ 9ヶ月12日 
クリッカートレーニング3はこちらです。
http://lushspine.blog115.fc2.com/blog-entry-195.html

トレーニング4は、細かい修正で始終しました。
コマンドを全部グーにしたため(タッチは「パー」だったのに噛むので「グー」に修正)
ラッシュがなんでも「バック」。おまけに飼い主が甘甘。「シット」のコマンドで「ダウン」
しても、「キャー、かわいいーお利口~」なんてなんでもオーケーにしていたので
コマンドがきちんと入っていなかった。ダウンの姿勢からシットさせたり、
コマンドを明覚にしていきました。

それで、きちんと基本ができるようになって、トレーニング5へ。。


1。[マット]完成
マットの上で伏せできるようになりました。
四つ足全部入ったらクリック。できるようになったら、
近くに行ってダウンのコマンドで伏せさせてクリック(これは何度もやらない)
それで、ラッシュの頭で二つをつなげてくれます。
あとは、何の指示も出さず、ただマットを見るだけ。





2。[バーン]練習開始
無謀にも「バーンでラッシュが倒れる」という高度な技をオーダーしてしまいました。
トリーツを手に握って伏せの姿勢から足の方に手をずらし、その手に犬が手を
かけたり、足が崩れたりしたら「クリック」。
予想通り、ラッシュの体は相当硬いらしく、隣のパピヨンちゃんがくるっといくのに、
ガッツリ伏せ。。先生もこれは来週仕上がらないかも。。と初めての弱音。
家に帰って、ラッシュがバーンになる瞬間を見つけました。寝る時!!
横になって脚ピーンって、した瞬間に「クリック!」慌てて起き上がるラッシュ。
あまりのスパルタにおちおち寝てもいられません。
今日はこんなところで勘弁です。




3。[バック]完成
両手をグーでくっつけてクイックイッ。これがコマンドになりました。
距離を出すためには、3歩でクリック、1歩でクリック、6歩まで待ってクリック、
とクリッカーをランダムに鳴らすことが大切だそうです。




4。[クレート]好きすぎてコマンド無視。
もう、入れと言わなくても入るし、出て来ないので、
コマンドが出ない時に入ってもご褒美はなし。
シットさせてから、指でクレートを差して「ハウス」で入って、
私が一周しても出てこなかったらトリーツ。






バーンやゴロンのできる体の柔らかいジャックさんはいらっしゃいますか?
コツを教えてくださ~い。







↓バーンの完成を願ってポチッ。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



スポンサーサイト
 
mariko #P6YictLc
 
ラッシュくん、すげーっ!
いろいろできるのね。エライエライ!
バーン、できるけど教え方(やり方)を文章にするのが難しいっす。
んと、左手にオヤツ持って右手でバーン。
左手をフセした頭の斜め後ろあたりに構えて、
最初はバーンした右手で手伝って(転がして)あげる。
転がった頭の上にちょうど左手(オヤツ)がくる。食える!
ってな感じだったと思います。
すんません・・説明ヘタで。そのうち動画UPします。
お腹を見せるのに慣れてる子はすぐにできます。たぶん。
ゆらは私の膝の上でも仰向けになるのが嫌いなのでできません。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
marikoさん 
ゆらちゃんて意外に気が強くておもしろいですよね。
ラッシュはゆらちゃんと一緒で、人間にも仲間にも
一度もお腹を見せたことがなく、手強そう。
でも、手伝ってあげたら転がったので、なせばなるかもです。
「コー兄ちゃんができたんだもん。従兄弟もがんばるよ!」

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/202-210f3c8f
