急がば回れということを知らない。/フレキシリード ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
急がば回れということを知らない。/フレキシリード 
ラッシュは夕方のお散歩では、広場でがっぷりガウするのでロングリードを使い。
朝のお散歩は、軽く挨拶するくらいなのでフレキシ(伸縮)リードを使っています。

駒沢の犬は激しい(遊び上手)ので、フレキシも紐タイプだと、人にあたった時
擦れて怪我すると聞き、テープタイプにしました。
ブルル~~ン(伸びる時の音)、ガツン!!(めいっぱいいっちゃった時の音)、
シュルルルル~~(巻く時の音)と、激しい、激しい。
壊れるのも時間の問題、と思いましたが、毎日酷使されながらも働いています。

fl1.jpgイタリア製で8年くらいもつそうです。

私の使い方は、通常はロックしておき、ずっと横を歩かせます。
そして、広場に着いて初めてフリータイムなのですが。。

fl2.jpg


犬にとって、広場で自由に遊べることほどのご褒美はない。
毎回広場の前でピタッと止まり、「Sit」ができたら「OK! FREE!」の
コマンドで遊ばせるようにしています。
ところがどっこい!!

fl3.jpg行きた~いところを、「Sit!」
fl4.jpg僕べつにニオイ嗅ぐからいいもん。
fl5.jpgあっちの方も見なきゃだし。。
fl9.jpgしばらーくして、ママの方をチラッ。
fl6.jpg超しぶしぶ、お座り。
fl8.jpgOKで矢の様に飛んで行く(5m圏内)



さんざん悪あがきしてやっとお座り。やっと解放。この長いタイムラグは何?
急がば回れということを、学んでください。ラッシュ先生。





↓コマンドは、ポチッ?
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



スポンサーサイト
 
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
ラッシュ家はイタリア製ですか。我が家はドイツ製のフレキシリード(8m)で~す。
使い方はいっしょで、公園までは最短で、公園に着いてフリーにしてます。
8mにはテープタイプがなかったため、紐タイプです。姉妹でガフガフすると絡んで危ないので、結構たいへんですが、だんだん慣れてきてルアーフィッシングのようになりながら使っています。
ブルル~ン、ガツン、シュルルル~。ブルル~ン、ガツン、シュルルル~。
同じです。
maho #-
 
私は紐タイプのフレキシリード(5m)を使っていますが、庭で
使うといろんなものに絡まって大変~
テープのを自作してみたのですが、これってどうやって収納?
したらいいのかしら??巻いても巻いても・・・だし、ぐちゃぐちゃ
になりそ~~です。
ラッシュくんのしぶしぶ顔が渋~い!!かなり、かわいいゾ♪♪
じゅんじゅんママ #-
 
伸縮性のリード持っているんですが今は、普通のリードがいいかな。
最近はリードも短めに持って挨拶してるんです。2度ほど、挨拶の時、リードが絡んで
喧嘩してしまいましたから。
今度うちも遊ぶ前にコマンド掛けてみよう~。
※、エクの会場、東京ではなく愛知でした~。
hana #pChZp3ac
 
急がば回れは人間の子供だって出来ないですよ。
ラッシュちゃんが知ってたら天才犬?(笑)
毎日夕方はロングリードでたっぷり遊ばせてあげているんですね。
ラッシュちゃんもこれならストレス溜まりませんね。



chiko #-
 
伸縮リードを使っている方多いですよね。
我が家も最初の頃使っていましたが 上手く短くしたり伸ばしたりが出来ずにいたら 普通のリードの方が楽になってしまいました、、、アハハ、使いこなせなかっただけですね。。
うんPを取る時は腕にリードの持ち手部分が入れられる普通のリードの方がいいし、伸縮リードの持ち手の改良お願いしたい私です。。
ラッシュくん フウガにちょっと似てきた気がするう~~v-238
プルピーママ #-
 
私も相当ボケボケですよねぇ~(>_<)
ラッシュくん→ジャックくんなんて書いちゃって~(笑)

ラッシュくんロングリードだったらどこでも走り回れますねぇ~☆
プルも一人っ子の時フレキシ5mで散歩していました!、
ピースが来てから2頭散歩だと腕に引っ掛けられないので最近はご無沙汰でした~!
広い芝生の公園など行った時には伸びるのでいいですよネェ~
ラッシュくんカメラ目線可愛い~♪
この間散歩行った時に出合ったJr犬と一緒に遊んでもらったんです~!
最近jr犬とお会いすると模様を見るようになりましたぁ~(^_^)/
 
いやん、それでもちゃんと言う事聞いてるじゃん。ラッシュ!

自由奔放、おきらくマイペースなバロンにゃ、遊ぶ前の声なんて、届かないわよぉぉぉ!

紐タイプのリード使ってるけど(安物)あれね、足や手に当たると焼けどみたいに痛いの!
今度買うときはテープタイプにしようかと思ってる~
tomo #-
 
紐タイプは素手で持ったら痛く感じる時がありますね。
人やわんこが急にきた時は、マグロの一本釣りのように
釣り上げて(引っ張って)いるので・・・
私のは安物なので、早いうちに壊れそうかな~
公園で伸ばすと、木に巻きつけられませんか?
そらはおバカなのですぐ巻きつきます。
絡まったのをとろうとした私と追いかけっこを始めるので、ぐるぐるまわることに(泣)

ラッシュ君のカメラ目線、やられましたぁ~!かわいい!!!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
はるか&風夏父さん 
おっ。リード界のベンツ対フェラーリ対決みたいな!?
8m欲しかったかも。ボールはそっと投げないと、勢いつけて
取りに行ったラッシュくんひっくり返りますまら。
私も、一緒に走らなくちゃいけなくて、転びそうになったり。
遠隔操作がね~。うちは、ひきがつよくてマグロの一本釣りかな。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
mahoさん 
生け垣とか大変ですよね。彼はどんどん進んで迂回しようとしたり。
ロングリードはいいですよ。放しちゃえば引っ張ってくれるから。
引っかかってからまったら最悪ですが。。
テープを自作!?そうか。作れちゃう人はいいですね~。
そう。でろろ~んとすごいですよ。うちは毛糸玉のように巻いて収納なんだけど。
どうしても、からまっちゃって、そのからまりをほどきつつ、ラッシュのカラーに
つけようとすると、「それおもちゃ?」って感じでもしゃもしゃお化けに攻撃&
とっても楽しそうに私とひっぱりこ。そんなラッシュと絡まりながら、やっと装着
した頃にはヘトヘトです。でも、最近カラーじゃなくて、リードにつけちゃえばいい
というのを聞き、闘わずに付けられるようになりました。。
撤収は、毛糸玉のようにゴロンゴロン巻いて、バッグにポン。バッグも真っ黒です。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
街角でワンコと挨拶かわすなら、普通のリードがやっぱり使いやすいですよね。
一瞬放して、根元からシュルンて絡まり取れるし。腕にひっかけられるし。
愛知ですか~。また、東京の時は声かけてください。兄&姉さん練習がんばって!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
目の前の誘惑と、毎日闘うラッシュ君です。
でも、最近タイムラグも短くなってきたような。。
座れば、いいことがあると、わかってきたかな~~。
2ワンのようにいつもワンコと遊べないので、
一日に一回くらいは、広場で思いきり、とがんばっています。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
そうそう。あの持ち手もフレキシにしてもらいたいですよね。
腕にかけたい時カチャンと広がって、ガッチリもちたい時は
カツンと畳めるみたいな。(特許取っちゃう?)
似てきましたよね~。ベビーの頃は気付かなかったけど。
一度キレイにクリッピングすればキレイなラフになるかも、
と言われたんだけど、どうですか~?(かわいそうで。。)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
プルピーママさん 
プルピーちゃんは二人でいっぱい遊べるから、
ロングリードは必要ないですね。
イチョウマークも役に立つんですね~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
バロンおかんさん 
「私は、バロン、気まぐれな犬。いつも勝手な事ばかり、している」
って歌、知ってる? セリーヌ物語(ハイジの枠)だったかな。
紐がそんなに危険だとは知らなんだ。聞いといてよかったれす。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
そう。生け垣とか潜って迂回しようとしますからね。
そんな時は地引き網のようにグググーとひっぱります。
木は引っかかるからヤダよね~。自然と格闘だ。素晴らしい。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/189-f3242227
